top of page

【美顔器の種類】毛穴・たるみ・ほうれい線・リフトアップ・小顔になりたいなどの悩みは尽きない!自分にあった美顔器を探そう!

こんにちは!モチベーションを上げるためにはどのようなことをしていますか?人間だれしも気持ちが落ち込むときがあるでしょう。そんな時は楽しくなる工夫を考えたり、集中する時間を作ったりと気持ちが下がっている状況を打破するしかないですね。いつまでもマイナス思考だと悪い方向にどんどん入り込んでしまうので、前向きに考えるようにしてモチベーションを上げてください。


今回は「美顔器」についてご紹介します。美顔器は自宅で簡単にお肌のケアができる便利なアイテムです。エステやクリニックに行く手間が省けるのがいいですよね。そんな美顔器ですがモデルがたくさんあるのでどれを選んでいいのか迷ってしまうかと思います。そこで様々なタイプの美顔器をご紹介します!自分に合うものを見つけてみてください。


目次


美顔器とは


美顔器とは温冷熱、振動、電機などを利用して、フェイシャルケアを行うアイテムです。美顔器を利用すると自宅にいながら簡単に、エステサロンで受けるトリートメントのような本格的なケアが行えます。

美顔器の使用で期待できる効果として、


・肌をしっとりさせる

・肌や毛穴の汚れを落とす

・肌のキメを整える

・肌やフェイスラインを引き締める


たとえば、導入機能付きの美顔器には美容液やジェルの浸透を後押しして、肌をしっとりさせる効果が期待されます。クレンジング・ピーリング機能搭載の美顔器は古い角質などを取り除き、キメが整った状態への肌の生まれ変わりを助けることが可能です。筋肉を刺激する機能が搭載された美顔器は、年齢が気になり始めた部分にアプローチして、若々しい印象作りを後押しします。


美顔器の種類


スチーマータイプ

温かい蒸気を肌に当て、毛穴を開かせたり、肌を柔らかくしたりすることができる美顔器です。

細かい粒子の水蒸気を肌に当てることで、肌表面だけでなく肌の奥まで潤いを届けることができるので、乾燥肌には有効ですが、リフトアップやたるみへの効果はありません。



超音波タイプ

超音波美顔器は、微細な振動を肌に与えることにより、汚れを浮き上がらせて落としたり、美容液の浸透を高めたりする、という美顔器です。

この「超音波」については単なる振動に過ぎないので、美容効果についてはエビデンスが不明です。

超音波の振動で美容成分を微細にすることにより浸透を高めることを謳う美顔器がありますが、分子が細かくなったからと言って、浸透が高まるとは限りません。



イオン導入タイプ

イオン導入は、電気的な力を与えることで水溶性の有効成分をマイナスイオン化し、浸透させる方法です。

成分がイオン化することによるph変化で、肌への刺激が生じる上に、美容に有効な成分の中でイオン化できるのはビタミンCのみとも言われています。

コラーゲンやヒアルロン酸などはイオン化することはできず、また、美容成分によってはイオン化することで成分が変化してしまうものもあります。



エレクトロポレーション(コアパルス)タイプ

エレクトロポレーションとは、特殊な電気パルスにより、皮膚細胞に一時的に隙間を作り、安全に有効成分を肌の奥まで届けることができる技術です。

イオン導入では導入できないコラーゲンやヒアルロン酸も浸透させることができ、また、イオン化に伴うph変化がないので、お肌に刺激を与えることがありません。

また、美容成分を変化させることなく肌の奥まで浸透させることができます。



EMSタイプ

筋肉に微弱な電流を流し、表情筋を刺激して収縮させる美顔器です。

たるみの原因になる筋肉の衰えに直接アプローチできるので、むくみ・たるみ解消とフェイスラインのリフトアップ効果、ひきしめ効果があります。たるみでお悩みの方には一番オススメの機能となります。



RFタイプ

RFとは「Radio Frequency」の略で「ラジオ波」と呼ばれる高周波のことです。

肌内部の水分に反応して肌を温め、血流の循環を促し、美容液の浸透を高めます。

また、新陳代謝を活性化させ、肌のターンオーバーを整えることができます。さらに肌奥のコラーゲン組織に刺激を与え、コラーゲンの産生も促します。



LEDタイプ

LED美顔器は、LEDの光を肌に照射することで血行を良くしたり、細胞の代謝を活性化したりする効果があります。

LEDの光の色によって、その効果に違いがあります。

「青」は殺菌効果があるので、ニキビ対策に有効です。

「赤」はコラーゲン産生を刺激し、自然治癒力を早め、肌のくすみ改善やハリをもたらす効果があります。

「黄色」はメラニンの排出を助け、新陳代謝を促進し、肌のターンオーバーを正常化させます。



ローラータイプ

顔の上でコロコロと転がしマッサージする美顔器です。

電源を必要としない美顔器なので、手軽に使用できることも魅力の1つです。

顔のたるみやシワ、ほうれい線など、気になる部分に美顔ローラーを当て、コロコロと転がして使います。

接触面がゲルマニウムなどで作られているものが多く、主に血流促進を目的とします。

滞っていた老廃物が流れることで、むくみやくすみの改善が期待できます。



まとめ


いかがでしたでしょうか?美顔器によって様々な機能を持ったものがあり、タイプやモデルによって期待できる効果も異なるので、肌の悩みに合わせた選び方が重要です。自宅にいながら空いた時間で美顔に近づけるって嬉しいことですよね。ぜひ美容生活を楽しみながら送ってみてください!


綺麗な肌を目指しているのならこちらもチェック↓

bottom of page