top of page

【コスモス認証】どんな意味があるの?

こんにちは!


夏の汗のニオイって気になりますよね。


NG行動は・・・


シャンプーや制汗スプレー、1日2回は使い過ぎです。


シャンプーは、皮脂は洗いすぎてしまうと逆に皮膚を守ろうとして、


皮脂分泌が増えてしまのであまり洗いすぎてもいけないのです。


また、制汗スプレーは汗の管を塞いで、汗を抑制してしまうので、


熱中症リスクを高めます。


ニオイがしてから消すのが難しいので、


予防的に足の裏に制汗クリームを塗っておくとか、


予防的な対策をするように今年の夏から切り替えてみてください!



今回は【コスモス認証】についてご紹介します!


コスモス認証とはズバリ・・・


オーガニックコスメの品質を認証する国際的な制度のこと!



私たちが本当にオーガニック製品かどうかを見極めるのは難しいです・・・


そんなときこそコスモス認証マーク!



出典:Eleminist


このマークが付いているかを確認するだけで、


安全性が保証されたオーガニック製品であることがわかります!


誤って粗悪なものを購入するといった事態も防げます。



では、コスモス認証とはいったいどんな認証なのでしょうか??



コスモス認証を運営しているのは、


ベルギーのブリュッセルを拠点とする国際非営利組織「COSMOS Standard AISBL」。


もともとヨーロッパ各国にあった以下の5つの団体が、


国際的なオーガニックコスメの認証を制定するために、


COSMOS Standard AISBLを立ち上げました。


・BDIH(ドイツ)

・コスメビオ(フランス)

・エコサート(フランス)

・ICEA(イタリア)

・ソイル・アソシエーション(イギリス)


頼もしいですね!!!


コスモス認証の基本ルールは・・・


・有機農業で生産された製品の使用を促進し、生物多様性を尊重する

・天然資源を責任を持って使用し、環境を尊重する

・清潔で人の健康と環境に配慮した加工、製造を行う


お店でオーガニック製品として販売されているものの中でも


自然由来成分を少量だけ含んでいるものがあります。


そこでコスモス認証のマークを確認することで、


安全性が保証されたオーガニック製品であることが簡単にわかります!


厳しい基準をクリアした製品だからこそ、安全性の品質も高く、サステナブルなものとして


消費者に熱い信頼を得ることができるんです!


そんなコスモス認証を取得しているオーガニック化粧品を扱っているのが


Nuです↓↓



安心してオーガニック製品を堪能できます。


高橋メアリージュンさんがプロデュースしているので間違いなしですね!!






bottom of page