top of page

メイクしたまま寝落ちしてしまったら!?どんな影響があるのか?リカバリー術は?



間もなくひな祭りですね♪

女の子たちの無事と健やかな成長を願う年中行事です。

伝統的な装束を身にまとったひな人形を飾ったり、ひなあられと呼ばれるお菓子を食べたりして各家庭において祝い事をしますね♪これから各地でひな人形をみることになりそうですね。

静岡県の「雛のつるし飾りまつり」や埼玉県の「鴻巣びっくりひな祭り」、約1000体ものひな人形が豪華な茨城県の「百段階段でひなまつり」などが有名ですね!

私はどこか盛大なひな祭りを見に行ったことはないのですが、娘が出来たら行ってみたいなぁとは考えていますよ。

皆さんも時間と余裕があれば気分転換に行ってみてもいいかもしれないですね♪


ひな祭りが終われば次はホワイトデーですね。ホワイトデーのお返しで悩んでいる男性も多いと思います。

お返しを考えるのって大変そうですよね…本当に好きな人、彼女や奥様からいただいたものでなければ、消費が出来るものを選んで送るといいですよ♪

この時期だと保湿クリームや美容液などを貰うと嬉しいですね♪

私は誰にもバレンタインあげてないので、お返しもないのですが(笑)


さて少し自虐ネタを話したところで、今回はメイクしたまま寝てしまったら肌などにどのような影響があるのか。そしてリカバリー方法とは?をご紹介していこうと思います。








目次






メイクを落とさず寝てしまった時の影響



皆さんはメイクしたまま寝てしまったことなどはありますか?

某雑誌がアンケートを取った結果、約8割の方が「メイクを落とさずに寝てしまった」と回答したそうです。

やっぱり多いですよね(笑)

一休みしてたら寝落ちして朝になっていた、忙しい日が続いて寝落ちしてしまったなどほとんどが寝落ちだそうですね(笑)


そしてメイクを落とさずに寝てしまった後のお肌の調子は、約80%の人が調子が悪いとの回答を!その中でも4分の1の人たちが「すごく肌の調子が悪い」と答えたみたいです。

・カサカサになる

・肌が黄ばんで見える

・スキンケア浸透が悪い

・毛穴が開いて吹き出物が出来てしまう

などの症状が出てしまう人たちがいるそうです。


大変ですよね。。

マスカラと目やにでまぶたがあかなくなって転んでしまったり、寝落ちからの寝坊でファンデ重ねづけでアイメイクはそのままで過ごす…などをしたりした人も中にはいるみたいです(笑)

私もそうなったと考えると相当つらい現実ですね。


また、お肌の専門家も

メイクを落とさずに寝ると肌ダメージがあると回答しています。

洗浄とスキンケアを長時間しなくなるので、皮脂や乾燥でダメージが起こりやすいと…年齢を重ねるほどリカバリーに時間がかかるようです。

肌を元の状態に戻すまでには、たまに化粧したまま寝落ちしてしまう程度でしたら、1日あれば元の肌質に戻すことができます。

頑張って肌を元に戻したいから攻めのケアをする人がいると思うのですが、寝落ち後の肌はバリア機能が弱っているので気を付けてください。

もし、寝落ちしそうでメイクを落とすのが面倒な時は、クレンジングシートでゴシゴシこすらない程度であれば問題ないです。寝落ちしてメイクを放置する方が肌には悪影響です。

そして寝落ち後には、スキンケア効果の高いベースメイクをしてあげたほうがいいですよ。

今の商品は塗っているほうが肌の調子が良くなる美容効果が高い物が増えてきているので、そのようなものを選んで使ってみましょう♪





リカバリー方法



化粧を落とさないで寝てしまった…起きた時は絶望ですよね。

そんな時のリカバリー方法をご紹介します。

まずは起きたあとのケアで大事なのは「肌状態の見極め」です。

乾燥する人、皮脂でべたつく人がいます。

反対のケアをしてより悪化させる可能性もあるので気を付けてください。


べたべたする人の見極め方

・普段から皮脂が多め

・メイクが浮いてどろどろ

・脂っぽくてむしろ保湿されている感じがする



乾燥する人の見極め方

・普段から乾燥している

・顔がひきつるような感覚

・カサカサで潤いがない


などの特徴がありますので、自身はどちらなのか確認してみてください。

そして重要なのが「肌状態に合わせたケア」をすることです!






ベタベタ肌になる人におススメのアイテムは…


抗炎症効果のある化粧水で肌を鎮静してあげてください。

ビタミンCやトラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウムなど、抗炎症成分を配合しているローションや美容液が最適です。

脂分が多めの肌質なので乳液でフタをして、目元など乾燥する部分のみクリームでケアすればOKですよ。





アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

引用:SHU UEMURA


こちらの商品は「シュウ ウエムラ」から発売されているクレンジングオイルです♪

ボトルのデザインが限定パッケージなどもあるので、見た目に飽きない作りになっています♪

肝心の成分はスキンケア成分約75%配合されており、洗いながらうるおす、贅沢なクレンジングケアが可能です。

肌のキメが整い、毛穴も目立たないなめらかな素肌へ導いてくれます。

値段は内容量によって変わり、5,500円~13,750円まであります。





肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水


引用:Amazon


肌ラボが出している浸透美白化粧水です!

この商品は寝落ちベタベタ肌”に必要な抗炎症成分とヒアルロン酸が入っているのでおススメですよ。

値段も1,000円前後とコスパは良いと思います♪







カサカサ肌の人におススメのアイテムは…


無理に汚れを取りすぎないことが何より大事です!

丸一日保湿ケアをしなかった乾燥肌は、バリア機能が低下し、敏感な状態になっている可能性が大いにあります。

なのでバリアのもととなる皮脂を取り去る力が強いクレンジグオイルは避け、保湿力が高く、肌あたりのやさしいミルクを選んでください。





ドゥー オーガニック クレンジングミルク


引用:Japan Organic

クレンジングミルクのしっとりとした洗い上がりが好みの方や、メイク落ちのいいクレンジングミルクを使いたいという方におススメです♪

また、香りもオーガニックフローラルなので、においに敏感な人も使いやすいと思います。

メイクよごれはきちんとオフしながら、洗い上がりはつっぱらず、しっとりなめらかな肌になりましょう♪





カルテHD モイスチュア ローション


引用:Carte


敏感肌が気になる人は低刺激コスメでケアをしてあげてください。

メイクをしたまま寝てしまうと、肌のバリア機能が弱っているので刺激にはより敏感になりやすいです!

なのでこちらのモイスチュアローションで高保湿をしてください!





まとめ


メイクしたままの寝落ち後の肌ケアって大事ですね。

他に、時間がない時は「フレッシュ肌再生マスク」や「炭酸美容液」「酵素洗顔」などでケアをしてあげてください。

一番は何もせずに放置してしまうこと...それは最悪なので出来る限り放置しないようにしましょう。







◆併せて読みたい記事◆

Commenti


bottom of page