top of page

【フェイスクリーム】化粧水、乳液、美容液と同じくらいスキンケアで欠かせない!基礎知識を紹介します!

こんにちは!

皆さんはフェイスクリームを使っていますか?今やスキンケアアイテムで定番となっています。

化粧水、乳液、美容液と同じくらいスキンケアで欠かせないものですね。

フェイスクリームは、肌に潤いを与え、乾燥から守ってくれます。

まだ使用していない人たちの為に「フェイスクリーム」の基礎知識についてご紹介していきます!





目次



フェイスクリームとは?



フェイスクリームは、スキンケアの最後のステップで使用し、化粧水や美容液で与えた水分を肌に保つ役割を持っている美容アイテムです。 同時に、少しの水分と豊富な油分も補給し、潤いのある肌に導いてくれます。



フェイスクリームの効果



クリームの役割は主に2つあります。

・肌に油分を与える保湿効果

・化粧水などのうるおい成分の蒸発を防ぐフタの役割

これらの働きによって、肌のバリア機能を強化し、健やかな肌を保つことができるのです。



フェイスクリームの使い方



フェイスクリームは、油分を多く含むアイテムです。肌に塗布すると、表面を薄い油分の膜が覆います。 そのため、スキンケアの早い段階で使ってしまうと、その後に使うものに影響を与える可能性があります。

フェイスクリームは、スキンケアの仕上げとして使いましょう。 フェイスクリームを肌に塗る際は、以下のようなステップで使用します。 1.手のひらに小指の第一関節分ほどの量をとり、固めのテクスチャーのものは体温で柔らかくなるのを待ちます。 2.顔の油分が少ない部分からつけていきましょう。頬や顎、目元や口周りなどです。 3.手に残ったフェイスクリームを、Tゾーンなどの油分が多い部分に薄く塗ります。 4.顔全体をハンドプレスで押さえたら完了です。 固さは製品によって異なるため、初めにしっかりと温めることで、少量でも全顔にしっかりと伸ばせます。

これにより塗りすぎを防ぐことができ、多くの方が嫌がるベタつきも解消されます。 なお、フェイスクリームの前に使用する化粧水や乳液を、しっかりとなじませておくこともベタつきを解消するポイントです。乳液を塗ってから5分ほど待ち、完全に肌になじんだところでフェイスクリームを重ねるようにしましょう。 それでもベタつきが気になる方は、フェイスクリームを塗った後に、ティッシュオフをしましょう。

くれぐれもこすらず、軽く押し当てるようにすることがポイントです。



フェイスクリームの選び方



フェイスクリームは、各メーカーから数多くの製品が展開されています。

どれを選んだら良いか悩んでしまう方は少なくないことでしょう。

そんなときは、まず密着力をチェックしてみることが大切です。肌にしっかりと密着しなければ、フェイスクリームの「肌にフタをする」という機能を十分に果たすことはできません。肌に乗せたときに、いつまでも浮いているような感覚になるものは避けるようにしましょう。

また、含有する保湿成分をチェックすることも大切です。中でも、セラミドは選ぶ際のポイントの一つです。

どれくらい入っているのかも調べる必要があるでしょう。セラミド入りのフェイスクリームは数多くありますが、セラミドの量が少ない製品も珍しくありません。そのため、セラミドの量についてもしっかりと確認しておきましょう。



フェイスクリームの配合成分とそれぞれの効果



乳液よりもさらに高い保湿力を持っているのがフェイスクリームです。

その中にはどのような成分が含まれているのでしょうか? フェイスクリームに含まれる保湿成分は、主に3つ挙げられます。


⓵ヒアルロン酸

水分を抱え込む力を持っているヒアルロン酸は、フェイスクリームの代表的な保湿成分です。

その優れた保水力について具体的な数値を見てみると、ヒアルロン酸1グラムで6リットルの水を保持することが可能とされています。ヒアルロン酸はそのような特性によって、肌を潤った状態に整えてくれるのです。

②コラーゲン

水分を蓄える働きを持っているコラーゲンは、肌を潤すと同時に、弾力を生んでくれます。

パンっとハリのある肌を維持するためによい成分といえるでしょう。 そんなコラーゲンも、ヒアルロン酸と同様に私たちの体の中に存在していますが、残念ながら年齢と共に減少していきます。そのため、外から補給することがとても重要になります。特に、年齢を重ねて肌がたるんできた方などは、積極的に摂取したいところでしょう。


③セラミド

ここでご紹介している3つの保湿成分の中でも特に注目したいのが、このセラミドです。

セラミドは、優れた保水力を持っています。セラミドの含有量が多いと、フェイスクリームはそれに伴って価格も上がります。同じ価格帯でいくつか選択肢があるときは、セラミドが多く含まれているものを選ぶと良いでしょう。



おすすめフェイスクリーム





日中の乾燥や紫外線から肌を守り、ハリ・潤い・つやをもたらすクリームです。フカスセラツスエキスやアルテア根エキス、グリセリンなどの保湿成分配合。みずみずしくやわらかな感触で心地よく肌を整えるため、化粧下地・上地としても使用できます。茶花の香り“ティートピア”をアクセントにしたフレッシュフローラルの香りです。





やさしい使い心地の低刺激シカクリーム。VT独自成分のシカリオ配合!

肌に十分な保湿感を与え、乾燥を防ぎしっとりもちもち肌に。

クリームなのに軽くてしっとりしたテクスチャーでベタつき感やテカリが気にならない!

つけた瞬間肌にスッとなじみ豊富な水分感が感じられます。



まとめ



乾燥ケアは、油分でフタをして水分の蒸発を防ぐことが大切。

フェイスクリームで上手に保湿して、乾燥から肌を守りましょう。



bottom of page