top of page

【オールインワンコスメ】一本で時間とお金が節約できる♪

更新日:2023年3月1日

2/15追記


今回は「オールインワンコスメ」についてご紹介していきます。美容方法は人それぞれで、決まった方法はありません。念入りにやりたい人もいれば、手早くパッと終わらせたい人もいるでしょう。今回は時間短縮を考えている方の為に「オールインワンコスメ」をご紹介していきます。



目次


オールインワンコスメとは


オールインワンコスメとは、化粧水や乳液、美容液や化粧下地などが1つで済んでしまう、何役もこなす化粧品のことです。それぞれのアイテムを選ぶ手間が省けるうえ、スキンケアの時短にもなります。朝時間がない方にはちょうどいいですね。いくつも種類を揃えなくていいので、お財布にも優しく、節約にもなるでしょう。オールインワンなら、保湿と美白の効能があるものを選んだり、自分の肌悩みにあったものを選んだりできます。ジェルや乳液、クリームタイプ、また美容液タイプなどさまざまあり、さらっとしたテクスチャーから、保湿力が高いものまであるので好みで選ぶといいでしょう。プチプラの安いオールインワンでも、効果的にスキンケアできるものがあります。


オールインワンコスメの効果は?


化粧水はほとんどが水、乳液は油分が20~30%です。クリームは油分を40%前後含んでいますが、オールインワンコスメは透明~半透明なジェル状のものが多く、水分を多く含む一方で、油分はあまり含まれていません。

最近では油分を含んだオールインワンジェルも出ていますが、それでも配合率は数%と少ないのが現状。

オールインワンジェルの大半が化粧水と同じ、ほぼ水溶性成分が占め、そこに増粘剤という糊のような成分が配合され、皮膜を張ります。水分がメインで作られているため、化粧水と同じ潤いを補う効果があるといえますが、油分が少ないため、クリームのような潤いをキープするエモリエント効果はどうしても下がってしまいます。

乾燥するときは、クリームを少し足しましょう。

時短したい、手間を省きたいと、どうしてもオールインワンジェルが使いたいという人には、油分を含んだ白っぽいオールインワンジェルがおすすめです。

また、目元や口元などパーツの乾燥が気になるときには、クリームを重ねづけしてお手入れしてみるといいです。


オールインワンコスメの選び方


配合成分を確認しよう


オールインワン化粧品は、商品によって配合成分が異なります。美白効果が期待されるビタミンCや、保湿力を高めると言われているセラミドやヒアルロン酸、アンチエイジング対策ならコエンザイムQ10など、目的によって配合成分を確認しておくと良いでしょう。たとえ同じメーカーで出しているオールインワン化粧品でも、保湿を目指すか美白を目指すかによって、成分は違ってきます。購入前には何を期待したいかによって成分をチェックしてみましょう。


生活リズムに合った商品


オールインワン化粧品は、基本的にどんなタイミングでも使用できるものですが、中にはUVカットが含まれた「朝用」や眠っている間に美容成分が浸透しやすい「夜用」と分かれているタイプもあります。朝用は、ベタつきにくくすぐにメイクをしやすい、化粧下地成分が入っているものもありますので、朝が忙しい人にぴったりです。生活リズムに合わせて、朝・夜と別のオールインワン化粧品を使い分けてみましょう。


おすすめのオールインワンコスメ



美白成分トラネキサム酸配合で、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防ぎます。

1品で化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地の役割をもった美白のオールインワンジェルです。みずみずしいジェルが、スーッとなめらかにのびてしっとりやわらかな肌にととのえます。アルコールを配合していないので、アルコールに敏感な方でもお使いいただけます。保湿成分 ヒアルロン酸・トレハロース・油溶性甘草エキス配合。3種の保湿成分が角層にうるおいを与えます。




1本でお手入れ完結します。手軽にうるおい続くハリつや肌へ。1品4役(化粧水・美容液・乳液・クリーム)の働きを兼ね備えた、高保湿美容液。水分も油分もしっかり補えるので、これ1本でまるで丁寧なステップケアをした後のような充実感のある仕上がりです。濃密なエッセンスが角層の深くまで届き、まろやかなタッチで濃密なうるおいを閉じ込めて、あれた肌の表面も瞬時になめらかに整えます。健やかな肌本来のつやを引き出し、ふっくらハリつやのある肌に導きます。

とろけるような、まろやかなテクスチャーで、セラミドと厳選したハリつやオイル&とけ感オイルを配合。しっとりとなめらかな感触で、高保湿なのにベタつきません。

効果・効能は肌あれ・あれ性。皮膚にうるおいをあたえます。皮膚の乾燥を防ぎ、皮膚を保護し、肌を整えます。 皮膚をすこやかに保ち、肌をひきしめます。日やけ・雪やけ後のほてり、かみそりまけから防ぎ、しもやけ・ひび・あかぎれからも守ります。




化粧水とクリーム、美容液が一つになったウテナの「シンプルバランス うるおいジェル」は、保湿成分の「セラミドAQ」と美容成分がスピーディーに肌に馴染む「時短処方」のオールインワン化粧品です。使い心地は軽くベタつかないのに保湿力が高く、使った後もうるおいを長くキープしてくれます。こちらも無香料・無着色の弱酸性で、無添加にこだわった肌に優しいタイプです。


まとめ


オールインワンは、1本でスキンケアができる便利で効果的な化粧品です。時間とお金の節約ができます。忙しい人や肌のお手入れに時間がかけられない人にはうってつけですね。また、持っていくスキンケアアイテムを減らせるので、旅行や出張にも便利。配合されている美容成分やテクスチャーはさまざまなので、肌質や肌悩みにあわせて、好みの商品を選ぶといいでしょう。乳液を少し多くしたり美容液を増やしたりと微調整ができないので、肌トラブルがあるときは他のスキンケアアイテムと併用するなど、バランスを見ながら効果的に使っていきましょう。

bottom of page