top of page

【毛抜き】清潔感のあるお肌へ。おすすめの毛抜きをご紹介!

こんにちは!もうすぐWBCが始まりますね!今回はメジャー選手も参加するという事で楽しみですね!個人的にはやはり大谷翔平選手です。W杯もあれだけ盛り上がったので、野球も全力で応援して楽しめればいいです!皆さんは楽しみなことはありますか?楽しみを作るとモチベーションもあがるし、元気でいられます。楽しみはいっぱい作れます。私の楽しみは「夏フェス」に参加することです。声出しも許可されるようになりましたので、一緒に歌って盛り上がりたいと思います!


今回は「毛抜き」についてご紹介していきます。医療脱毛や脱毛サロン。いたるところに店舗があるようになりましたね。女性だけではなく男性も「ムダ毛」に対して敏感になる世の中になってきました。そこで役に立つようになってきたのが「毛抜き」です。カミソリやシェーバーで処理する人もいると思いますが、毛抜きでなければ対応できない部分もあるかと思います。値段も様々で、ものによって使いやすさも変わります。今回は「毛抜き」をご紹介します。お気に入りのものをぜひ探してみてください。



目次


毛抜きのメリット


毛抜きはちょっとした毛の処理に役立ちます。そしてコストが抑えられます。プチプラのものだと1,000円以下で購入ができます。

また、眉毛を抜きたいときには1本1本と抜きたいポイントに合わせて狙うことができます。剃刀やシェーバーはそった後にチクチクしてしまいますが、毛抜きではそんなことが起こりません。サイズもそれほど大きくはないので、持ち運びも簡単にでき、外出先でもサッと使うことができます。

ムダ毛を毛根から抜くことは一時的に見た目が改善され、その状態がある程度長期間維持できることです。剃り跡が残りません。

毛根から抜くことにより一時的に毛がなくなるため、表面に剃り跡などが残ることはなくきれいな状態になります。

また、剃った場合は毛が伸びて肌の表面に出てくるまでの期間は短いですが、毛根から抜いた場合は毛が再生し、生えてくるまで時間がかかるため長期間状態が維持できます。


毛抜きのデメリット


毛抜きで毛を抜くと毛穴が傷つくので、皮膚は急いで修復作業をします。 それを繰り返すと毛穴は厚くて硬くなり、ぶつぶつした見た目になることも。 また、傷ついた毛穴の傷口から細菌が入ると炎症を引き起こしてしまうので、肌に赤いぶつぶつができることもあります。


毛抜きの選び方


毛抜きには3つのタイプがあります。

毛抜きの先端の形状は大きく3つに分けられます。それぞれの特長を押さえつつ、使う体の部位にあったものを選ぶようにしましょう。


先平タイプ 太めの毛に最適!幅広く使える一般的なタイプ


一般的な毛抜きといわれるのが、「先平タイプ」になります。ドラッグストアや100均でも広く出回っています。先端が平たくなっていて、広範囲の毛を抜くことが可能です。しかしときには誤って毛を多く抜きすぎてしまうことも。鼻毛の処理など、多くの毛をさっと処理したいときにおすすめです。


先斜めタイプ 狙った毛をピンポイントで抜ける!眉のデザインにもおすすめ


眉毛のお手入れには「先斜めタイプ」の毛抜きがおすすめです。文字通り先が斜めになっていて、尖っている方で毛を抜く仕様。1本ずつ毛を抜くのに適していて、ピンポイントで狙った毛をキャッチできます。斜めのデザインなので、抜きたい毛がしっかりと見えやすいのも特徴です。


先丸タイプ 肌を傷つけにくい!埋没毛や黒ずみが目立つ部位にぴったり

毛抜きで肌を傷つけてしまうことが多い、皮膚の薄い場所に使用したい方は「先丸タイプ」がおすすめ。先端が丸みを帯びているので肌を傷つけにくく安心して使えます。またこのタイプはつまんだ毛が途中で切れることなく抜けるので、埋没毛や黒ずみが目立つ脇などの部位にも最適です。


噛み合わせ 毛のつかみやすさに直結!皮膚を傷めないためにも


先端の噛み合わせも忘れずにチェックしましょう。どんなにいい形状の毛抜きを選んでも、先端の噛み合わせが悪いと毛抜きの精度も落ちてしまいます。また、皮膚を傷める原因にもなりかねません。先端の噛み合わせは、そのまま毛の掴みやすさに直結するものだと思って、最適な商品を選びましょう。


持ち運びやすさ 10cm前後が目安!ケースやキャップの有無もポイント


コスメポーチなどに入れて持ち運ぶことも想定して、サイズも確認をしておくといいですね。最適な持ち運びのサイズは10cm前後。一般的な毛抜きの標準サイズなので、ポーチに入れても場所を取ることはほとんどありません。これにプラスしてケースやキャップ付きなら、先端でうっかりケガをしたり、ほかのコスメを傷つける心配もないでしょう。


先端が細いものはご注意を!


先端が細い毛抜きを使う際には、肌を傷つけないように注意して使うようにしましょう。眉のデザインなど、掴みたい毛を1本ずつ丁寧に抜くのには適していますが、細いので肌をつついてしまうと痛いですし傷つけてしまいます。先端が細すぎる毛抜きは避けた方が無難かもしれませんね。


おすすめの商品



200年以上の歴史を誇るドイツの老舗ブランドの毛抜き。その実力は本物です。

噛み合わせが非常に良く、毛をガッチリと掴んで気持ちが良いほどサクサク抜くけます。先端の平面部が広くなっており、一度に多くの毛を抜くのも可能です。


噛み合わせがいつも確実に密着する構造により、細い毛も太い毛もしっかり捉えます。

噛み合わせのズレをガードすることにより途中で毛が切れにくく最後まで抜ききれるのが特徴。軽いタッチで驚くほどスルスルと抜けます。



先端が丸く、肌あたりのやさしい先丸タイプの毛抜きは、デリケートな部分にも使いやすいのが魅力。毛抜きの先端が肌にあたってもチクチクしないので、毛を抜くときの距離感がつかみにくいワキのムダ毛処理にも向いています。

毛抜きの持ち手部分にくぼみがあり、すべりにくい形状になっているのも注目したいポイント。しっかりにぎれるので、手元がぶれにくく、スムーズに毛を引き抜けます。


まとめ


いかがでしたでしょうか?100均のようなコストが低いものだと抜いたときに切れてしまったりなかなかつかめなかったりします。今回ご紹介したものですと、しっかり毛をキャッチし、痛みも少ないのが特徴なので、毛を抜くのが癖になってしまうほどです。部分で使いたい形状を使い分け、綺麗ですべすべなお肌を手に入れてください。



ムダ毛が気になる方はこちらも見てください!





bottom of page