top of page

【白髪染め】これで人目も気にならない!自分に合った白髪染めを見つけよう!

年齢とともに目立ってくる白髪。こればかりは美容院で染めるか自宅で染めるしかありませんね。美容院となると時間もお金もかかってしまいます。自宅で簡単に染めるのが一番いいでしょう。しかし、白髪染めといってもたくさんの種類があり、どれを選んでいいのかわからなくなってしまいます。そこで、今回は「白髪染め」についてご紹介していきます。自分に合った白髪染めを見つけ、白髪を気にせずに過ごせるようになりましょう!






目次


白髪染めの特徴


白髪染めにもいろいろなタイプがあります。主に泡タイプ、クリームタイプ、ミルクタイプの3種類があります。

染める時間、色の長持ち度、頭皮への刺激など特徴を理解して、自分に合った白髪染めを探してみてください。


ヘアカラー

最もポピュラーなタイプは、「ヘアカラー」で、髪の表面だけではなく内部まで染めてくれます。即効性もあり、

しっかり染まり、色も長くキープしてくれるのですが、その分のダメージが大きくなってしまいます。


ヘアカラートリートメント

トリートメント成分も浸透する分、手触りもよく仕上げてくれます。ダメージが少なく、全体的に染めることができます。ただ、少しずづ着色していくので定期的に使い続ける必要があり、時間がかかります。


ヘアマニキュア

白髪染めトリートメントよりも色づきやすく、使用後にはすぐに発色してくれます。髪の表面に染料をコーティングして着色するため、大きなダメージを抑えながらカラーリングができます。


ヘアマスカラ

一時的な白髪隠しができます。お出かけ前に、気になった部分をサッと塗るだけで白髪をカバーできるのが「ヘアマスカラ」です。ヘアマニキュアはダメージを与えず、表面をコーティングします。ただし、ヘアカラーよりも色落ちが早く、マイルドな発色です。


ヘナカラー

全体の白髪を傷めずに染めることができます。しかし、染めるのに時間がかかり、独特のにおいもします。

植物のみの白髪染めで髪や地肌のトリートメント効果があります。カラーバリエーションは少なめです。


失敗しない選び方


白髪染めを選ぶときには、この三つを注意して選びましょう。


⓵自分に合った白髪染めの種類を選ぶ


②白髪の量で色を選ぶ


③髪と頭皮に優しいものを選ぶ



⓵自分に合った白髪染めの種類を選ぶ

ヘアカラーでは、明るく染められますが、カラートリートメントだと明るくはできません。

色持ちも、ヘアカラーは1か月ほど持ちますが、カラートリートメントは1~2週間です。

また、テクスチャで大きく変わり、泡タイプだと手で馴染ませて全体を染めやすいですが、

やや色ムラ・ダメージが起きやすいです。クリームタイプだと根元までムラなく仕上げやすいです。

色持ち期間、髪の明るさ、髪へのダメージ、手軽さなどを基準に自分に合った白髪染めを選ぼう!


②白髪の量で色を選ぶ

白髪用のヘアカラーの見本色は、原則として「白髪50:黒髪50」の状態で染めた色合いを見せることになっています。白髪が50%よりも多い場合には色味はより明るめに、ハッキリと見えます。

反対に黒髪の量が多いという場合、色味は見本色よりも暗めになりやすいです。

今までヘアカラーをしたことがないという人の場合、第1回目の白髪染めの時には希望色よりも少し明るいトーンを選ぶことをおすすめします!


③髪と頭皮に優しいものを選ぶ

白髪染めで頭皮が痛んだり、染みたりする場合があります。赤く腫れあがる可能性もあります。専用コームなどを使ってみると刺激を抑えられます。


おすすめ商品


「泡タイプ」



しっかり密着する浸透泡を採用してます。垂れ落ちにくく、きめ細かな泡が髪にすっとなじみ、毛髪内に染料を素早く届けます。6つの自然由来トリートメント成分を配合し、うるおいのあるつややかな髪に。無香料・アンモニアフリーでヘアカラー特有のニオイ問題にも対応。4P ピュアブラウンは、赤みを帯びたブラウン系です。


「クリームタイプ」




液だれしにくく初心者の方でも使いやすい一品です。取り置き可能で複数回に分けて使うことができるから、新しくのびてきた根元だけを染めたい方にもおすすめ!色持ちにも優れ、6週間美しくリッチな色をキープ。4Bは深みのあるダークピュアブラウン。


「ヘアマニキュアタイプ」




白髪を染めつつ、ツヤとハリのある髪に導くアイテムです。色持ちは1回の使用で約3週間使えます。ワンプッシュを出してクシでとかすだけで染められる手軽さも好感触。つけかえ用も販売されており、エコにも配慮。ダークブラウンはあらゆるシーンで使いやすい自然なカラーです。


まとめ


白髪染めマニキュア・トリートメント・シャンプーを使えば、頭皮へのダメージを抑えて白髪をカバーできます。

マニキュアは「すぐにしっかり染めたい人」に、トリートメント、シャンプーは「手軽に少しずつ染めたい人」にピッタリでしょう。

どれも手軽に使えるものばかりなので、ぜひ本記事を参考に試してみてください!







bottom of page