top of page

【靴下】履き心地の良い靴下を見つけて気分もルンルンに♪

こんにちは!皆さんは休日を有意義に過ごせていますか?予定を立て、時間区切りで予定をこなしている方もいれば、自由に時間を使っている方もいるでしょう。仕事をしている人もいれば、家族で出かけている人も。時間は平等に与えられています。人は、自分で選択をしてやることを選んでいます。不思議ですよね。楽しく過ごせる人もいれば、苦しい思いをしている人もいるでしょう。育ってきた環境、生まれた場所によって生き方、考え方は様々です。大人になってから無理をしたり、我慢をしたりと頑張りすぎてはいませんか?もっと自分の生きやすいように過ごせば人生を気楽に楽しめますよ!何事も適度に頑張りましょう!


今回は、「靴下」についてご紹介していきます。普段は靴で隠れてしまいがちですが、機能性やデザイン性等、優れたものを秘めています。夏は汗をかきますし、冬は温まるものがいいですよね。履き心地も重要で、少しでも違和感があると気になってしまいます。そこで「靴下」についてどんなものがあるのかご紹介していき、お気に入りの靴下を見つけてみてください!


目次


靴下の選び方


豊富な靴下の種類がありますが、どれを選んだらよいかわからないという人も多いでしょう。どんな靴下を選べばよいのかご紹介していきます。


①靴下の丈

靴下の丈は、ファッションのスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。長さがくるぶしやふくらはぎまであるものは汎用性が高く、さまざまなシューズやボトムスと組み合わせられます。

丈が非常に短いカバーソックスは、靴の外から靴下がみえにくいため、パンプスや高さの低いおしゃれスニーカーと相性抜群です。ミニスカートやショートパンツなどでガーリーな雰囲気を演出したい場合は、ハイソックスやニーハイソックスが最適でしょう。


②靴下の生地・素材

市販の靴下は、素材にもさまざまなものが用いられています。複数の素材を使っている場合と、1つの素材で仕上げられている場合があります。実用性や季節、肌触りなどの好みによって適した素材を選ぶとよいでしょう。

例えば、羊毛から作られるウールは、肌触りがよく保温性に優れています。秋から冬にかけてウールの靴下を履くと、足元を暖かく保てるでしょう。

植物繊維のコットンは肌触りがよく通気性に優れた素材です。シルクは吸湿性に優れており、抗菌効果もあります。


③足先

足先の形状で選ぶのもおすすめです。足指が分かれていないタイプは足先を丸ごと包んでくれるため、保温されやすいというメリットがあります。足先に余裕があるほうが好みという人におすすめです。

一方、5本指ソックスや2本指ソックスは、足指を独立させることで足の蒸れを防ぎ、水虫の予防に効果があると考えられています。

長時間靴下を着用することが多い人や立ち仕事の人には、ほどよい刺激があって疲れにくいと評判です。


③ゴム

靴下は足にフィットしズレ落ちるのを防ぐようにゴムを使用しているものがほとんどです。ゴムの部分には、シングルゴム仕様とダブルゴム仕様の2種類が存在します。

シングルゴムは、ゲージの細かい生地のトップにウーリーナイロンを採用していることが多く、糸端が出てトラブルになることが少ないでしょう。ゴム幅が足の太さに対して狭すぎると、履いたときに窮屈さを感じる場合があります。

ダブルゴム仕様は靴下が脱げにくくなりますが、洗濯後に縮んできつく感じてしまうことがあるので注意が必要です。


⑤デザイン・カラー

一見目立たないように思えても、ボトムスとシューズの間から見える靴下はファッションのアクセントになります。そのため、靴下自体のモチーフなどのデザインやカラーにも気を配るとよいでしょう。

靴下の定番は無地やワンポイント刺繍の入ったタイプです。コーディネート全体のバランスをみて、差し色としてアクセントにするのもおしゃれです。杢柄は素材のよさを活かした自然なデザインで、主にカジュアルなスタイルに合うでしょう。


おすすめの靴下




シンプルなショート丈のソックス。肌触りが良く履き心地バツグン。くるんと丸まった履き口もポイントです♪ローファーやサンダルなどにアクセントとして合わせるのにぴったり。明るい色からベーシックな定番カラーまであるので、色違いで欲しくなります。



保温性が高く、除湿性や防臭効果といった機能も持つメリノウール。そんなメリノウールをパイル編みにすることで、クッション性と保温性をさらにアップし、肌馴染みの良いソックスになっています。



微光沢のある綿素材で肌当たりもしっとり柔らかく締め付けが無い感じです。足首でクシュっとルーズに履くことでフィット感もありつつ適度に抜け感も出るので足もスッキリ見えます。


まとめ


いかがでしたでしょうか?靴下は履き心地が一番重要です。靴下をワンポイントとしてコーディネートを組むのも面白いかもしれませんね。ファッションでは靴下は手を抜きがちですが、おしゃれな靴下でおしゃれ上級者の仲間入りをしましょう!



ワンポイントがお好きな方はこちらも見てね!

bottom of page