top of page

2023年に流行間違いなし!「サステナ系ファッション」とは何か?



もうすぐ2023年が1ヶ月過ぎようとしています。

皆さんは今年の目標に向かって生活できていますか?


私は全然できていないです(笑)

来月からはちゃんと目標に向かってしようかな…と考えていると結局全然できずに1年が過ぎてしまうんですよね。


突然ですが皆さんはジャニーズとか興味ありますか?私はライブはいかないのですが、テレビをよく見ているのでたまに出演している人たちは覚えちゃいます(笑)

そして先日、キスマイの横尾さんが一般人女性と結婚されましたね。

ずっと見ていたテレビに出ていたので驚きました♪

そしてもっと驚いたのが、アンガールズの田中さんが結婚されたことです(笑)

昔はいわゆる「キモキャラ」枠でしたが、最近では人柄が良くまじめなハイスペック男性というイメージを持っていました。

お二人ともご結婚おめでとうございます♪

末永くお幸せになってください。


芸能人の結婚ラッシュ…次はクロちゃんが結婚するのか…誰がするのか分かりませんが、今年も驚くような結婚発表が飛び出てくるような気がします!


またまた突然ですが、近年は世界各国でSDGsに向けた取り組みが行われています。

今回はそんなSDGsに沿って、

サステナ系ファッション】について書いていこうと思います♪




目次





今年流行ると言われる「サステナ系ファッション」とは?



最近ではアパレルショップで「今の流行りはなんですか?」と聞くとサステナ系ですね!と言われることが多くないですか?私だけでしょうか(笑)


サステナ系とは「サステナブルなアイテム」ということです。

ファッション業界では、なんでもかんでも略すことが多く、サステナブルなファッションをサステナ系ファッションと言っているそうです。

全世界ですっかりSDGsもサステナブルも一般的なキーワードとなったんだな、と感じました。

ちょっと前までは一部の意識高い系の人たちのあいだで語られがちだった「サステナブル」という言葉も「サステナ系」と言えば、かなりメジャーになって幅広く認知されている感じです。

話は逸れるのですが、コロナ禍でファッション業界も大きな変化の時期を迎えているそうで、感染を避けてショップに行けない問題で、海外有名デパートやブランドの倒産が相次いでいます。

また、世界で開催されているファッションショーもオンライン開催に変更したりもあります。

ファッション業界も持続可能な仕組みを実現するために、シフトチェンジが加速しているようですね♪

個人的には古着が好きなので、その流れは大賛成です(笑)


このサステナ系アイテム。。。

具体的には、エコレザーやエコファー、土に還る素材100%で作られていたり、海洋ゴミからスニーカーをつくったり、不要になったダウンをリサイクルしたりした商品のことをいいます。

このように環境問題を意識した服が増えているのです。


実はファッション業界は世界で2番目に環境汚染をしていると言われております。

なぜ、ファッション業界が環境汚染をしているのかと言いますと、過剰な生産量や売れ残り廃棄物問題がここ数年問題視されているからです。

ちなみに1位は石油業界です!


大量消費の時代から少量消費時代へと変わりつつあって、大量生産型の今までの生産方法では経営が立ち行かなくなっているそうです。なによりも変化したのは消費者の意識です。

コロナ自粛中に断捨離をした人も多いと思います。私自身も引っ越しを機に、かなりのモノを断捨離しましたよ♪

人にあげたり、リサイクルに回して、、、いざ手放すとなると戸惑いが生まれてきます(笑)

なので「次に買うものは絶対捨てないものにしよう!」と思っちゃいますね(笑)


例えばエコレザーとフェイクレザーとどう違うの?と思いますよね。

製造過程で汚水を出さないなど、環境に配慮した基準を満たしたレザー(天然皮革)のことをエコレザーといいます。


ここまで色々とサステナブル、SDGs、サステナ系ファッションについてお話をしましたが、実際にどのようなアイテムが「サステナ系ファッション」に当てはまるのか、いくつか紹介していきます♪



サステナ系ファッション紹介


ではここで私のお勧めサステナ系ファッション・ブランドを紹介していきたいと思います♪




MES VACANCES


こちらのブランドは女優の柴咲コウさんがプロデュースするブランドです♪

コンセプトとしては「旅をするように暮らす」だそうです。

環境に配慮したコレクションに取り入れているのが特徴です。

原料や素材、生産背景はもちろんのこと、着心地のよさやデザイン性にもこだわった服たちなので、

エターナルなスタイルでこだわりのある大人の女性に支持されています!


引用:MES VACANCES


こちらの商品は、こだわりのディティールを天然素材で上品に仕上げたワンピースです。 袖のフリルや後ろのリボンなど、華やかなディティールがポイントで可愛らしい雰囲気を醸し出してくれます♪

スカートはプリーツのような感じがあり、シルエットにこだわった贅沢なボリューム感が魅力的な商品です。

他にもすこし高めに設定されたウエスト位置のバランスがよく、スタイルアップ効果も出してくれるので、可愛くてスタイルアップ効果があるって…一石二鳥ですね♪

また、ウエストはゴム仕様なので優しい着心地で着用していて苦しいという感じはなさそうですね♪





CASA FLINE


こちらのブランドは2018年に表参道にオープンした、地球環境を考慮したオリジナルコレクションとサステナブルブランドを集めたセレクトショップです♪

今ではネット通販も行っているので、ネットからでも購入が可能となっています。

サステナブルな素材やアップサイクル(廃棄物を新たにアイデアやデザイン加えて、進化した商品として再利用すること)などを数多く取り揃えています♪



引用:CASA FLIME


ギャザーをあしらい、立体的で豊かな表情に仕上げたCASA FLINEの定番ブラウス。 2022年秋の新色はベージュです。 小さなフリルで仕立てたVネックデザインは、ブラウスの持つ甘さのなかに洗練された大人の印象をプラス。 リボンで調節が可能なキャンディスリーブも、動きのあるフェミニンな要素をメイクします。 ※ご自宅での手洗い(型崩れしないように吊陰干し)が可能です。 引用:CASA FLIME

私のおススメブランドはこちらになりますが、他にもサステナ系ファッションブランドは有ります♪


  • Oblekt(オブレクト)

  • MERCI(メルシー)

  • People Tree(ピープルツリー)

  • NAGIE(ナギ)

  • tennen(テンネン)

  • Enter the E(エンター・ジ・イー)

  • ashuhari(アシュハリ)

こちらは国内のサステナ系ファッションを販売しているブランドになります♪

気になったらアイテムを調べてみるのも有りですね♪




まとめ


どうでしたか?服を購入する際にはサスティナブルファッションを扱うブランドを選ぶことは、持続可能な形でファッションを楽しむ取り組みの1つと言えます。

サステナブルファッションはセールをしないので、比較的購入時はコストが高くなります。

セールをしない理由は「セール前提で生産をすると、人件費を安くして、原材料を大量に仕入れること」に繋がります。

そうすると今までと同じ流れとなり、大量生産による廃棄が増えて環境汚染にもつながってきます。

なのでセールはしないのです。

ただ、その分サステナ系ファッションは修理が出来る・回収が出来るといった環境問題にも優しく、長い期間着回しが出来るのが魅力です♪


幸せな気分になれるファッションで、誰も傷つけないように、人や動物、環境など全てが持続可能でいられるサステナブルファッションを楽しんでみてください♪

Comments


bottom of page