top of page

【荷物が入るバッグ】バッグ選びのコツは?

こんにちは!30℃越えで夏の気温がやってきましたね。もう半袖で十分の気温ですが、日差しが気になりますね。日焼けは女性の敵です。日傘や帽子はなくてはならない必需品になっています。寒い時期は、身に付けてしまえば荷物になりませんでしたが、夏は日焼け防止グッズや寒くなってきたとき用の上着など荷物が一段と多くなってしまいます。もっと身軽にしたいけど、いざ使いたいときにないと困ってしまいます。



そこで今回は「荷物が入るバッグ」についてご紹介します!出かけるときに必要なものが近くにないと安心できませんよね。メイク直しのポーチもそうですが、ウェットティッシュや目薬、日焼け止め、日傘、飲み物など小物でも多くの荷物があり、小さめのバッグだと入りきりません。しかし、シーンやファッションに合わせてバッグを選びたいですよね。

この記事で、バックの種類と利用シーンをご紹介し、コーディネートの幅を広げられるようにしたいと思っています。

夏のファッションを存分に楽しみ、バッグ遣いを極めてみてください!


目次


バッグの種類


トートバッグ

トートバッグの特徴は優れた収納力です。口が広く、仕切りがありません。深いタイプが多いので小物がたくさん入ります。また、肩掛けができるので重い荷物も楽チンに持てます。

シーンも選ばず使えるので、学生カバン、マザーズバッグ、ビジネスバッグ等様々な使い方ができます。サイズや素材、形状もたくさんあるので季節感や使うシーンも気にせずに使う事が出来ます。


トートバッグをお探しならこちらもぜひチェックしてください!


ハンドバッグ

小ぶりの手持ちバッグ全般を指すことが多く、ファッション性も高いです。ハイブランドの定番にもなっています。使う用途としては、レストランや美術館、雰囲気の良い場面に合うため、おしゃれなデートにはうってつけです。綺麗目のコーディネートにすれば上品で大人なスタイルを作り出すことが可能です。


ショルダーバッグ

ショルダーバッグは、肩紐がついたバッグで、肩紐にチェーンが使われるなどの装飾性があり、両手を空けられるのがポイントです。

両手をいつも空けておきたい方にはもちろんですが、いつもバッグを手に持つという方にも、荷物が多いとき、お子様と手をつないでいないといけないときなどに使うと便利です


リュックサック

女性に人気のレディースリュックは、さまざまなシーンで活躍します。

リュックは、仕事で使う書類やファイル、学校で使う教科書やノートなど、かさばりやすい荷物も整理しながら収納できるため、通勤や通学用として選ぶ女性が多いようです。

背負うことで両手が自由になるリュックは、自転車通勤・通学にも適しています。

最近では、PCやタブレットが収納できる専用ポケットやドリンクボトルホルダーなどが備わったリュックも多く、大人の女性からも人気を集めています。


荷物が多い人のバッグ選びのコツ


荷物が多い人がバッグを選ぶときはどんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

「思ったより荷物が入らない!」というようなことが起こらないように、荷物が多い人にぴったりなバッグを上手に選ぶコツをまとめました。


容量をチェック

まずは、容量をチェックするのを忘れずに!

見た目が大きいバッグでも実は容量がそこまでない…という場合もあります。

反対に、見た目以上に容量があるバッグもあります。どのくらいの容量なのかチェックしておきましょう。

また、ご自身の普段の荷物の量に対してどのくらいの容量が必要なのかもチェックしておくと、バッグ選びがよりスムーズになりますよ。


荷物の入った見本画像を参考に

オンラインでバッグ選びをする際は、荷物の入った見本画像を参考にしてみましょう。

実際にどれくらいの荷物が入れられるのかイメージしやすいですし、収納方法の参考にもなります。

ご自身の普段の荷物に適した容量・サイズなのか比較検討もしやすいはずです。

もし、店舗で直接見てバッグを選ぶ際は、実際に手に取ることができるのでサイズ感・収納量もイメージしやすいです。

もしどのくらいの荷物が入れられるのか実際に確認したい場合は、お店の人に相談するといいです。


おすすめの荷物が入るバッグ


【トートバッグ】



出典:楽天

大きめでモノもたくさん入るので荷物が多い人でも使いやすいです。生地も厚くてしっかりしています。内ポケット付きなので、小物もポケットに収納できます。ビジネス用やお買い物用など様々な用途で使用できるからとても便利です。


【ハンドバッグ・ショルダーバッグ 】



出典:楽天

上品なベースカラーにモノトーンの差し色を加えた大人らしい品格の漂うアイテムです。マチ付きのボディでファスナー開閉ができ、使いやすくなっています。取り外し可能なショルダーストラップが備わっているので、用途に応じたスタイルチェンジができます。


【リュック】



出典:楽天

普段使いから旅行、アウトドアシーンまで幅広く活躍するおすすめリュックです。メイン収納部はA3サイズの荷物も入る広々とした作りです。素材には軽量で汚れにくいナイロンを。外側のフロント・左右・背面に計4つのポケットがあり、小物の収納にも困りません。

そのほか、ショルダー部分にリフレクターが付いていたり、カラビナが付属していたりと細かい部分にもこだわりが満載です。家族との共用にもおすすめのシンプルリュックです。


まとめ


いかがでしたでしょうか?荷物はできるだけ最小限にしたいですよね。

ランチに行ったり、お買い物に行ったりとその時のシチュエーションによってバッグを使い分けるには、中身だけ入れ替えられる収納ケースがあると便利かもしれませんね!

夏のコーディネートを楽しんで、おしゃれなバッグを探してみてください!


小さいバッグから大きいバッグまで!バッグをお探しなら


bottom of page