top of page

TikTokで話題!中国発の「純欲メイク」とは何か?メイク方法やコスメ紹介♪



もうすぐ2023年が始まりますね。

新年の目標は決めましたか?

私は色々と目標を決めています。それを達成できるように頑張っていきたいと思っています♪

そしてお正月と言えば箱根駅伝ではないでしょうか?(笑)

他にもおせち料理や初詣など楽しみはたくさんありますが、私は箱根駅伝を見ると「あぁ今年も1年が始まったんだな」と思います。

ちなみに今年の箱根駅伝は駒澤大学が総合優勝をするのかなと勝手に予想をしています♪

東京国際大学の留学生・ヴィンセントが補欠登録をされたそうです。

2区、3区の区間記録の持ち主ですが、今年は怪我によって大会は回避してきたそうです。

ケガを悪化させないようにすることも大事ですし、学生なので将来のことを考えて素晴らしい判断だと私は思います。


さて、私の趣味の1つである箱根駅伝のお話をしていたわけですが、今回はメイクについて紹介していこうと思います。

普段皆さんはどのようなメイクをしていますか?流行りのメイクをしてみたり、自分に合ったメイク、普段やっているメイク、簡易メイク…色々とメイクの仕方や名称があると思います。

さまざまなメイク方法がある中で皆さんは「純欲メイク」というものをご存じでしょうか?

美容大国である中国発祥ということもあり、今日本の若者の間で大流行しています。

今回はその二つのメイク方法について説明していきます。




目次




純欲メイクとは?メイク方法やおススメのコスメ


純欲メイクとは清純そうでありながら、色気も出せるハイブリッドメイクのことを言います。

これは中国のインフルエンサーたちが2年ほど前から去年までやっていて、中国で大ブームになったメイクで、それが今年は日本でTikTokを通じて話題になっているんです!


中国ではこの「純欲」というワード自体が大ブーム!メイクだけでなく、ファッションやヘアスタイル、さらには写真のポージングにおいても一つのスタイルとして確立されたという噂があります(笑)


ここで純欲メイクのポイントを説明します。

純欲メイクの特徴は、滲み出るような血色感とツヤ感、ガラスのようなうるうるキラキラのリップや目元です。

また、肌の血色を演出しやすいピンクやアプリコットなどの色味を取り入れること、ラメやハイライター、リップグロスなどシャイニーなアイテムを使うことがカギになります。

透明感のある肌

丸くてきゅるんとした瞳

血色感のあるほっぺ

うるうるな唇

↑まとめるこのようなところがポイントになるメイクのことですね♪


純欲メイクの参考にするのにいい有名人を紹介します。



ソン・ジア


韓国の恋愛リアリティ番組「脱出おひとり島」シーズン1への出演を機に話題となった、インフルエンサーのソン・ジアさん。

中国でも彼女の人気は高く、メイクや着こなしを参考にする中国ガールたちが続出しているとのことです。

そんなソン・ジアさんのような小悪魔でバブリーなギャル風「純欲メイク」のポイントは、それぞれのパーツをくっきりと見せながらも、トゥーマッチさがなく統一感があることです!

リップはグロッシーなものをチョイスし、オーバー気味に塗ります。

アイラインやつけまつ毛で目元をはっきり主張すると、それぞれのパーツに存在感が生まれて良い感じになります♪

チークは目の下から広範囲に入れ、リップの色味と合わせると火照ったような色気がただよいつつも統一感があってよい感じになりますよ。


ソン・ジアさんのようなギャル風の「純欲メイク」をするのにおすすめのメイクコスメは…



引用:Amazon


クリオ キル ラッシュ スーパープルーフ マスカラ ロング カーリング 7g

価格は約1,600円です。

実際にソン・ジアさんも愛用しているそうです。

カールの持続力がすごく、下まつげにも塗りやすいのが使いやすいです♪




IVE ウォニョン


K-POP第4世代を代表するアイドルの一人でもある、IVEのウォニョンさんです。

中華圏でも注目されている彼女のメイクは、内側から輝くようなツヤ肌と火照ったような仕上がりにすることが重要です。

ピンクをメインで取り入れるとより魅力的になります♪


彼女のようなあざとい「純欲メイク」をするのにおすすめのメイクコスメは…


引用:Amazon


「HINCE」True Dimension Radiance Balm (クリア)

価格は3,300円です♪

「ヒンス」のハイライターバームは、肌の奥から輝くようなツヤ感を演出してくれるアイテムです。

彼女のように自然に見せるなら色はクリアをチョイスするのがベターですよ♪



まとめ


純欲メイクは色白の人や童顔の人に似合うメイクとされています

基礎や土台作りをマスターし、肌の色やパーツを変えてしまえば、誰でも挑戦できる純欲メイクなんです♪


TikTokやInstagramで話題の純欲メイクに挑戦したいという人は、中国や台湾で人気のメイク方法を実践してみてくださいね!




◆併せて読みたい記事↓◆

Comments


bottom of page