top of page

【2023年春夏ファッション】アラサー女性の大人コーデ!春夏はどんな服を着ればいい?アウター編



バレンタインも終わり、やっと世間も新年度に向けてあわただしくなってきた感じでしょうか?



そして厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症の名称を「コロナウイルス感染症2019」と変更する方向で調整していることが16日、分かった。新型コロナの感染症法上の位置付けが5月8日に、危険度の高い「2類相当」から季節性インフルエンザ並みの5類に緩和されるのに伴い、呼び方を変える。「新型」という表現を止めることで特別視するような見方を減らし、平時への移行を進める狙いがある。 引用:産経新聞

というように5月の位置付け変更に伴いコロナの呼び方が変わるそうです。

たしかにいつまでも「新型」を付けるわけにはいきませんからね。

それにしても「コロナウイルス感染症2019」は少しダサいですね(笑)

私は武漢肺炎でもいいのかなと思いますが(笑)


ではこの辺からアウター編についていくつか商品を紹介していきます♪








目次






アウターの特徴・アウター選びのポイント



まず、アウターはご存じの通り、ファッションでも一番外側に切る上着のことを指します。

種類としてはコート、ジャケット、ブルゾン、パーカーなど…他にもシャツやカーディガンをアウターとして着ることもあるので、一概にどれがアウターなのか?という定義もありません。

防寒や雨よけ、風よけとして使うタイプもあります。

ファッションとしてオシャレに着こなしたり、服装マナーとして着用をしなければならないときに着たりするので、重要なファッションアイテムの1つと言えるでしょう。


先ほどもお話しした通り、おおまかに

・コート

・ジャケット

・ブルゾン

・ウィンドブレーカー

・マウンテンパーカー

があり、それぞれ目的・使用用途が変わってくるかと思います。


コートはアウターの中でも王道です♪

さまざまな種類があり、カジュアルからフォーマル、防寒性に優れたものやデザイン性を重視したものなどのコートがあります。

また、ショート丈・ハーフ丈・ロング丈・ミディ丈・マキシ丈など、丈の長さのバリエーションも豊富なのでファッションとして着用するには持っておきたいアイテムの1つです♪


ジャケットはフォーマルな場面でよく使われるイメージが大きいです。

確かに高級店やゴルフ場で「ジャケット着用」と謳っているところも多い気がします。

他にもビジネス場面やタウンユース時でも使えるように、幅広いデザインのモノが多いのも特徴ですね。

ジャケットは着用シーンに合わせて選ぶようにしてみるといいかもしれません。


ブルゾンは着丈が短いアウターの総称です。

フランス語で「裾を絞ったブラウス」を意味する「blouse(ブルーズ)」が名前の由来となっており、一般的には袖口や裾が絞られているのが特徴です。

素材は傷つきにくいナイロン製やストレッチ性が高いポリエステル製やボア製のものなどたくさんあります♪


ウィンドブレーカーは防風性に優れた素材を使ったアウターで、軽量で持ち運びやすいという利点があります♪

また、春などの寒暖差が激しい季節はちょうど良く、バッグなどに入れて持ち運びをする人が多いですよ。

小雨が降っている日などはウィンドブレーカーを雨具として着用する人もいますね♪


マウンテンパーカーはもともと登山用に作られたアウターであり、防風性・防寒性共に高く、フード部分にサイズ調整が出来る紐や便利な収納ポッケがあったりと、アウトドアで活躍すること間違いなしです♪

最近はファッションとしても注目されており、冬時などはダウンの代わりに着用する人もいますね。


他にもレインコートもありますね♪

雨など悪天候時に、衣服や体を濡らさないために着用するものが多く、防水性や撥水性があるのが特徴です。







2023年春夏のファッション【アウター】


ではアウターの種類や特徴を把握したうえで、どんなアウターファッションがあるのか紹介していきます。

その前にどのようなアウターをファッションとして選べばいいのか…

春は肌寒さを感じる日もおおいので、トレンチコートや薄手ジャケットなどが、朝晩の寒暖差にも対応しやすいので便利ですね♪

5月などの夏が近くなってきた時期には、中にTシャツなどの夏物を来てアウターを羽織るのも有りですよ♪


夏ごろにアウターを着るのであれば通気性がいいサマージャケットなどがおススメです♪

紫外線防止が出来るUVカットパーカーなどもあれば嬉しいですね♪





こちらは鉄板ロゴTシャツにツイードジレを羽織った春スタイル♪

服の上から羽織るだけで簡単に着こなせるのでおススメです♪

ホワイトのツイードジレを着用するのなら、ボトムスなどをダーク系のカラーにするのがおススメです♪

また、ジレは体系隠しにもうってつけのアイテムです♪

体系が気になる方にはよりおススメです!





今年の春夏もミリタリーテイストのアイテムがトレンドになります♪

カジュアルな印象のミリタリーアウターですが、カラーをホワイトにするだけで今年らしい新しい印象になれます。

ボトムにはフレッシュなピンクのカラーパンツを合わせてコーデの鮮度をぐっと高めてみてください!

定番アイテムの組み合わせですが、カラーリングを工夫することで感度の高いスタイリングに仕上がりますよ♪





こちらの女性はモノトーンをベースにシンプルコーディネートです♪

ショートトレンチコートがまたいい味を出していますね♪通常はロング丈ですが、今年はショート丈もブームが再燃する可能性があるとのことなので楽しみです!

春らしいブルーのアウターでカラーリングも春仕様にしてみてください♪





こちらも昨年からトレンド継続中の「ジレ」をメインに合わせたファッションです♪

2023年春夏をより楽しく着飾るなら「ホワイト」がおすすめです!

Tシャツとワイドパンツを合わせた定番のモノトーンスタイルも、ホワイトのジレを合わせるだけで軽さと鮮度がアップします♪

そして今年らしさが引き立つカジュアルコーデに仕上がります!クリーンなホワイトは重ね着でも重くなりすぎず春夏の着回しに大活躍間違いなしですね♪





まとめ


皆さんどうでしたか?今回はアウター編ということで色々なオシャレアイテムを紹介してきました♪

やっぱり今年もジレが流行するのは間違いなさそうですね!

これから暖かくなるので、欲しいアイテムを逃さないようにチェックしていってみましょう♪

他にもボトムやセットアップがあるので、次回はボトムスやセットアップについて紹介していきます♪




Kommentare


bottom of page