皆さんは、かかとの「ひび割れ」や「ごわつき」は大丈夫でしょうか?乾燥してくると余計にひび割れが悪化し、血が出てきたりしますね。主な原因としては、過剰な刺激だそうです。足の裏には全体重の圧が掛かりますから、その刺激から守る為に角質を作り出します。ヒールをよく履く方は、さらにかかとが圧迫されるので、ガサガサしやすくなってしまいます。
今回は、そんなかかとでお困りの方にケア方法をご紹介していきます。
目次
かかとのケア方法と対策
角質取りで角質を除去しよう。
かかとは体の中でも特に角質が厚くなりやすい部分です。
厚くなった角質を取り除く必要があります。しかし、毎日削ってしまうと皮膚に負担をかけてしまうので、週に1~2回程度取り除きましょう!
お風呂では角質が柔らかくなっているのではがしやすいです。
クリームでしっかりと保湿しよう。
乾燥を防ぐためにこまめにクリームを塗って保湿ケアをしよう。
塗るタイミングとしては、気づいたときはもちろんですが、靴下、ストッキングを履く前や寝る前に塗りましょう。
履いている靴を見直す
かかとの部分が硬くなっていませんか?硬いと摩擦が起き、角質が厚くなってしまいます。かかとにだいぶ負担をかけています。クッション性の高いものにしたり、歩いやすい靴に変えるなど、靴を一度見直してみましょう。
痛くて歩きずらいとイライラしてしまいますからね。自分に合った靴を選びましょう。
かかとケア靴下を履く
寝るとき履くだけで、かかとがツルツルに近づきます!お手入れが面倒な方にはいいですね!
手間をかけずに治したいという方にはかかとケア靴下です。
かかとをマッサージしよう
血行不良によっても角質が硬くなっています。お風呂上りに化粧水をしみこませてコットンパックで潤いを与えましょう!そして保湿クリームを塗りながらマッサージでかかとをほぐそう。
おすすめケアグッズ
二面に分かれており、細かい面で肌を滑らかにでき、荒い面で手軽に足裏の角質除去ができます。
水洗いも可能なので浴室でも使うことができます。ハンドルも手から滑りずらくなっており、
手軽にすばやく除去ができるのが魅力です。
お風呂上がりに気になるかかとに塗ってください。肘、膝などのかさついている部分なら他の箇所でも大丈夫です。ハンドクリームとしてもOK!尿素と海洋性コラーゲンの成分が生き生きとしたかかとをよみがえらせます。
保湿成分がしっかり浸透し、硬くなった角質がなめらかに整うようになってきます。
ストッキングをひっかけたくない方にはぜひ、冬場に使って欲しい商品です。
寝ている間にケアしてくれるのは嬉しいですよね!クリーム不要なのがいいです。
また、シルクと綿の肌ざわりもやさしく、履いていてもリラックスできます。
男性も女性も使うことができるので、ご夫婦で楽しむことも!
天然成分の優しいスクラブで古い角質を穏やかに取り除いてくれるボディウォッシュです。グレープフルーツの香りがとても爽やかです。週1~2回の角質ケアに。シルクのようになめらかな肌に整えます!ひじやかかとの角質ケアに。肌のごわつきが気になる時に。手のひらに適量をとり、角質や肌のざらつきが気になる部分を中心にマッサージして洗い流すと良いです。
まとめ
足裏の頑固な角質ケアは誰でも気軽に取り組むことができるので、おすすめグッズを使ってぜひ試してみてください!即効性はありませんが、毎日のケアで少しずつ実感できます。乾燥する時期こそ保湿を体全体にして、潤いのある肌を手に入れましょう!
乾燥が気になる方はこちらもチェックしてね!
コメント