top of page

女性向け【ひとりでも出来るスポーツ】

こんにちは!週末はいかがお過ごしですか?充実していますか?

体を休めるために家でゆっくりされる方も多いでしょう。

私は、普段テレビを見ないのですが、久しぶりに見てみたら、お笑い芸人さんがたくさん出ているんですね!特に千鳥さんやかまいたちさんがいろいろな番組に出ていて、人気なんだなと思いました。CMにもたくさんでてきて、テレビはお笑い芸人で成り立っているのだと思ったくらいです!確かにいつ見ても笑いが起きています。

暗いニュースや物騒なニュースを吹き飛ばすぐらいテレビ業界を盛り上げてもらいたいですね!


さて今回は「女性向けにひとりでも出来るスポーツ」についてご紹介します。

大人になったら運動する機会も減り、「運動を始めたい」と思っても、なかなか一歩が踏み出せないなんて経験ありませんか?

子育てをしている方や仕事をしている方、または仕事と子育てをしている方など、ひとりひとりライフスタイルも異なれば生活環境も違いますよね。

そんな中、集団スポーツではなく、ひとりで出来るスポーツを始めたいという方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは女性向けにひとりでも出来るスポーツをご紹介していきます!

運動を始めたいけど、何から始めればいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


目次


女性がひとりで出来るスポーツの選び方は?


「何のスポーツを選んだらいいか分からない」という方は、「なんでスポーツを始めたいのか」といった目的の部分に焦点を当てましょう。

何のためにスポーツを始めるのかを明確にすることで、目的に合ったスポーツを選べるはずですよ。

また、屋外と屋内、どんな場所でスポーツしたいのかシーン別に選んだり、予算で選ぶのも良いでしょう。


女性向け!ひとりで出来るスポーツ

それではさっそく、女性がひとりで出来るスポーツをご紹介していきましょう!

ここでは屋外と屋内で出来るスポーツをシーン別にまとめていますので、あなたのライフスタイルに合うかどうか考えながらお読みくださいね。


【屋外で出来るスポーツ】


ウォーキング・ランニング

手軽に始められるスポーツとして挙げられるのは、ウォーキングやランニングでしょう。

ランニングシューズやウェアを揃えるだけで低予算で始められるので、予算をかけずに運動したい方にぴったりです!


サイクリング

自転車とサイクルウェアなどを購入すれば始められるため、初心者でも始めやすいスポーツとしては、サイクリングもおすすめです。

初期費用は多少かかるものの、移動手段として普段から乗ることもできるので、チャレンジしやすいでしょう。


【屋内(室内)で出来るスポーツ】


ヨガ

女性がひとりで出来るスポーツとして人気なのがヨガです。

美容効果が高いと言われているヨガですが、デトックスやリラックス効果も期待でき、精神面にも良いとされています。

また、ヨガマットさえあれば自宅でも気軽に始めることができるので、自宅で運動したい方にはヨガがぴったりです。


ピラティス

ヨガと同様、女性人気の高いピラティスですが、エクササイズの側面が強いのが特徴です。

ピラティスは筋肉を鍛えるエクササイズ効果が期待できるので、「身体を引き締めたい」「早く痩せたい」という方にはおすすめ!

ピラティスも自宅で始められるため、試しにやってみるのもいいかもしれませんね。


ボクササイズ

ダイエット効果と筋肉増量効果があると言われているのが、ボクササイズ。

短時間でたくさん動いて汗をかきたいという方は、ボクササイズも検討してみてはいかがでしょうか?

フィットネスジムに通う必要があるので、ジムに通って本格的に身体を動かしたい方に向いているでしょう。


水泳

子どもの習い事として水泳教室がメジャーですが、大人であっても水泳を始めることは可能です。

水着や水中ゴーグル、水泳キャップなど、安価で揃えられ、市営プールなどを利用すれば低価格で通うこともできます。

また、水泳は有酸素運動の中でも特に効果が高く、脂肪燃焼効果なども期待できるとか。

もくもくとひとりで泳ぎたいという方には、水泳はぴったりかもしれませんね。


ゴルフの打ちっぱなし

入場料とボール代さえ払えば、時間制限なくゴルフができる打ちっぱなしでは、気軽にゴルフの練習ができます。

「会社の付き合いでゴルフがある」など関係なしに、気軽にストレス発散できるので、女性ひとりでもおすすめです。

1人で集中しながら自分の世界に入り込めるため、感覚が研ぎ澄まされ、良い気分転換にもなるでしょう。


ゴルフを始めるなら!こちらも必見!


まとめ


女性がひとりで出来るスポーツをご紹介しましたが、参考になったでしょうか?

スポーツをすることによって、ストレス発散やダイエット・リラックス効果など、メリットもたくさんあります。

今回の記事を参考にして、あなた自身のライフスタイルに合わせたスポーツを選んでみてはいかがでしょうか?


スポーツを始めるならまずは形から!

bottom of page