top of page

【自宅でヨガをしよう】美しい身体を手に入れ健康な生活を。

こんにちは!年度の始まりですが、新入社員は会社に馴染めそうでしょうか?入社したばかりは覚えることがたくさんあり、不安を抱えているかと思いますが、「これから頑張って行くぞ」という気力もあるかと思います。初めの頃は会社の方針や社風になれることで精一杯になるでしょう。まだ学生気分が抜けない方は、社会人になった自覚を持たなければいけません。これから起きる困難を乗り越えて一人前の社会人になれるように、まずはがむしゃらに頑張りましょう!そして新入社員を迎え入れる社員は、新入社員に寄り添い、お手本となって行動をみせてあげましょう!教えることで再確認ができ、自分も成長します。会社が一つになれるようお互い頑張って行きましょう!


今回は「自宅でヨガをしよう」についてご紹介します。皆さんは適度な運動はしていますか?今は桜も散ってきましたが、お花見や新入生歓迎会などお酒を飲むシーンが多くなってくる月だと思います。お酒を飲むことになれてしまうとなかなか運動もできず、ただただ食べたり飲んだりする生活になってきてしまいます。今年度も始まったばかりなので、運動する習慣を作り、健康的な身体を手に入れましょう。そこで今回は自宅で簡単にできるヨガをご紹介し、楽しく続けられたらと思っています。ヨガを習慣にしていきましょう!





目次


ヨガとは?


ヨガは、瞑想が原点となるもので、ポーズをとって瞑想をするものと思いがちですが、本来の目的は心の安定を目指すことです。


目的をもっと詳しく見ていくと、ヨガの教本「ヨガスートラ」では「ヨガとは心の作用の止滅である」と定義しています。


ヨガを通して、心をコントロールし、安定した状態を目指すまたは保つというのが目的です。

ヨガに取り組む人の目的はそれぞれ違います。


心の安定を目指す人もいれば、健康増進やダイエット、筋力強化などの目的で、ヨガを行う人も多いでしょう。


ヨガによる効果とは?


フィジカル面での効果としては、むくみや冷えの解消、免疫力アップ、血流改善でホルモンバランスが整うとされています。


また、柔軟性向上、体幹強化、姿勢改善、スタイルアップ効果も期待でき、緊張した筋肉を弛緩させることで肉体疲労回復効果があります。副次的にダイエットにも役立つと言われます。


一方のメンタル面での効果としては、ストレスが軽減され、大きなリラックス効果が得られます。これにより、感情をコントロールしやすくなるため、人間関係の改善などにつながります。


気持ちが穏やかになるので、日常的に小さな幸せを感じる機会も増えると思います。ヨガをする習慣があると、セロトニン(幸福ホルモン)の値が高くなることが証明されています。


ヨガを習慣として続けることで、慢性的な疲労や倦怠感、肩こり、頭痛、腰痛、不眠症、全身のだるさ、冷え性などの不調も整えられます。


なんとなく体の不調や症状が一向に改善されず、悩んでいる方も多いと思います。病院に行っても「ストレスが原因」と診断され、処方された薬を飲んでも解消しないケースもあります。


そういったストレスが関係するさまざまな体の不調や症状は、自律神経と関係していて、ヨガはその自律神経に働きかけることで、それらの不調を改善する効果があります。


どんな道具が必要なの?


ヨガマット


ヨガでまず必要なのがヨガマットです。

布団やタオルの上で行うことも可能ですが、滑って転倒したり床に当たったりして怪我をするリスクがあります。

ヨガマットは滑りにくい素材でできている上にクッション性があるため、安全に行うためにもできるだけ揃えるようにしましょう。


ヨガマットを選ぶ際は180cm×60cmで、暑さ3〜5mm程度のものがおすすめです。

持ち運びしやすい上に、身体をしっかり保護してくれます。


服装 ヨガウェアかスポーツウェア


ヨガウェアは様々なスポーツブランドやファッションブランドで扱われています。

おしゃれなものや、良心的な価格のものも多く販売されているため、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。動きやすさを選ぶのがポイントです。腕をあげたり開脚したりしやすいものが望ましいです。また、吸水性や速乾性に優れた素材だとより安心です。


タオル


汗をかいた時に備えて、タオルを用意しましょう。床を汚す心配が少なくなり、ヨガにより集中できます。またヨガを行っている最中に、ポーズをとりやすくするための補助道具として活用することもあります。そのような用途も考慮している場合には、長いハンドタオルなどを準備しておくと良いでしょう。


どんなことをすればいいの?


いろんなポーズがあるから実際どんなことをすればいいのか迷ってしまいますよね。

どうせやるなら効果的なことをやりたい!そんな方はこちらをご覧ください!



まとめ


いかがでしたでしょうか?

自宅にいるとついついスマホをいじってしまうって方には最適だと思います。

健康的な身体は美しさもキープできるので、続けることが大事です。自宅ヨガを習慣化させ、健康的な美ボディを目指していきましょう!

ヨガウェアをお探しならこちら!


こちらもおすすめです!

Comments


bottom of page