top of page

【ジムウェア】理想の体を手に入れるには、まずは形から

こんにちは!冬になると美味しいものがありすぎて食べ過ぎてしまいます。そうすると気になってくるのが体重です。「食べ過ぎてしまった」「寒いから外に出かけたくないな」そう思ってしまうのが冬の悪いところです。といっても悪いのは自分です…(笑)運動しようと思ってもなかなか動き出せないのが現実です。そんな人は形から入るのがおすすめです。

少し発想を変えてみましょう!ファッションが好きな人なら「可愛い服を着るために痩せてみる。」食べ過ぎて後悔しているのなら「食事を調整し、運動をしてみる」。その後のメリットを考えてみよう!運動は頑張った分、達成感を感じることができ、また生活も充実し健康にもなります。そこで今回は、ジムウェアをご紹介していきます。自分に合ったジムウェアを選び、健康女子を目指してみてください!





目次


ジムウェアの選び方


まずは、どんな格好をすればいいのか迷ってしまうかと思います。持っている服でやるのもいいですが、せっかくジムに通うのなら、可愛いトレーニングウェアにして、着るのが楽しみになる格好を選びましょう!

では、どんなものを用意すればよいでしょうか。

最低限、必要になってくるのが「トップス」「ボトムス」「シューズ」です。


「トップス」

ジムで着用するトップスは、基本的に動きやすく、汗の蒸気が開放できるTシャツやノースリーブなどの服装になります。冬になると汗をかきにくくなるので、パーカーやジャケットを羽織ってトレーニングに励む人もいます。

トップスは毛玉ができやすいため、耐摩耗性のある素材を準備するといいでしょう。

また、汗ばんでもサラッとした肌触りが続く速乾性のあるものを選び、不快感なく運動できるようにするのがおすすめです。


「ボトムス」

ジムで着用するボトムスは、動作や体型に合わないと動きにくいので、トレーニング内容に合わせてボトムスを準備しましょう。

動きやすさ重視ならフィットしたパンツがいいです。体のラインが気になる場合はレギンスを選び、上からハーフパンツを重ねます。

また、女性の場合、体が冷えた状態で運動すると、筋肉が収縮し柔軟性が不足するため、ケガをしやすいです。気温によってズボンは長めのものを選ぶことも大切です。


「シューズ」

トレーニングでは、汗をかくことで床が滑ってしまうことがあります。また、筋トレではしっかり足裏で床をとらえ踏ん張る場面も多いので、グリップ力のあるフィットネスシューズを準備しましょう。

ランニングがメインの場合には、ランニングシューズを選びましょう。サイズや動きやすい重さかどうかも要チェック。


ポイント


サイズを確認して選ぶ

体を動かすにあたり、サイズが合っていないと最大限のパフォーマンスが発揮できません。

シューズが小さかったり、大きかったりしたら走りずらいですし、踏み込みずらいです。

購入するときはネットで買うよりも、お店で試着してから買う事をおすすめします。


動きやすい素材を選ぶ

伸びるストレッチ素材を選びましょう。体全体を動かすので体にフィットし、伸縮性があるものにしましょう。


速乾性のあるアイテムを選ぶ

速乾性があればトレーニングで汗をかいてもすぐ乾きます。汗が蒸発する際に熱がこもることもありません。汗冷えも予防でき、風邪をひかずに運動できるでしょう。


おすすめブランド


「ナイキ」






スポーツの王道ブランド。皆さんが知っている通り有名なスポーツブランドですね。知名度があるので、安心感がありますね。デザインも豊富なうえ、機能性も抜群です。レギンスやTシャツなどのトップス類もあるので上下で揃えるのがオススメ。


「アディダス」







クールでスタイリッシュなデザインが魅力のアディダスです。

絶妙なスリットが入っていたり、普通のタンクトップのようで異素材の切り替えが入っていたりと、デザインがカッコいい!

アディダスのトレーニングウェアといえば、全体的にシンプルなテイストのものが多いので、既にお手持ちのアイテムとも合わせやすいと思います!



「リーボック」




引用:https://item.rakuten.co.jp/




グレーやブラックなどの着こなしやすい色はもちろん、ピンクやブルーなどのカラーアイテムも豊富に揃うリーボック。いかにもジムウェアというのではなくて、ちょうどいい感じのアイテムに仕上がっているのがリーボックのよいところ。オシャレなデザインも多く、さりげなく配されたReebokのロゴもスポーティらしさがでます。

リーボックが独自に開発した吸汗・速乾素材であるSPEEDWICKが使われていたりと、機能性もばっちりです。



まとめ


スポーツウェアのブランドはたくさんあります。有名どころだと機能性も安心できますし、デザインも豊富なので、ウェア選びから楽しめると思います。純粋に運動をすると健康的な生活になりますし、体もスッキリします。ついつい冬は食べてしまいがちですが、もし食べてしまったらその分運動をしましょう!自分の好きなジムウェアを探して、理想の体を手に入れてくださいね!


bottom of page