top of page

【レチノール課金】将来の為に始める女性続出!ドラッグストアでも購入が出来る!?話題のビューティートレンドを知ろう♪

更新日:2023年3月30日



3月も残すところあとわずかですね。

サッカーW杯で盛り上がった日本でしたが、やっぱり野球WBCでも盛り上がりを見せましたね。

侍ジャパンは見事に金メダルを獲得し、大会MVPには大谷翔平選手が選ばれました。

私的にはMVPは吉田正尚選手にあげたいなと思っていました(笑)

3年後も開催はされる予定で、若い選手たちが経験を積んでどれだけ成長しているのかも楽しみです♪

そしてこの場を借りておめでとうございます!とお伝えします♪

3/23追記



2023年もすでに10日以上過ぎましたね。

仕事初めから1週間経った人達も多いのではないでしょうか?

どうでしょうか?体調を崩したり、年末年始の生活が抜けきっていない人達もいるのではないでしょうか?

一日でも早く生活習慣を直して健康的な体にしていきましょう♪

そして今週末は暖かくなる予定なのでお出かけでもしようと考えています。

皆さんはどこか行かれる予定はありますか?

もし出かける際は、インフルやコロナに十分に気を付けてお出かけしてください♪


さて、突然話は変わるのですが、皆さんは「レチノール課金」という言葉をご存じでしょうか?

レチノールは2022年上半期に美容流行語大賞で1位に輝きました♪そして2022年下半期の美容流行語大賞では「レチノール課金」が3位に入りました

これほど世間の女性から注目されているレチノール。

どのような効果・効能があり、どのように摂取したりすればいいのか。また、レチノール課金についても紹介していこうと思います




目次





美容成分レチノールとは?


みなさんさまざまなところで「レチノール」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

私自身もさまざまなところで聞いたことがあります。

美容院に行ったときに美容師と話しているときや、休みの日に友達とランチをしたり買い物に出かけたりしたときによく聞く言葉です。

一体レチノールとはどのような成分なのか?…気になると思うのでご説明します。


レチノールとはビタミンAの一種です。

免疫を強めたり、正常に働かせるのに必須のビタミン成分です。

肌に使用するとターンオーバーを促進してくれて、シミやシワの予防、たるみ改善に繋がる成分なのです。

厚生労働省もシワ改善に効果がある成分と認めています

今では多くの化粧品会社がレチノール化粧品に注目し、参入をしています。




レチノールのメリット・デメリット


レチノールはオールマイティな美容成分と言われているくらい、あらゆる肌悩みに応えてくれる成分なのです。

肌のターンオーバーを促進して代謝アップはもちろんですが、しわやたるみ予防・改善、肌乾燥や肌荒れの予防にも効果があります。

また、コラーゲンやヒアルロン酸の効果を促してくれる働きもあるので、コラーゲンやヒアルロン酸を摂取する時に一緒に使用したほうが、より肌のハリや弾力アップにつながりやすいです。


レチノールを摂取することによって

・肌のハリ改善、弾力アップ

・シワ予防・シワ改善

・毛穴詰まり解消・黒シミ予防

・ニキビの除去、予防


といった効能を得ることが出来ます。

たった一つの成分でこれだけのメリットがあるのにデメリットはないの?と思いますよね。

もちろんあります。


デメリットというと…

・刺激が強く肌が弱い人が一度に大量使用すると肌荒れを起こす場合がある

・刺激が強いので、肌荒れしている人はしみたり、症状を悪化させる場合がある

これくらいです。

なので、肌が弱い人はお試しで少量ずつ使ってみてください♪

また、肌荒れしている場合はレチノール配合商品を使うのは極力控えましょう。肌荒れ前に使えば保湿機能などがアップしたりするので肌荒れを抑えてくれる成分です。使用するのであれば肌荒れを起こしていないときがおススメです♪

そしてレチノールを使用するのであれば「レチノイド反応」という副作用に注意してください!

この副作用はレチノールが肌のターンオーバーを促進する時に起こる現象で、一時的に皮むけや赤み、肌荒れを起こす場合があります

肌がレチノールに慣れてきたら自然と治まってくるので、肌荒れなどを起こしてしまったら少量から使用をしてみてください。




レチノール課金とは?


ここで皆さん気になっていた「レチノール課金」についてお話をしていきます。

簡単に説明すると「早いうち(肌がボロボロになる前)からレチノール配合のスキンケア商品を使い、ターンオーバーの促進やシミ・シワの予防改善しよう」ということです♪

なぜ「課金」というワードがついているのかというと、上記の理由の為に投資(商品の購入)をするからということです♪




レチノール配合化粧品・コスメ



引用:b.glen


黒ずみや毛穴汚れが気になる方におススメ♪

クレイの吸着力で黒ずみを落として、美容液で肌ハリを引き締めます♪

しかも全部セットで初回1,490円だそうです。

定期便なので、お試しで使って合わなかったら即解約を申し込みしてください

定期便を使わないのであれば、無駄にお金を払う羽目になってしまいますのでもったいないですよ♪




引用:ASTALIFT


こちらは全方位からのアプローチが可能なオールマイティーな化粧品です♪

有名なアスタリフトの商品ですので、素材や成分も安心して使えるのが魅力の一つです。

またレチノールの効果によってハリと潤いをアップさせることに特化した美容液から、化粧水、クリーム、ジェリー美容液、UV化粧下地のフルセットでの販売も行っているので、特にこだわりのブランドやメーカーが無ければフルセットを買うのも楽でおすすめです♪

初回1,100円で買えるのも魅力です♪

もし合わないようでしたら即解約申し込みをしてください!2回目以降は5,500円もかかってしまうので使わないのでしたら無駄になってしまいますので(笑)




まとめ


どうでしたか?私自身も知っている化粧品が少なく、紹介できるのが少なかったです(笑)

レチノールは刺激が強い分、効果も短期間で出やすいんです♪

ですのでレチノールを初めて使う方や肌が敏感な方は、最初はたっぷり使用せず、少量を使用してください

使用頻度も最初のうちは1週間に2回程度にして、副作用が起こっていないかチェックしてください。

濃度が強ければ良い!毎日続ければ良い!というわけではないので、使用するアイテムの使用頻度や使用方法に従って取り入れていきましょう。

効果の優れるレチノールはお肌との相性が合えばとっても強い美肌の味方になってくれます。

肌の状態に注意しながら取り入れてみてくださいね♪♪


レチノールを長期間使用していいのか?という疑問を抱く方が多いので、ここで追記していきたいと思います。

実際、レチノール配合コスメは、使い続けることに問題はないんです。

ただし、医療機関で処方されたものは、しっかりと指示や用法用量、期間を守って使用をしていってください!

また、レチノールと混同しやすいトレチノインというものがあります。

こちらの商品はレチノール効果を50倍~100倍にも薄めたトレチノインというものがあります!

この成分は医師の診察が必要で、市販では手に入れることが出来ないです。

そしてこの成分は3カ月以上使い続けると、表皮が薄くなり「赤ら顔」の状態を作るので、それ以上は使用が出来ないんです。

ただ、レチノールだと肌に刺激が強すぎる!という方は処方していただく方がいい時もあります。

トレチノインの効果はというと…

・ターンオーバー促進でしみ消し効果

・毛穴の詰まり解消と皮脂の抑制、ニキビ予防

・コラーゲンやヒアルロン酸の生成&沈着で若返り効果

やっぱりレチノールと同じような効果が♪

肌が弱くて、レチノールが肌に合わない人はぜひおすすめします♪

追記



bottom of page