top of page

人気のオシャレなレディース腕時計は?ファッションに合わせるには何を見て選ぶのか?



新潟では大寒波で大雪が降り、被害が続出しているみたいです。

みなさんはどうですか?

雪が降って一番困ることって、どうやって出勤するかだと思うんですよね。

車で出勤する人、電車通勤の人、自転車通勤の人...

色々な通勤手段がありますが、全部が使えなくなっちゃうので困りますよね…

私も職場に電車で行っていたので、雪の日は遅延や運行停止になったりして大変でした!

今年は東京で車を保有している人が、雪に備えてタイヤ交換する割合が昨年よりも多いとのことです。

ですが雪が降った際には極力外出を控えて、自宅でゆっくりするのが一番です(笑)


雪と言えば冬。 そしてこの寒い冬が終わったらすぐに春ですね。

春は入学式や入社式など新しい出会いの季節です。

そんな方々へ新しくプレゼントをしたり、自分へのご褒美として何かプレゼントを買う人も多いです。

中でも社会生活で役に立つのが時計です♪

新社会人になったからプレゼント!ってだけでなく、誕生日や記念日、人生の節目で腕時計をプレゼントする人は少なくありません。

ただ、どのブランドの腕時計を選んでいいのか分からない…トレンドが分からない…どこの時計がオシャレなの…など色々と分からないことが多いと思います。

そして可愛い時計を買ってみたのはいいけど、どうやってコーディネートしたらいいのか分からない…

などの悩みが多いと思います。

なので今回は、大人だからこそ失敗しない腕時計の選び方、どこのブランドの時計がいいのか、そしてどのようにコーディネートすればいいのかをお伝えします♪



目次



時計選びで失敗しない方法


まずレディースの時計選びですが、一番は派手すぎないものが好まれます

休日用であれば好みのデザインでいいのですが、会社や会議などフォーマルな場に付けていくことが多いのでシンプルで上品なデザインを選ぶのがいいと思います。

スーツを着る機会が多い方であれば、シルバーがいいかもしれないです。

私は、ローズ系の色でサイズが28mmくらいなのも、あまり目立たず可愛いのでありだと思います♪


他にフォルムやベルトタイプなどのデザインで選ぶ場合もあります。

レディースでは、ラウンド型(丸型)やスクエア型(四角型)のフォルムが人気です。

他のフォルムになってくるとあまりレディース向けではない気がしますし、大きすぎて邪魔になるかも…(笑)

そしてケースサイズは30mm~35mmくらいが、ベストなサイズ感なので参考にしてみてください。

同じサイズの腕時計でもベルトを変えるだけで印象がだいぶ変わってきますので、ベルト選びも大きなポイントになってきます。


ラウンド型の時計は丸みがあるのが特徴のデザインです♪

腕が細い女性の方に相性が良いです。

ラウンド型の時計はゴツゴツとした感じや固さが無く、優しい雰囲気を出してくれて、さらにブレスレットなどのアクセサリーも一緒に合わせられるので、フォルムにこだわりがないのでしたらおススメです♪


ラウンド型は比較的プライベートなどで使う方が多いですね。逆にスクエア型の時計はスーツを着たり、フォーマルな時に付けるのにうってつけです。

また、デザイン的に正方形や長方形の時計が好きな方は、プライベートでも付けているイメージがあります。

その他に、長方形のデザインは手首を細く見せる効果もありますので、より華奢な女性という印象を与えてくれます。


ベルトで選ぶ際には、ベルトの素材や柄で選ぶといいと思います。

素材では、ステンレスやチタン、レザーやラバー、キャンバス生地といった素材たちがあります♪

プレゼントする人、自分にあったベルトを選んでみてください♪


それぞれの特徴として、

ステンレス素材は水に濡れても錆びにくく丈夫なのが特徴です!

ただし、少し重いのでずっと付けているのは大変かもしれません…

チタン素材は金属アレルギーの方におススメです!ステンレスよりも軽いので、ステンレスが欲しいけど、重かったりアレルギーでつけられない方に凄いおススメです♪

レザー素材のベルトは、使えば使うほどヴィンテージ感が出てきて、味が出てくるので長くつけたいという方にはおススメです♪

また、高級感も出るので時計を見て気分を上げたい人も購入をおススメします!

ただデメリットとして、水や汗に弱いのでこまめにふき取ってあげたり、ベルトの交換を定期的にしてきれいな状態を保ってあげる必要があります。

ラバー素材のベルトはウレタン樹脂やシリコンで作られたベルトを言います。

軽量かつ耐水性などに優れいているので、スポーツシーンなどでよく見られます。

ただし、他の素材と比べてゴムの部分が劣化して破損しやすいので保管方法や使用時にぶつけたりしないようにしましょう♪

キャンバス素材のベルトは、カジュアルな服装にぴったりです。

耐久性に優れているものも多く、洗うことも可能な素材があるので、清潔に保管・使用ができるのがいい点ですね♪



プレゼントにおススメのブランド・商品


特にデザインも何も決まっていない…機能性も考えていない…ある程度の予算は出すつもりで考えている…なんて方には人気ブランドから選んでみるのもありだと思います。

意外と、人気のブランド時計を見ていると「あ!これ欲しい!」となる場合もありますよ♪


KLON(クローン)


引用:KLON


こちら高級感のあるレザーベルトにシンプルな文字盤の時計♪

そして写真の商品は時計とバングルがセットになっているものです♪

大切な人へのプレゼント、カップルでのペアウォッチとして着けていてもオシャレです。


モノトーンでスタイリッシュなデザインが多いKLON。

値段も物凄く高い訳でもないので、気になったら見てみてください♪



CASIO(カシオ)


引用:楽天市場


シンプルだけども高級感がある。

そんな腕時計のブランド「CASIO」

この商品はカシオのSHEENというシリーズ初のチタンモデルになります。

高級感あふれるインデックスや、レース柄パターンが特徴的です。

チタンだけども、通常よりも40%も軽量化したモデルなので、

一日中着けていても疲れづらいのも優しいですね♪



CITIZEN(シチズン)


引用:楽天市場


写真の時計はステンレス製の腕時計です。

シチズンは女優の北川景子さんがイメージキャラクターになっている商品♪

女性が着けたらオシャレになるのは間違いなし!

カラーも豊富でプレゼントにおススメです♪

私自身もお金に余裕があれば欲しいなぁ~と思う時計の1つです♪



Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン)



こちらのモデルはローズゴールドのメッシュベルトが特徴の腕時計です。

文字盤はシンプルで、カジュアルだけでなくフォーマルな場面でも活躍ができる優れものです♪

私も一本保有しているのですが、サイズも28mmと小さく、可愛いのでヘビーローテーションして使っています♪



Kate spade(ケイトスペード)


引用:Kate spade


デザインも可愛くて、価格も高すぎない。

そんなコスパに優れた腕時計です。

実際に20代の女の子には絶大な人気を得ているケイトスペード♪

新社会人になった方へのプレゼントには一番うってつけだと思います。

大学生の方にプレゼントしても、すごい喜ばれること間違いなしですね♪



腕時計に合うコーディネート


みなさんは普段、服装を決める際は何を基準に決めていますか?

例えば靴に合わせて服を選ぶ人、髪型で服を選ぶ人、お気に入りの服があるからそれを選ぶ人…など、たくさんの選び方があると思います。

ちなみに私はお気に入りの服を選ぶことが多いです。

そして質問なのですが、みなさんは腕時計を付ける際に…腕時計に合う服装にするor服装に合う腕時計をするのか…どっち派ですか?

私は服装に合う腕時計をする派ですね。


腕時計はラフな格好にワンポイトとして着けたり、勝負服に一番のお気に入りを着けてみたりと組み合わせは無限大です♪


最後に、紹介したものとは異なりますが、腕時計に合うコーディーネート写真を上げていきたいと思います♪

引用:ZOZOTOWN


引用:ZOZOTOWN


引用:ZOZOTOWN


どうでしょうか?

ちょっとラフな感じの1枚目、近場に遊びに行く時の2枚目、冬のお出かけ時の3枚目。

さりげないけど、腕時計が目に留まりますね♪

みなさんも是非、可愛くておしゃれな時計を付けたり、プレゼントをしてみてはいかがでしょうか?



◆併せて読みたい記事◆


bottom of page