top of page

美容業界でよく聞く「クリーンビューティー」とはどんなものなのか?

更新日:2022年10月13日


ここ最近よく使われるようになった「クリーンビューティー」とはどんなものなのか?

クリーンビューティーという言葉の意味や特徴などについてできる限りわかりやすく解説していきます。





クリーンビューティーとは・・・

肌に負担となる成分を使わずに製造や処⽅に透明性を持ち、さらに地球環境にまで配慮して作られた化粧品のこと。


しかし、クリーンビューティーと呼ぶための明確な定義やルールは存在しません。

“何をクリーンとするか"は人それぞれになります


クリーンビューティーの背景として・・・


2015年に国連サミットで採択されたSDGsとの関連があります。

SDGsとは、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称です。

サステナブル(持続可能)な社会を実現するために2030年までに達成する17個の目標のことです。


近年、多くの企業がSDGsへの活動に取り組んでいます。環境に配慮した容器の開発、プラスチック循環型社会構成を目指す4R(リデュース、リプレイス、リユース、リサイクル)」への取り組みは、

ゴール12「つくる責任 つかう責任」、

ゴール14「海の豊かさを守ろう」

といったSDGsの目標達成につながり、クリーンビューティーへの理念にもつながります。


クリーンビューティーという言葉は2015年ころからアメリカを中心に徐々に広まり、2019年にはビッグなトレンドキーワードとして美容業界に認知されました。


日本ではその言葉が入ってきたころ、オーガニック・ナチュラルコスメ市場が既に成熟していたこともあってか、イメージが近しいそれらのキーワードと混同して解釈されていました。


生産者は、できるだけ土壌を汚染しないオーガニックやナチュラルの化粧品を使い、

容器もリサイクル可能な材料を使うように力を入れています!


それによって最近では、オーガニックコスメが注目を集めています!

オーガニックについてなんとなく「肌によさそう」ぐらいのイメージを持たれている人が多いでしょう。


ここでオーガニックコスメについて説明します!


オーガニックコスメは、有機栽培で育てられた植物成分を主成分にしたコスメです。

「有機」「有機栽培」を意味するもので、農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料だけで栽培された農作物のことをいいます。


実際にどんな効果があるのか?


⓵肌にも優しい


オーガニックコスメなら天然成分なので、化学物質による肌への負担やトラブルの心配がありません。また、刺激の少ない成分のアイテムが多いので、肌に優しく敏感肌の方でも安心です。


②天然の植物のアロマ効果でリラックス


使用感が良い!!


天然の植物やハーブなどのエキスを使っているので、香りが心地よいです。

女性の場合、ハンドプレスでスキンケアをすると、幸せホルモンが出て肌がキレイになる!

オーガニックコスメなら、天然アロマの抜群の香りとリラックス効果で、癒されます!


③肌本来の美しさを引き出す!


もともと肌には自ら美しくなろう!という力が備わっています。

オーガニックコスメは、化学物質や刺激の強い成分を排除して、肌の余計な負担を減らしたりします。

アロマ効果で幸せ感をアップすることで、肌が自ら美しくなろうという力を優しくサポートします!


そんなオーガニックコスメのおすすめはこちら♪


価格:4,598円/120mlです!

※↑リンクを商品名のところに貼っておりますので興味があれば見に行ってみてください

こんな方におすすめ!!


乾燥肌、滑らかな肌にしたい、バランスを崩しやすい


使ってみて、、、


・乾燥や敏感なところがありますが、今のところトラブルもなく気持ちよく使っています。

容器への詰め替えも簡単♪


・私の素焼きの様な乾燥肌も満たされました。乾燥が辛い冬でもしっとりします。

乾燥肌の方、冬の化粧品にお勧め!


まとめ


いかがでしたでしょうか?

美容業界も環境に考えた取り組みをしていて、

消費者としても自分の肌の事だけではなく、成分についても「環境にやさしいかな」と考えなくてはいけないなと思いました!



















bottom of page