top of page

【正しいダイエット方法】自分に合った痩せ方でスリムな身体へ。

こんにちは!芸能人の結婚や熱愛のニュースは非常におめでたいことですね。SNSや週刊誌など、芸能人だとすぐにメディアに広まり、プライベートが生きづらいようにも見えますが、祝福される部分も大きくあると思うので、ゴールインしてしまえば、楽かもしれませんね!芸能人同士だと発表の時の驚きがすごいです。その分知っている人や応援している人だとこっちまで嬉しい気持ちになります。世の中に明るいニュースが増えるといいですね!


今回は「正しいダイエット方法」についてご紹介していきます。皆さんはどんなダイエットをしたことがありますか?食事を制限したり、サプリを飲んだり、運動をしてみたりと様々なダイエット方法がありますが、やるならば辛い思いをせず、体に負担をかけないように取り組みたいですよね。無理をすると体に異常をもたらします。今回は自分に合ったダイエット方法を見つけて、健康的に痩せていってもらいたいと思います!





目次


身体を動かして痩せる


ウォーキング

ダイエットに最適な運動といえばウォーキング! 歩くだけなので運動が苦手という人でも始めやすく、しっかり歩けば脂肪燃焼効果も期待できます。


最も意識するポイント3つ

・だらだら歩くのではなく、姿勢よく。

・しっかり腕を振る。

・やや早足で歩く。


体が温まり、ダイエット効果が出てくるのは、歩き始めて20分後からなので、少なくとも30分から1時間程度は歩きましょう。汗をかくことが目的ではなく、体を動かしてカロリーを消費し、脂肪燃焼させることが目的なので、サウナスーツを着たり厚着することは返って体に負担。動きやすい服装で、楽しく歩けるコースを見つけてみてはいかがでしょうか?


ランニング

もっとアクティブに体を動かしたい人には、ランニングがオススメです。ウォーキングよりも動きがややハードになるので、ほどよく筋肉をつけてスタイルアップしたい人向けです。


最も意識するポイント3つ

・走る時間はウォーキングと同じ20分以上。

・急に長い距離を走ると、筋肉痛や関節を痛める原因にもなるので注意!

・まずはゆっくり、短めの距離からスタート。


スイミング

早朝や夜に外を歩いたり走ったりするのはちょっと心配という人は、スイミングはどうでしょうか?関節などに負担をかけずに全身運動ができ、ダイエットにも効果的な運動です。クロールよりも平泳ぎがオススメ。


おすすめの理由は?

・平泳ぎの方がゆるやかな動きなので、ゆったりと長く続けられる。

・ハードな運動を短時間行うより、軽い運動を長く続ける方が脂肪燃焼効果は高い。


スポーツジムでも朝だけ、夜だけなどの時間指定やプール使用のみなら、意外にお手頃な値段で会員になれるジムもあります。また、市や区の公営温水プールは1回200円程度で利用できるところもあったり! 


ダイエットグッズで自宅トレーニング

家で手軽にできるダイエットグッズはたくさんありますが、続けやすさが一番です。そこでオススメなのがバランスディスク。バランスボールは大きくて場所を取るのが難点でしたが、バランスディスクは直径35~40cmの円盤型。クッション代わりに座ったり、椅子の上に置いたりして使います。お尻で座ってバランスを保ったり、片足ずつ立ってバランスを取ったりすることで、インナーマッスルを鍛えます。テレビを見ながらでもできるので、気楽に続けられます。


おすすめはこちら 


生活習慣の見直しでやせる


睡眠の質を改善する

睡眠とダイエットには、切っても切れない深い関係があります。睡眠不足が太る原因になるともいわれています。しかし、たくさん寝ればいいというのではなく、睡眠の質が大切。ぐっすりといい睡眠が取れているときは、体は脂肪を燃焼してエネルギーに換えますが、質の悪い睡眠をしていると体や脳は休まらず、脂肪を溜めこむようになってしまうのです。


最近、睡眠のゴールデンタイムは時間に関係なく、「眠りについてからの3時間にある」ということがわかってきました。生活リズムや就寝時間は人それぞれですが、最初の3時間の睡眠でしっかり眠れていれば、体はきちんと疲労回復してくれるのだそう。


最初の3時間をぐっすり眠れるポイント2つ!


・寝る1時間前にお風呂で体を温める。

・寝るときは室温を下げ、厚着をしないで体温を下げる。


このように体温のアップダウンをコントロールして、自然な眠気を誘ってみましょう。

また、時計をあまり気にしすぎるのも、眠気を遠ざけてしまうポイント。アラームをセットしたら、そのあとは時間を気にしない方がいいようです。


また、よい眠りのためにオススメのハーブティーは「ラベンダー」。ラベンダーには、精神を落ち着かせる、不安を和らげ、気持ちいい眠りへと誘ってくれる効果があります。ハーブティーはちょっと苦手という人は、ほうじ茶とのブレンドティーはいかが? ほうじ茶はお茶の中でもカフェインが少なく、ラベンダーとの相性も良い。寝る前に一杯飲む習慣を作ってみましょう。


1日3食欠かさずに規則正しく食べる


食事制限ダイエット中は、1日3食欠かさず規則正しく食べるようにしましょう。

食事の間隔が開いてしまうと身体が飢餓状態に陥りやすくなり、エネルギーを脂肪として溜めこみやすくなってしまいます。また、空腹感からストレスが溜まり、間食が増えたり過食をしたりと、リバウンドのリスクが高くなってしまいます。


夕食は21時までに食べ終える


食事制限ダイエット中は、夕食は21時までに食べ終えるようにしましょう。

人間のDNAにはBMAL-1というたんぱく質が結合しており、糖から脂肪細胞を作る際に必要となる酵素を増やすはたらきがあります。

このBMAL-1は22時~翌日2時にかけて分泌量が増えるため、21時以降に食事をすると脂肪細胞が作られやすくなります。

夜ごはんはなるべく早く食べるよう習慣づけ、夜食は控えるようにすると良いでしょう。


まとめ


どうでしたか?街を歩けば、美味しいご飯屋さんの誘惑があったり、友人からの飲み会の誘いもあったりしますね。

ダイエットを始める前に生活習慣を整え、本気でダイエットする「覚悟」が一番必要になります。

自分の理想の身体になり、周りの人たちをアッと驚かせてみてはいかがでしょうか。


健康的に痩せたいなら・・・


生活習慣を治したいならこちらも見てください!


bottom of page