top of page

2023年の美容トレンド予想!あの有名女優もしている!?お風呂あがりは「オイルで拭く」!

更新日:2023年2月6日


最近は寒すぎて湯船につかることが増えた筆者です(笑)

皆さんも入浴機会は増えましたか?

日本では3月にWBCが開催されます。そのサポーターが中居正広さんに決定しました!

中居さんは少し前まで体調不良でお仕事を休業されていました。

体調が心配なのであまり無理はしてほしくないですが、野球好きの本人からするとやりがいのある仕事なのでしょうね。

サッカーワールドカップ同様に日本に元気をもたらしてくれると嬉しいです♪

私はWBCもサッカー同様に応援しようと思っています♪

ちなみにWBCのメンバーも発表されました。

私のイチオシのマー君は選外だったそうだけど、シーズンに向けて頑張ってほしいですね。


さて、今回はお風呂上りに関しての記事です。

皆さんはお風呂上りはほぼ必ずと言っていいほど、タオルで体を拭きますよね?私もそうです。

ただ、最近の美容習慣は「お風呂上りはオイルで拭く」がトレンドだそうですね。

お風呂上りは濡れたままオイルを塗ることが増えているそうです。

なので今回はお風呂上りはオイルで拭くメリット・デメリット、そしておススメのオイルを紹介していきます。




パワフルで美しい光美容器【STELLA BEAUTE】





目次




オイルで拭くとはどのようなことか?



皆さんはお風呂上りはタオルで体を拭いて水分を拭きとりますよね?

そのあとに乾燥して肌がピリピリしたことはありませんか?

私はお風呂上りに水分を拭きとって、すぐに化粧水や保湿クリームを塗ったりしてたのですがすぐに乾燥して痛くなってきてしまいます。

話しはそれますが、なぜお風呂に入ると肌が乾燥するのかと言いますと、入浴後は肌バリアが失われてしまうからです。体が熱を放出するために皮膚から水分と脂質を飛ばして乾燥してしまうのでかゆくなったり、ピリピリしたりするのです。

そして入浴温度が高い、入浴時間が長くなるほどバリアは失われて、乾燥しやすくなるので入浴が好きな人、温度が高い方が好みの人は要注意です!


そしてオイルで拭くとは…

そのままのことですが、お風呂上りに濡れた状態でオイルを塗って乾かすのです♪

それを「オイルで拭く」という風に言っています。





オイルで拭くメリット・デメリット



実は有名女優も実践しているお風呂上がりの「オイルで拭く」。

これはオイル美容とも呼ばれており、お風呂上がりの適切なタイミングでオイルを塗ると効果は抜群です!

お風呂上がりの保湿リミットはたったの10分と言われています!この間に保湿をしないと、肌が乾燥しピリピリ感やかゆくなったりしてくるのです。


入浴によって肌が温まって潤っていても、風呂上りから急激な肌乾燥が始まって、乾燥・しわ・かゆみなどの症状が出てきたりします。

普段生活するよりも、お風呂上りが一番乾燥しやすいのでそこで素早いケアをしてください♪


少し話がそれてしまったのですがお風呂上りに「オイルで拭く」メリットとしては、

・バスルームで濡れた状態で使えるので体を拭く手間が減る

・すぐに保湿するので乾燥の心配無用

・水分と馴染んでオイルが浸透しやすくなる

・滑りがいいのでマッサージ効果も期待できる

・ボディオイルは髪の毛や爪にも使えるので、合わせて塗るとヘアケアやネイルケアにもつながる

・浴室で塗れるので汚れを気にしなくていい

など色々なメリットがあるのが嬉しいですね♪

私は肘や手首が乾きやすいので重点的に塗っています。

他にも足を塗る際にはかかとやひざなど乾燥しやすい部分を重点的に塗ってあげると、かさつき予防にもつながりますよ。



乾燥がひどく皮膚が固まってしまっているときなどは、ボディローションや化粧水などの水分を多く含む商品と一緒に使ってあげると、より効果的ですよ♪


べたつきが気になるときは乾いたタオルか、ホットタオルで軽く抑えるような感じで拭きとってあげると適量が残って丁度いい感じになりますよ。



このようにお風呂上りはオイルで体を拭くと、たくさんのメリットがあります♪


ただしデメリットが無いわけではございません。

デメリットとしてはオイルを塗ることで油やけを起こしてしまうかもしれません。

「油焼け」とは肌や髪に付けたオイルが日中に紫外線や熱に当たることで酸化してしまう現象のことです。

すると肌荒れが起きたり、炎症が起きたり、シミになってしまったりと…せっかくきれいな肌を保とう、なろうと思って使ったのに逆効果だとショックが大きいですよね。

なので、その点だけは注意してボディーオイルを使用してください。

もしお昼などに起きて日中にオイルをつけたい場合は「純度」と「成分」に注意して使用してください。



不純物が多く含まれている商品は酸化しやすいので、純度の高い物を使うようにしましょう。

純度が高い物は値段も上がりますが…やはり不純物が多く含まれてたりする商品は安いですが、それなりの理由があるんですよね(笑)

それと成分にも注意しましょう。

オイルは油なので様々な種類があります。馬油などは熱に弱いので注意してください。

逆に熱に強いと言われている成分は、ホホバオイル・アルガンオイル・ココナッツオイルなどです。

日中にシャワーや入浴をしてボディオイルを塗る方は「純度」や「成分」を気にして商品を購入するようにしましょう!






おススメオイル・コスメ


では入浴後にうってつけのボディオイルを紹介していきたいと思います。




引用:Loft Netstore


こちらの商品はロフトで販売されているボディオイルです。

天然由来成分が99.4%でうるツヤ肌をもたらしてくれて、高い保湿力を誇る最高の商品です♪

濡れたままケアが可能で、少量でもよく伸びるのでコスパも相当良いです!

肌にすっと馴染んでべたつかないので、バスローブやパジャマを着ても不快感が全然ないのがいいですよね♪

使い方は簡単で、入浴直後の濡れた肌にそのまま塗ってください。

全身で3-5プッシュくらいで足りますので使い過ぎに注意してくださいね♪

内容量100mlで2,695円(税込)になっています。







全米NO.1の実力と言われる、ハワイの名門「アバサ スパ」、姉妹スパである「スパ カカラ」がプロデュースした「タマヌオイル」です。

有名な「アバサ スパ」の赤いハイビスカスのロゴも入り、ハワイの風を感じられるような、トロピカル気分いっぱいのデザインにリニューアルされました♪

使用感はべたつきもなく、すっと肌に馴染み、香りも上品な香りで、ボディオイルに苦手意識がある方にはおススメしたい商品です!

こちらは顔にも使える便利なオイルで、非常に話題になっています。




まとめ


私のお勧め商品2つはいかがでしたでしょうか?

べたつきがあるのが嫌だという方が一番多かったので、私が使用した感じべたつきが全然なくスッキリと使えるボディオイルを紹介しました♪

また、ボディだけでなく、フェイスやヘア、ネイルにも使えたりもするのでものすごく万能です♪

旅行に行った際などはこれ一本で済んじゃいますので、荷物にもならない!


いままで入浴後はタオルで体を拭いて…という流れだったと思いますが、今日からはお風呂上りはオイルで拭く!で美容意識を高めていってみてはどうですか?

他に乳液や保湿液を併用すると、より効果が出てきたりもするので新しい美容習慣を確立していきましょう♪



◆併せて読みたい記事◆


bottom of page