top of page

【いい香りのシャンプー】いい香りで毎日の日常を華やかに

こんにちは!皆さんはシャンプーを選ぶとき、どのようなことにこだわっていますか?成分?使用感?様々な理由があげられるかと思います。私が最も重視していることは…「香り」です。やはりいい香りがするシャンプーは、落ち着きますし、スッキリします。ただ、香りも好みがあり、苦手な香りだったときは、気分が下がりますね。使い切らないともったいないですし、、、そこで今回は、好きな香りを知り、自分に合ったシャンプーを見つけましょう!香りの種類を知り、知識を身に付けてから購入してみましょう!






目次


香りの種類


香りの種類は大きく分けて3つに分けられます。


爽やかなシトラス系の香り


レモンやオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系の優しい香りが心地よいです。トリートメントがいらない手軽さは魅力。

しつこくない甘さが残る爽やかな香り、シトラスのような柑橘系の香りや爽やかなオレンジフラワーの香りなどフルーティーな香りが多いです。フルーツと花が混じった香りなんかもあります!

さっぱりとした自然な香りは、天然由来のオイルの"オレンジ精油"や"ユーカリ精油"によるものです。精油本来の自然な香りで、まるで花屋にいるようなフレッシュな香りに包まれます。


ローズのような甘い香り

古くから多くの女性に愛され続けたバラの香り。華やかで気品ある大人っぽい香りで、世界でも女性に人気です。そんなバラの香りですが、女性を美しくする効果があります。

甘い香りながらも爽やかさもある香りなので、普段づかいしやすいですよ。



ミントのようなスッキリした香り

清潔感あふれる香りなので、シャンプー後もスッキリした気分になれます。

アミノ酸シャンプーだとスーッとするので、暑い夏にはぴったりのヘアケアです。

ミントシャンプー、メンソールシャンプーは、ひんやりとした洗い心地が魅力。


シャンプーの選び方



香りの成分で選ぶ

髪の毛をいたわるためには、肌にやさしい原料・成分が入ったシャンプーを選ぶことが大切です。

最近のトレンドは、地肌と髪への刺激が少ないアミノ酸洗浄成分入りのアイテム。また、みずみずしい髪へとみちびく美容成分(ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン)入りのものや、毛髪補修効果に優れたケラチン・ヘマチンが入った製品もオススメです。


用途・使用感で選ぶ

ふんわり根本の立ち上がった髪、さらさらで指通りの良い髪、しっとりまとまる髪…などなど、悩みや理想のヘアスタイルに応じて選びましょう。

皮脂が気になるなら頭皮の毛穴をすっきり洗浄するスカルプケアタイプのものを、ヘアカラーやパーマによるダメージ、パサつきが気になる方や、切れ毛を予防したい方は毛髪補修効果に優れたものをチョイスすると良いでしょう。

また季節、環境によって髪・頭皮の乾燥度合いは変わるので、髪の状態や用途に合わせて使い分けるのも良い。水分不足によるパサつきを解消したい場合は、トリートメントとの相性もみてみましょう!


香りの好み・持続性で選ぶ

シャンプーは毎日使うものだからこそ、好きなフレグランスのものを見つけたいところ。お気に入りの香りのアイテムが見つかれば、毎日のバスタイムが楽しくなります!

イベントごとの前日はいつもより良いシャンプーを使うなど、その日の気分で香りを使い分けるのも素敵です。

香りをより長続きさせたい場合は、コンディショナーやトリートメントを同じブランドで揃えてみましょう。ライン使いすればしっかり香りが残るうえ、成分同士の相性も良く一石二鳥。同じ香りのヘアフレグランスやヘアオイルがある場合は、それらもセットで合わせて使うとよりいい香りが楽しめます!


お試しサイズを購入して決める

香りはどうしても自分で嗅いでみないとわかりません。小さいサイズで試して香りをチェックしよう。嗅ぎすぎると迷ってしまうから第一印象で判断しよう!


価格と容量とのコスパで選ぶ

価格が高いからといっていい香りというわけではありません。自分に合った香りと納得する容量で決めましょう!


口コミを参考にする

ネットには口コミが書かれています。いろいろな人の意見を参考に特徴を掴んで、情報を事前に手に入れよう。



いい香りのするシャンプー





オーガニック成分を含め98%以上(水を含む)天然由来成分のファーミングシャンプー。ダメージリペアは髪を深部から補修し、うねりにくい、美しくナチュラルにまとまる髪へ導きます。グラースローズの香り。

乾燥によるパサつき、パーマ・カラーによるケミカルダメージ・うねりに悩む方にはピッタリです。オーガニック認証を受けた3つの植物系洗浄成分配合で髪にも優しいシャンプーです。






甘さのあるフルーティで始まり、フローラルは奥深いエレガントさを増します。ナチュラル感を感じさせるシトラスグリーンで透明感のある輝きを表現しています。女性らしいあたたかみのある残香に導きます。うねり・くせ・パサついた髪も、湿気で広がりにくい素直な髪へ。






すっきりした冷涼感で、皮脂や汚れをしっかりと洗い流します。過剰な皮脂や汗、毛穴の汚れを取り除きます。

頭皮の不快なニオイを抑えます。

豊かな泡立ちで、さっぱりとした洗い心地。グレープフルーツ&プルメリアの香りです。



まとめ



髪の毛からよい香りが漂うだけで、1日の活動に対するモチベーションは格段にUPします。ご自身にぴったりのいい匂いのシャンプーを探していきましょう。毎日使うものだからこそ、成分・香りどちらにもこだわりたいシャンプー。もっと美髪を目指したいなら、ヘアオイルの併用もオススメです。

香りにこだわったシャンプーにはさまざまな種類があります。シャンプーの自然ないい香りを身につけて、毎日の日常を華やかに過ごしてみてはいかがでしょうか?





ヘアケアを気にしているのならこちらもおすすめ!


bottom of page