top of page

【マッサージガン】先端のアタッチメントを凝りが気になる部分に当てるだけ!全身への使用も可能です

こんにちは!また「くら寿司」で問題が起きましたね。醤油さしを口に付ける様子を動画に撮り、SNS上に投稿したとし、21歳の男らが逮捕されました。直近でも高校生が問題を起こし、大きく話題にもなったのにもかかわらず、なぜまた同じようなことが起こるのでしょうか。若者の無責任な行動。人様に迷惑をかけているという自覚がないのでしょう。この子たちにとってはその場の悪ふざけであっても、その後に嫌な思いをする人たちがいることを考えられないのでしょうか。教育がどれだけ足りなかったかを考えさせられます。子供の頃は、教育ってよくわからなかったですが、大人になり、今こうして当たり前の日常が送れていることって親の教育がしっかりしていたからだと思いました。親に感謝ですね。親孝行していきます。


今回は「マッサージガン」についてご紹介していきます。皆さんはマッサージガンを使っていますか?マッサージガンは名前のとおり、銃(ガン)のような形をしたハンディタイプのマッサージ機器です。先端が振動し、体に押し当てることで筋肉をほぐすことができます。気軽にボディケアができるので、スポーツ選手やスポーツトレーナー、整体師やモデルなども愛用しているアイテムです。運動後は体をしっかりほぐし、次の日も動くようにメンテナンスをしましょう!


目次


マッサージガンとは


マッサージガンとは、筋肉に振動を伝えてコリにアプローチしたり運動後のケアをしたりするアイテムです。

ただし、使用方法を誤ると逆効果なので注意が必要。特に、同じ部位に振動を与え続けると負担をかけてしまうため、1カ所につき3分以内を目安に使用しましょう。


マッサージガンの選び方


振動のストロークやレベルをチェック

振動のストロークやレベルは、マッサージガンを選ぶ際にしっかりと確認しておきましょう。ストロークとはマッサージガンが動く振幅のこと。また、振動回数もモデルによって大きく異なるのでチェックが必要です。

振動レベルの調節に対応したモデルだと、部位に合わせて柔軟に使用可能。調節できる幅が広いと、より好みに合わせて使用できます。


アタッチメントの種類をチェック

付属するアタッチメントの種類が多いと、アプローチできる部位の幅が広がります。アタッチメントには「丸型」・「平型」・「円柱型」・「U字型」などの種類があり、部位ごとに適した形状があるので、ケアしたい場所に適したアタッチメントのあるモデルを選びましょう。


軽量モデルなら片手でラクに使える

本体の重量も、マッサージガンを選ぶときに重要な要素です。マッサージガンの重量は、モデルによってさまざま。力に自信がない方や片手で無理なく扱いたい方は、できるだけ軽量かつコンパクトな設計のマッサージガンを選びましょう。多くのマッサージガンの重量が1000g近くあるのに対して、軽量モデルのなかには500g未満のモデルもあります。


連続使用時間をチェック

マッサージガンを選ぶときは、連続使用時間も忘れずに確認しておきましょう。バッテリーで動作するマッサージガンの場合、モデルによって連続使用時間が異なります。自身が必要だと感じる時間に合わせてモデルを選ぶのが重要です。また、充電にかかる時間もあわせてチェックしておきましょう。USB Type-Cに対応しており、スピーディーに充電できるモデルもあります。


動作音は45dB程度が目安

動作音も、マッサージガンを選ぶ際にチェックしておきたいポイント。マッサージガンのなかには、動作中の音が大きいモデルがあります。動作音が大きいモデルだと、使用する場所や時間帯に気を遣う必要があるので、できるだけ音の小さなモデルがおすすめです。

動作音の目安は、45dB程度。特に、家族がいる自宅で使用する場合やジムのような周囲に人がいる環境でマッサージガンを使いたい方は、よく確認してみてください。


ミニサイズなら持ち運びや収納に便利

マッサージガンを選ぶときは、サイズにも注目しておきましょう。コンパクトなサイズのマッサージガンであれば扱いやすく、収納時にも場所を取りません。ケースを付属するモデルであれば、外出先に持ち運びできます。

マッサージガンを持ち運びたい場合は、電源の種類にも注目。バッテリーで動作するタイプであれば、電源のない場所でも使用可能です。


おすすめのマッサージガン



マイトレックスリバイブはさまざまなアタッチメントで全身にフィットし、肩こりや体の疲れをしっかりほぐしてくれる点です。ガンタイプのマッサージ機器なのでピンポイントで凝りをケアでき、レベルが選択できるので疲れ具合に合わせて使用できます。

また、静音設計や自動電源オフ機能など機能面が優れているのも良いです。軽くて持ちやすいので女性でも気軽に利用でき、家族でシェアしながら使えます。




1分間に最大3200回振動、5kg相当の圧力まで耐えられるハイパワー設計のコードレスハンディマッサジャー。トリガーポイントを奥深くまで刺激します。

約500g、ペットボトル1本分程度の重さなので、片手で使いやすい。約43~58dbの静音設計で、自宅や職場の休憩時間でも周りを気にせず使えます。

4種類のアタッチメントがあらゆる部位にしっかりフィット。リチウムイオン電池を搭載し、フル充電で約2時間連続動作が可能です。




約220gで軽いです。これならハンディ型ガンのネックでもあった「持ち手が疲れて早々と終了…」ということにはなりません。コンパクトとはいえ、最大毎分3000回のパワフル振動が筋肉にアタック。気になる部分にアプローチします。さらに注目なのが、低速振動の「フェイスモード」が付いたこと。気になる頬や顎まわりを優しく刺激し、すっきりと整えられます。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

マッサージガンはお家にいながら簡単にできてしまうのが良いですね。また、疲れている時でもあてるだけなのでらくらくですね。ガンをあてたあとは、振動により体の各部位がしばらく温まるので、冷え性な方には、一石二鳥な万能アイテムです。ぜひ試してみてください。



美容グッズが気になる方はこちらもチェック!

bottom of page