top of page

【トートバッグ】専用のバッグを使って上手なバッグ遣いになろう!

こんにちは!皆さんは運を信じますか?ゲッターズ飯田さん曰く、運がいい人には特徴があるようです。運がいい人は、運がよくなるように生きているのです。その基本となるのは、⓵挨拶をしっかりする。②いつも元気よく。③笑顔を忘れない。これが開運の大切な三ヵ条です。簡単なことなので、意識して毎日取り組みましょう!また、裏運気といって努力がなかなか評価されないときもあります。不慣れなこと、苦手な事などに直面しやすい。その時は己を鍛えてパワーアップする時期。いわば、運を貯める時期なのです。真面目に頑張っている人の方が少しだけ運が回ってくるようなので、何事も頑張って行きましょう。


今回は「トートバッグ」についてご紹介します。お買い物に行く時、お散歩に行く時など出かける場面によってバッグを使い分けるかと思います。バッグにも様々な種類があり、素材、形、大きさとその日に使用するシチュエーションで適したものがあります。今回は最近街でよく見かけるようになった「トートバッグ」についてご紹介し、どんな使い方があるのかをお伝えします。同じバッグを使い回しするのではなく、専用のバッグを使って上手なバッグ遣いになりましょう。



目次


トートバックの種類


トートバッグの生地の主な種類


キャンバス(帆布)

キャンバス生地は、平織で作られた厚手の布を使用したもので、麻や綿などの素材が縦と横に編み込まれています。織り方が簡単で丈夫なため、トートバッグの生地としてよく用いられる布製品の一つです。

ナチュラルなイメージで、カジュアルなシーンで利用されることが多いです。長く愛用できるのも嬉しいポイント。



コットン

キャンバスよりも薄手の平織の生地で、素材に綿を用いています。

コットン生地は、軽くて比較的安価に作ることが可能です。

綿の種類によって特徴が異なるため、仕上がりや用途によって生地選びするようにしましょう。

シーチング生地は薄くて軽量ですが耐久性は低めなので、どちらかというとサブバッグやエコバック向き。独特の光沢を持つツイル生地は、滑らかな肌ざわりで丈夫な生地のため、子ども用のレッスンバッグなどによく使われています。


ポリエステル

コンパクトに折りたためるポリエステル生地は、シワになりにくいため携帯するのにぴったり。サブバッグ、エコバッグとしても使いやすい素材です。

薄手のものから高級感のあるものまで、バリエーションの豊富さも魅力です。


ナイロン

石油由来の合成繊維を素材に用いていることから摩擦に強く耐久性があり、 軽いので実用性も高め。

弾力性も高く引っ張っても破れにくい上に、水や油にも強いので、普段使いはもちろん旅行バッグ、アウトドア、野外活動用のトートバッグに最適です。


不織布

不織布は繊維を織らずに絡み合わせたシート状の素材です。非常に軽く強度があり価格も安いのが特徴です。

焼却してもダイオキシンなどの有害物質を排出しません。展示会での資料配布用や販促品としてよく使用されています。


デニム

インディゴによって染色したタテ糸と染色をしていないヨコ糸で綾織りにした生地でファッションアイテムとしても人気の素材です。とても丈夫で、使い込めばインディゴ特有の色落ちなども楽しめます。子どものおむつやおもちゃなどを収納できる、育児中のマザーズバッグにも使用されています。



ポリキャンバス

ポリキャンバスは、ポリエステル糸で織ったキャンバス生地。コットンバッグのようなマットな質感とポリエステルの特徴をあわせ持っています。色落ちにも強く丈夫で軽いため、理想的な素材ではありますが、値段は比較的高め。


レザー

動物の革(本革)や合成皮革を素材にしたレザー生地は、見た目のとおり高級感があり、上品で落ち着いた雰囲気を演出しやすいでしょう。生地自体が丈夫で頑丈なつくりなので、 ビジネスシーンにもおすすめ。特に中高年層やメンズから人気があります。


トートバッグの使い方


1. デイリーバッグとして使う

トートバッグは、素材にもよりますが比較的耐久性が高くとても頑丈です。デイリーバッグとしてプライベートのお出かけにもおすすめ。大きなバッグなので、買い物をする予定がある時でも買った商品をバッグに入れて持ち運べます。


2. サブバッグとして使う

薄手の素材で作られたトートバッグは折り畳むとコンパクトになります。そのため小さなバッグで出かけるときは、サブバッグとしてメインとなるバッグの中に一つトートバッグを入れておけば物が増えた時に取り出して使えるので便利です。サブバッグとしてトートバッグを使うなら薄手の素材でマチなしのものを用意しましょう。たくさん買い物をしてしまっても安心です。


3. エコバッグとして使う

最近はお店で物を購入してもビニール袋が有料になりました。エコバッグなしでは食品のお買い物やコンビニでも毎回袋代を支払わなければいけません。さまざまなエコバッグが販売されていますが、エコバッグの中には耐久性があまりなくパンパンに詰めるとすぐ破れてしまうものも多いです。そこでおすすめなのがトートバッグをエコバッグとしてう使う方法です。耐久性があるトートバッグなら、重いペットボトルなどを入れても破れる心配がありません。


4. 習い事用バッグ

習い事によってはたくさんの荷物を持ち運ばなくてはなりませんよね。そんな時おすすめなのが荷物がたっぷり入るトートバッグです。トートバッグならたとえ大きな道具が必要でもたっぷり荷物が収納でき、出し入れも簡単です。見た目もオシャレなので電車などでの移動も恥ずかしくありません。お子さんが習い事をしている場合や塾に通っている場合にもおすすめです。


5. ビジネスバッグ

レザーなどの上質な素材で作られたトートバッグならビジネスシーンにもぴったり。毎日パソコンを運んでいるという方にもおすすめです。たくさん入るトートバッグなら、仕事で使用する荷物はもちろん、メイクポーチやお財布などを入れてもバッグがパンパンになってしまうことがありません。プリントアウトした資料なども折り曲げずに入れることができるのでとても便利です。


6. マザーズバッグ

ママに欠かせないマザーズバッグにトートバッグを利用している人も多いです。赤ちゃんがいると自分のものよりも赤ちゃんのおむつや着替え、ミルクを入れた哺乳瓶など荷物がかなり増えますよね。たくさん入るトートバッグは開口部も広いので、いろんなものを詰め込んでいてもパッと取り出せます。小分けにしたい場合はバッグインバッグやポーチを使えば、中身がぐちゃぐちゃになってしまう心配もありません。


7. 収納グッズとして使う

シンプルな作りで開口部が広く、素材によっては自立するトートバッグはご家庭で収納グッズとしても使用できます。トートバッグはリーズナブルなものも多いので、いくつか並べて収納するのにもぴったりです。キッチンで野菜やペットボトルをおしゃれに収納したり、子供部屋で収納代わりに使ったりするのもいいでしょう。色違いで揃えたりおしゃれなデザインで揃えたりすれば、立派なインテリアにもなります。


トートバッグ以外にもたくさんあります。カラフル好きな方におすすめです!



まとめ


いかがでしたでしょうか?トートバッグにも様々な種類があり、使う用途もそれぞれ異なります。収納するものによってバッグを選び、上手なバッグ遣いをしましょう。またバッグの中身がぐちゃぐちゃにならないようにしっかり整理し、有効活用していきましょう!


バッグに合うコーデはこちらをご参考に♪



bottom of page