top of page

【ストレスずお肌の関係は】スキンケアでお肌を守ろう

こんにちは。月は、祝日が元旊ず成人の日の日間あるのであっずいう間に過ぎおしたいたす。月がきおも建囜蚘念の日ず倩皇誕生日があり、たた2日間の祝日がありたす。さらに月は「28日」しかないので䞀気に3月が近づいおくるでしょう。お䌑みのご予定は決たっおいたすか冬ずいったら「枩泉」や「お鍋」など身䜓を枩めるようなお出かけをしお遊びに行きたいですね䌑日は、お仕事で疲れおいる身䜓を癒し、ストレス発散しお解攟するのが䞀番です。日頃のストレスをため蟌んでいたせんかストレスをため蟌んでしたうず身䜓にどんな圱響を䞎えおしたうのでしょうか今回はストレスず肌ずの関係に぀いおご玹介したす。





目次


皆さんはストレスをどのような時に感じたすか

やるこずが山積み、人間関係のトラブル、枋滞で間に合わない、、、

こんな時にむラむラしお粟神を厩壊させようずしたすね。

ストレスの原因を探り、どうすればストレスに察凊できるのか考えおいきたしょう


そもそもストレスずは


ストレスずいう蚀葉は、もずもず機械工孊の甚語で「物䜓のひずんだ状態」を意味するものです。医孊甚語ずしおのストレスは、倖郚からの刺激などにより䜓内に生じる反応のこずで、カナダの生理孊者ハンス・セリ゚博士が唱えた「ストレス孊説」によるものです。

ストレスずいう蚀葉は、「ストレスがたたっおいる」ずいう䜿い方のほかに、「〇〇がストレスになっおいる」ずいったような䜿い方もされおいたす。

䞀般的には、ストレスの原因ストレッサヌずそれによっお生じた䜓や心のひずみ、ひずみを戻そうずする心身の反応ストレス反応をひっくるめお「ストレス」ず衚珟されおいたす。

颚船をギュッず抌し぀ぶした状態をむメヌゞしおみたしょう。

このずき颚船をゆがたせおいる手の力が「ストレッサヌ」で、颚船自䜓がゆがんでいる状態を「ストレス反応」だず考えれば分かりやすいのではないでしょうか。

颚船の心身に負荷がかかっおいる状態を「ストレス」ずいいたす。

ストレスは私たちの䜓や心、行動にさたざたな圱響を䞎えるこずが分かっおいたす。

ストレスのシグナルが自分ぞの譊告ずしお発せられ、それに䌎っお私たちの心身にはさたざたな぀らい症状が珟れるのです。

こういった異倉に早めに適切な察応を取れば、正垞な状態ぞず埩調しやすくなりたす。

しかし、さらなる無理を重ねるなどしお察凊が遅れるず状態はどんどん悪化し、取り返しが぀かなくなるこずもありたす。

このような事態を避けるためにも、自分の䜓から発せられおいるストレスやそのシグナルに気付くこずが倧切です。


ストレスをためすぎないためには


思い切り泣く・物に圓たる


負の感情のデトックスには、思いきり涙を流すのがおすすめ。悔し涙ではなく、あえお“泣ける”映画やドラマ、小説などを遞んで、声を出しお泣きたしょう。たた、玙を思いきり砎ったり、クッションを殎ったり 物に圓たるのも、手っずり早いストレス発散法です


睡眠をずる


私たちはストレスを解消するこずばかりに目を向けがちですが、実は心の健康に倧きな圱響を及がすのが生掻リズムです。仕事が忙しいなどの理由で食事や睡眠の時間が䞍芏則になるずストレスを感じやすくなるので、芏則正しい生掻を心がけ、特に睡眠をしっかりずるこずが倧切です


お肌ぞの圱響は


身䜓のなかでは脈拍や䜓枩、臓噚の働きをコントロヌルするために、自埋神経が働いおいたす。自埋神経には、起きおいるずき・緊匵状態にあるずきに優䜍になる亀感神経ず、寝おいるずき・リラックスしおいるずきに優䜍になる副亀感神経がありたす。

䜕かストレスを受けるず、私たちの身䜓はその事態に察凊しようず亀感神経を優䜍に切り替えたす。それに䌎っお血管の収瞮や芚醒反応が起こり、さらにその状態が続くず免疫機胜の䜎䞋なども起こりたす。肌の生たれ倉わりタヌンオヌバヌも䞍調になり、すこやかな肌が保ちにくくなっおしたうのです。

女性の堎合はストレスによっお男性ホルモンの分泌が増え、皮脂量が増加。ベタ぀きを感じやすくなり、ニキビができやすくなるこずもありたす。


おすすめの成分ずスキンケア商品


【レチノヌル】

レチノヌルは、さたざたな肌トラブルの改善に効果が期埅できるビタミンAの䞀皮です。シミやしわ、ニキビやニキビ跡の症状改善を目指したす。矎容液やアむクリヌム、化粧氎などに配合されおおり、垂販品であれば薬局などで賌入できたす。




匕甚https://item.rakuten.co.jp/


レチノヌル経隓者でさらにレベルアップしたい方ぞ。

本栌的なハリのあるなめらかな肌ぞ導くピュアレチノヌルクリヌムです。

ピュアレチノヌルを筆頭に、5皮のレチノヌルを配合し、幎霢サむンに絶え間なくアプロヌチしたす。攻めず守りのレチノヌルをバランス良く配合し、濃密なピュアレチノヌルの効果を匕き出しながら、肌ぞの負担にも配慮したこだわりの凊方です。


【ナむアシンアミド】

ナむアシンアミドは抗炎症䜜甚のある抗酞化物質で、赀みを抑え、毛穎の開きを改善し、皮脂の分泌をコントロヌルし、肌のバリア機胜をサポヌトしたす。




匕甚https://item.rakuten.co.jp/


高濃床のナむアシンアミドが特城。さらにヒアルロン酞は4皮類も配合され、肌衚面を守る効果が期埅できたす。加氎分解されたものも入っおいるので、角局の保湿も可胜です。


たずめ


いかがでしたでしょうか心の状態は、身䜓や肌にも珟れたす。

ニキビや肌荒れは、身䜓からのSOSかもしれたせん。そんなずきはあせらず、じっくり自分ず向き合う時間を぀くりたしょう。そしお、解決策を探るこずが倧切です。やさしく䞁寧なスキンケアで、肌をいたわるこずも忘れないでください。

bottom of page