top of page

美容法でよく聞くゴマージュとスクラブ、ピーリングって何が違うの?

こんにちは!

ゴマージュ、スクラブ、ピーリングの違いって知ってますか?

「古い不要な角質をケアする」という目的は同じです。用いるアイテムの違いです。

角質ケアすることで、肌の表面に蓄積していた古い角質によるくすみ・ごわつきをお手入れすることができます。

また、古い角質をお手入れすることで肌がやわらぐので、次に使う化粧品のなじみがよくなり、よりその化粧品の魅力を活かしやすくなるといわれています。



目次






ゴマージュとは?

ゴマージュとは、肌の古い角質をとり除く目的で使用するスキンケアアイテムです。 ジェル状もしくはクリーム状で細かい粒子が配合されています。 これを肌に塗布し、やさしくマッサージすることで、肌表面の汚れや角質を

落とし、清潔でつるつるの素肌へと導きます。 化粧水の浸透を高めてくれる効果も期待できます。

最近ではフェイス専用以外に、ボディにも使えるゴマージュが増えている。

ゴマージュは植物の種や殻などの天然由来成分だけを使用している。ヴィーガンの人はもちろん、化学成分を使用せずにやさしくケアしたい人にはゴマージュがおすすめ。


スクラブとは?

スクラブとは本来、こすって磨くという意味。細かい粒子が配合され、物理的な摩擦により角質を落とすケア方法を指します。

洗顔スクラブやボディ用スクラブだけでなく、リップスクラブなど唇をなめらかに整えてくれるアイテムもあります。


ピーリングとは?

ピーリングとは、肌に残った古い角質を柔らかくして取り除く美容法です。

ジェルやクリーム状のものが多く、リンゴ酸などの肌への負担が少ないフルーツ酸を使ったものが多いです。

ピーリングは、ジェルやクリームの成分で角質を柔らかくし、洗顔の要領で角質を取り除きます。くすみや毛穴の黒ずみの改善、化粧水・美容液などが肌に浸透しやすくなるなどのメリットがあります。ピーリングのジェルやクリームは市販のドラッグストアなどでも多く売られているので、セルフで行う人も多いですが、使用頻度や、やり方に注意が必要です。



おすすめゴマージュ商品







果実AHAのはたらきで、古い角質をポロポロ落とすピーリングジェル。ソフトなクリアジェルが負担をかけずにざらつきをとって肌をつるつるにし、次に使うスキンケアの浸透やメイクのりをサポート。茶葉エキス(保湿成分)配合で洗い上がりすっきりクリアな肌へ。ひじ・ひざ・かかとにも。


おすすめボディスクラブ







脂肪分解効果を持つと言われているピンクペッパーを従来品の2倍も配合。

古い角質を除去しながらスリミング効果が期待できる。ジェルから泡に変化する2WAY処方。

自然由来成分98%以上。


おすすめピーリングジェル







明色化粧品の「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー ミックスフルーツの香り」は、ドラッグストアで気軽に買えるピーリングジェル。濡れた手で使えるタイプで、入浴時も活躍します。

ピーリング効果のある果実エキス・植物エキスのほか、「リンゴ酸」「酒石酸」「サリチル酸」なども配合。低価格帯の商品にも関わらず、ピーリング効果をしっかりと望める処方です。

なじませるにつれ水っぽくなり、「キシキシ感が気になる」という声もあがったため、もっちり仕上がるようなピーリングジェルを探す人には不向き。しかし、なめらかな肌に仕上がり、ピーリング力・つるっと感に優れたピーリングジェルです。



まとめ



古い不要な角質をしっかりケアし、スベスベなお肌を手に入れよう。

自分に合ったスキンケアで楽しく美容生活を過ごしましょう!

留言


bottom of page