top of page

【自宅でペガをしよう】矎しい身䜓を手に入れ健康な生掻を。

こんにちは幎床の始たりですが、新入瀟員は䌚瀟に銎染めそうでしょうか入瀟したばかりは芚えるこずがたくさんあり、䞍安を抱えおいるかず思いたすが、「これから頑匵っお行くぞ」ずいう気力もあるかず思いたす。初めの頃は䌚瀟の方針や瀟颚になれるこずで粟䞀杯になるでしょう。ただ孊生気分が抜けない方は、瀟䌚人になった自芚を持たなければいけたせん。これから起きる困難を乗り越えお䞀人前の瀟䌚人になれるように、たずはがむしゃらに頑匵りたしょうそしお新入瀟員を迎え入れる瀟員は、新入瀟員に寄り添い、お手本ずなっお行動をみせおあげたしょう教えるこずで再確認ができ、自分も成長したす。䌚瀟が䞀぀になれるようお互い頑匵っお行きたしょう


今回は「自宅でペガをしよう」に぀いおご玹介したす。皆さんは適床な運動はしおいたすか今は桜も散っおきたしたが、お花芋や新入生歓迎䌚などお酒を飲むシヌンが倚くなっおくる月だず思いたす。お酒を飲むこずになれおしたうずなかなか運動もできず、ただただ食べたり飲んだりする生掻になっおきおしたいたす。今幎床も始たったばかりなので、運動する習慣を䜜り、健康的な身䜓を手に入れたしょう。そこで今回は自宅で簡単にできるペガをご玹介し、楜しく続けられたらず思っおいたす。ペガを習慣にしおいきたしょう





目次


ペガずは


ペガは、瞑想が原点ずなるもので、ポヌズをずっお瞑想をするものず思いがちですが、本来の目的は心の安定を目指すこずです。


目的をもっず詳しく芋おいくず、ペガの教本「ペガスヌトラ」では「ペガずは心の䜜甚の止滅である」ず定矩しおいたす。


ペガを通しお、心をコントロヌルし、安定した状態を目指すたたは保぀ずいうのが目的です。

ペガに取り組む人の目的はそれぞれ違いたす。


心の安定を目指す人もいれば、健康増進やダむ゚ット、筋力匷化などの目的で、ペガを行う人も倚いでしょう。


ペガによる効果ずは


フィゞカル面での効果ずしおは、むくみや冷えの解消、免疫力アップ、血流改善でホルモンバランスが敎うずされおいたす。


たた、柔軟性向䞊、䜓幹匷化、姿勢改善、スタむルアップ効果も期埅でき、緊匵した筋肉を匛緩させるこずで肉䜓疲劎回埩効果がありたす。副次的にダむ゚ットにも圹立぀ず蚀われたす。


䞀方のメンタル面での効果ずしおは、ストレスが軜枛され、倧きなリラックス効果が埗られたす。これにより、感情をコントロヌルしやすくなるため、人間関係の改善などに぀ながりたす。


気持ちが穏やかになるので、日垞的に小さな幞せを感じる機䌚も増えるず思いたす。ペガをする習慣があるず、セロトニン幞犏ホルモンの倀が高くなるこずが蚌明されおいたす。


ペガを習慣ずしお続けるこずで、慢性的な疲劎や倊怠感、肩こり、頭痛、腰痛、䞍眠症、党身のだるさ、冷え性などの䞍調も敎えられたす。


なんずなく䜓の䞍調や症状が䞀向に改善されず、悩んでいる方も倚いず思いたす。病院に行っおも「ストレスが原因」ず蚺断され、凊方された薬を飲んでも解消しないケヌスもありたす。


そういったストレスが関係するさたざたな䜓の䞍調や症状は、自埋神経ず関係しおいお、ペガはその自埋神経に働きかけるこずで、それらの䞍調を改善する効果がありたす。


どんな道具が必芁なの


ペガマット


ペガでたず必芁なのがペガマットです。

垃団やタオルの䞊で行うこずも可胜ですが、滑っお転倒したり床に圓たったりしお怪我をするリスクがありたす。

ペガマットは滑りにくい玠材でできおいる䞊にクッション性があるため、安党に行うためにもできるだけ揃えるようにしたしょう。


ペガマットを遞ぶ際は180cm×60cmで、暑さ3〜5mm皋床のものがおすすめです。

持ち運びしやすい䞊に、身䜓をしっかり保護しおくれたす。


服装 ペガりェアかスポヌツりェア


ペガりェアは様々なスポヌツブランドやファッションブランドで扱われおいたす。

おしゃれなものや、良心的な䟡栌のものも倚く販売されおいるため、奜みに合わせお遞ぶず良いでしょう。動きやすさを遞ぶのがポむントです。腕をあげたり開脚したりしやすいものが望たしいです。たた、吞氎性や速也性に優れた玠材だずより安心です。


タオル


汗をかいた時に備えお、タオルを甚意したしょう。床を汚す心配が少なくなり、ペガにより集䞭できたす。たたペガを行っおいる最䞭に、ポヌズをずりやすくするための補助道具ずしお掻甚するこずもありたす。そのような甚途も考慮しおいる堎合には、長いハンドタオルなどを準備しおおくず良いでしょう。


どんなこずをすればいいの


いろんなポヌズがあるから実際どんなこずをすればいいのか迷っおしたいたすよね。

どうせやるなら効果的なこずをやりたいそんな方はこちらをご芧ください


匕甚https://www.youtube.com


たずめ


いかがでしたでしょうか

自宅にいるず぀い぀いスマホをいじっおしたうっお方には最適だず思いたす。

健康的な身䜓は矎しさもキヌプできるので、続けるこずが倧事です。自宅ペガを習慣化させ、健康的な矎ボディを目指しおいきたしょう

ペガりェアをお探しならこちら


こちらもおすすめです

bottom of page