top of page

【はちみつシャンプー】保湿効果・消臭効果が期待できる!ヘアケアには、ハチミツシャンプー。

こんにちは!休日はどのように過ごされていますか?家でまったりしている人もいれば、お出かけしている人もいるでしょう。皆さんはインドア・アウトドアどちらでしょうか?私はアウトドアですね。お買い物や美味しいご飯を食べに行くのも好きですが、運動をします。年齢とともに気になってくるのが健康です。カロリーが高いものばっかり食べてしまったときや、つい飲みすぎてしまったときなど、体は大丈夫かなと不安になります。このまま食べてばかりで筋力だけが落ちていくと将来健康でいられるかなと思ってしまいます。だから、年をとっても体が動くように、ランニングや筋力トレーニングを心がけています。健康な体があっての自分ですからね。皆さんもちょっと食べすぎたかなと思ったら運動をしてみてください!汗をかくとすっきりしますよ!


今回は「はちみつシャンプー」についてご紹介していきます。「はちみつシャンプー」はご存じでしょうか?髪がパサパサでスタイリングがうまくいかない人、頭皮のニオイが気になるという人におすすめ。はちみつは健康にも美容にも良いと言われる食べ物ですが、保湿効果や消臭効果が期待できることから化粧品などにも使用されています。はちみつシャンプーは、はちみつそのものが使われているタイプ、はちみつエキスが使用されているタイプがあり、含有量が高いほど、はちみつならではの効果が期待できます。

今回は、おすすめのはちみつシャンプーをご紹介し、効果や選び方も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。





目次


はちみつシャンプーの効果とは


まずは、はちみつシャンプーの効果を紹介します。はちみつシャンプーの効果・魅力は以下の3つです。


①乾燥による うねり・くせを保湿ケア

②マイルドな洗浄力でやさしく洗える

③はちみつの香りでいやしの時間を演出


はちみつといえば美容と健康にいい万能食材という印象です。世界三大美女と謳われるクレオパトラが化粧に使っていたとも言われており、古来から愛されてきた美容液と言えるでしょう。最近は市販のシャンプーにもはちみつ含有量が高いものが登場してきましたが、実際に髪や頭皮へはどのような影響があるのでしょうか。


①保湿効果がとても高い

美容液やリップクリームにもよく配合されているはちみつ。はちみつ自体には水分量が少ないものの、吸湿性が高いため保湿効果が期待できます。水分の蒸散を防ぐエモリエント効果があるため、しっとりとした髪に導いてくれるでしょう。髪のパサつきやごわつきに悩んでいる人には特にはちみつシャンプーはおすすめです。


②殺菌抗菌効果でトラブル予防

純度100%のはちみつは、その殺菌抗菌作用により基本的には腐らないとされています。強い殺菌効果があるため、菌の繁殖を防いで皮脂の臭いも抑えてくれます。炎症を防いでくれる効果も期待できるので、かゆみが出やすい敏感肌の方にはうれしいですね。


③美髪効果

ミツロウやローヤルゼリーエキスなどのはちみつ由来成分が含まれていれば美髪効果が期待できるのもポイント。ローヤルゼリーは特に40種類以上の栄養素が含まれており、さまざまな髪の悩みに有効です。さらにはちみつにも含まれてる亜鉛は髪の主成分であるケラチンを生成する力を持っているので、健やかな髪を育てる効果も期待できます。


④頭皮ケアにも有効的

はちみつの糖分には肌を整える働きがあり、ビタミンB1には皮膚の血行促進作用があります。頭皮の血行が良くなると抜け毛や薄毛を予防できるので、マッサージしながらできるシャンプーと合わせるのは効果的と言えます。はちみつに含まれる酵素が毛穴汚れを落とすので、頭皮のクレンジングにもなります。


⑤香りがいい

含有量にもよりますが、はちみつの甘い香りが生かされているものも多いです。はちみつの甘い香りにはリラックス効果があるので、癒しのバスタイムをもたらしてくれるでしょう。


はちみつシャンプーの選び方


【1】洗浄成分で選ぶ


はちみつシャンプーも普通のシャンプー同様、洗浄成分により頭皮への影響や洗い上がりが変わります。どんな洗浄成分を使用しているのか確認しておきましょう。


主な洗浄成分と、その特徴は以下です。


アミノ酸系:高い保湿力でしっとりした洗いあがり

ベタイン系:植物由来で刺激が少ない弱酸性

高級アルコール系:強い洗浄力で頭皮や髪の汚れをしっかり落とす


【2】保湿成分で選ぶ


はちみつはもちろん、その他の保湿成分も確認しておくのがおすすめ。


乾燥によるくせ毛やうねり、ぱさつきなど自分の求める効果に適した成分を配合しているかチェックしましょう。以下のような成分を配合したシャンプーは特におすすめです!


アルガンオイル

オリーブオイル

加水分解ケラチン

ローヤルゼリー

保湿成分


【3】シリコンの有無も確認


普通のシャンプー同様、シリコンの有無もチェック! シリコンの有無により、仕上がりに違いがあります。


しっとりした仕上がりが好みの方:シリコン入りのシャンプー

サラッとした仕上がりが好みの方:ノンシリコンシャンプー


おすすめのはちみつシャンプー




食品としての蜂蜜を扱うマイハニーだからこそ開発できたシャンプー。それが、「マイハニーレメディハニーケアシャンプー」です。20%の「生はちみつ」配合のシャンプー。生はちみつに含まれる109種類以上の天然成分は、髪や地肌を包むように浸透していきます。髪のまとまりと頭皮の潤い、毛穴の軽さが実感できるのは、洗ったその日から。また、ヨーロッパの庭に咲き誇る花々とそこで軽やかに踊るミツバチを連想させる洗練された濃密な香りは、心地よい毎日をもたらします。



生ハチミツと生クリームが、髪のダメージを徹底補修と予防し、ダメージ知らずのうっとりなめらかな「ほめられヘア」へ導きます。ほめられハニーの香りです。乾かしてもちゃんと香る♪髪と地肌を十分にぬらした後、適量を手に取り、泡立てながら地肌をマッサージするように洗います。その後、十分に濯ぎます。べたつきもなくサラサラヘアーへ。



保湿・保護成分90%で作られているから、洗い上がりだけでなく、ドライヤー後もしっとりと潤い続けます!泡立ちもよく、柔らかくふわふわな泡で長い髪の毛や子供の細い髪の毛も絡まることなく洗いやすいです。匂いも強すぎず、ほのかに香ってくるので気分もあがります!


まとめ


いかがでしたでしょうか? 全体的に潤いがでて、しなやかな仕上がりを感じられるような感覚ですね。香りも好みがありますが、ハチミツの甘い香りが好きな方は気に入っていただけるでしょう。購入する際は、はちみつの配合量・保湿成分・洗浄成分をチェックしてお気に入りの商品を見つけてください! 香りのシャンプーが好きな方はこちらもチェック


bottom of page