top of page

「上手な洋服の選び方」着こなしが上手い人を目指そう!

こんにちは!最近テレビを見ますか?私は全く見ません。

いつの間にかテレビをつけるという習慣がなくなっていました。

昔は好きな番組がやっていたら見逃さないようにその時間に合わせて帰宅していました。

見れないときは録画をして見ていましたが、録画すらしなくなりました。

やはり、今の時代はあらゆる動画配信サービスや無料で見れるYouTubeを優先してしまいます。好きな時間に好きなものが見れるっていいですよね。

また、スマホで見れてしまうのが便利なところ。

Youtuberも増え続け、芸能人もやり始めているから、いろいろなチャンネルが見れて飽きないですよね!

また次の時代は何が中心になるのでしょう!時代の変化が楽しみですね!




さて、今回は「上手な洋服の選び方」についてご紹介します。

洋服のお買い物って結構迷ったりしませんか?

似たようなデザインなのにちょっとした違いだけで、悩んでしまったり。。

また、お店で実際に試着してみないとイメージ通りかわかりませんよね。

いざ好きなものを見つけて購入してみたけど、なんかパッとしなくて、

結局全然着ずにクローゼットにしまっている洋服は、たくさんあるかと思います。

私も購入して満足してしまい、未だに一回も着ていない洋服がたくさんあります。。。

そこで、今回は洋服を無駄にしないために「上手な洋服の選び方」をご紹介し、

お出かけの日が楽しみな日になるようになってもらいたいと思います。


目次


なぜたくさんの洋服を買ってしまうのか?


洋服を買えば違う人になれるという幻想を持っている


今の自分や生活に100パーセント満足している人などいないものです。

やたらと服を買う人は、違う服を着れば、今とは違う人になれる、違う生活が始まる、という幻想を持っています。

確かにファッションは、その人らしさ、個性、生き方を表す重要なポイントです。おしゃれが楽しい人もいっぱいいるでしょう。

しかし本来その人らしさは内側からにじみでるもの。

外側を固めることから生まれるのではありません。


洋服を買うことがレジャーやストレス解消になっている

からだは1つですから、そんなに洋服を持つ必要はないのに、どんどん買ってしまうのは、それがレジャーになっているから。

特に買いたいものがあるわけでもないのに、休みのたびにファッションビルや繁華街でふらふら買物する習慣はありませんか?

必要なときに買物をするクセをつければ、こうしたショッピングは減ります。

レクリエーションとして買物をするのではなく、生きるために必要だから買物をするべきなのです。


自分の理想の服を探し続けている


たくさん服を買う人は、自分の理想のスタイルを追い求めているのかもしれません。

自分の好きなライン、しっくりくるデザインを探し求めてたくさん服を買います。ところが「何を着ても似合わない」もしくは「すべて似合っている」と思ってしまうのです。

そこでまた新しい服を買います。

完璧を追い求めて努力するのは素晴らしいことです。

ですが、その一方で、洋服を買いすぎて、毎月クレジットカードの請求額がすごいことになっていたり、買ったけれど、ほとんど着ない「タンスの肥やし」がどんどんたまっているのなら問題です。

そこまでして、あなたは「おしゃれな人」になりたいですか?

最後の「理想のスタイルを探しつづけている」というのはなかなか根深い問題です。

確かにおしゃれな人は「これまでにたくさんの洋服を着た人」「洋服を着た経験値が高い人」という面もあります。

ですが、本当におしゃれな人は「着こなしがうまい人」ではないでしょうか?

そのへんの服でもさらりと着こなしてしまう人がおしゃれな人です。

よって、服をたくさん買えば、おしゃれな人になれるかというとそういうわけでもないです。


上手な洋服の選び方


上手に服選びをしている人には、どのような特徴があるのでしょうか。

それは、ベーシックなアイテムを中心に着回していることです。


服選びに失敗しがちな人は、その時の気分などでデザイン性の強い物を多く選んでしまい、着回しの難易度を上げてしまったという場合があります。

少し変わったデザインでも、シンプルなアイテムとならバランスよく着られます。


ベーシックアイテムと上手に組み合わせる

ベーシックなアイテムはトレンドに左右されることが少ないので、長く使っていくことができます。また、様々なアイテムと合わせやすいので、自然とコーディネートの幅が広くなります。

ベースをしっかりとさせた上で、アクセントとなるアイテムも織り交ぜていけば、TPOに合わせたオシャレなコーディネートを組み立てていくことができます。


年齢を考慮することも大切

服を買ったりコーディネートを考えたりするときは、年齢を踏まえた判断も大切です。年相応のファッションができるとオシャレに見えますよね。

周りは自分に何を求めているのか、どんなキャラクターを演じたら良いのか、そこが自分と周りでズレてしまうと、若作りに見られたりしてしまいます。


ファッションセンスを磨くための方法

センスは磨いていくことが可能です。まずは、ファッションに積極的に触れていきましょう。

時間がなければ無理にファッション誌を読む必要はありません。

電車や街中ですれ違うオシャレな人、テレビに出ている人のコーディネートを参考にして、似ているアイテムを取り入れてみるだけでも大丈夫です。

また、今はネットで流行やデザインなども手軽に調べることができます。移動時間やちょっとした待ち時間、家での半身浴中などでもさっとチェックしていけますね。どんどん情報をキャッチできるよう、常にアンテナを張ることが大切です。


おすすめのアパレルサイト



出典:fifth


トレンドの洋服がお手頃価格で購入できます。モデルさんのコーディネート写真もたくさん掲載しているので参考になりますよ。YouTubeからもトレンドを紹介してます。



出典:offprice.ec


価格別やカラー別で検索できるのでお探しのものがすぐ見つかる!

ワンカラーやデザインものも多くあります。なんといっても種類がいっぱいだからお好きな商品がきっと見つかるでしょう!



出典:SHEIN


グローバルファッションブランド。やっぱり外人さんも可愛いですね。

セール品がとにかく多いです。モデルさんがたくさんいるからいろいろなコーディネートが学べます!


まとめ


いかがでしたでしょうか?

スマホをみれば可愛い女優さんやモデルさんをすぐにチェックできてしまいます。たくさんの洋服が欲しくなる気持ちもわかりますが、お気に入りの洋服をうまく着こなして、着こなし上手を目指してみてください!


今年のトレンドカラーもチェック!


Commenti


bottom of page