top of page

大流行確実!?【ポーチレスコスメ】とは?かさばらないコスメなどでスマートにお出かけしよう



もう少しで2023年も1ヶ月が経とうとしています。

本当に時間が経つのが早く感じますね…

それくらいの歳月を重ねてきたということでしょうか?(笑)


先日は日本で10年に一度の大寒波が来てものすごく寒かったです…

大雪に凍結、そして各地で車事故…やはり毎年雪が降ると事故が起きてしまうのはつきものなのでしょうか。


海外では歌手のジャスティンビーバーさんが、自身の楽曲290曲の権利を260億円で売却されたようです。

購入したのは、米投資会社ブラックストーンが出資する英国のベンチャー企業である「ヒプノシス・ソングス・キャピタル」です。

自身の曲の権利を売却するというのは日本にはない考えで、改めて海外の考え方・発想力は違ったものだなと感じましたね。


海外のニュースは色々と勉強になりますね♪

海外と言えば韓国や中国の美容先進国で流行している「ポーチレスコスメ」ってご存じですか?

日本でも去年くらいから言葉を聞くようになったのですが、まだ流行はしていないという印象を受けます。

今年はコロナ制限もだいぶ軽減されて外出をする人が増えてくるのではないかと思いますので、ポーチレスコスメも大流行してくるのかな。と私は感じます♪


そんなポーチレスコスメのメリット・デメリットやぜひ持ち歩きたいコスメを紹介していきます♪



目次




ポーチレスコスメとは


今年のトレンド予想として「ポーチレスコスメ」が流行しそうとの…AI予測が出ているそうです。

ポーチレスコスメとは、気軽に持ち運びができて、小さなバックに入るコンパクトコスメのことを言い、これからどんどん流行していきそうな感じがします。

実際に最近ではポーチを持たないで出かける人が増えているそうです。

また、スマホポーチと言ってスマホを入れるポーチがあるのですが、そこにすっぽりと収まる小型コスメを購入する人が増えているそうです♪





ポーチレスコスメのメリット・デメリット


ポーチレスコスメは外出用としてとても使い勝手が良く、荷物もかさばらないのでどんどん流行していきそうですね♪

そんなポーチレスコスメのメリットやデメリットを紹介します。


まずはメリットですが…

・コスメ自体が小さいので軽くてかさばらない

・他の荷物が多く入れられる

・ミニバックやスマホポーチにも収納できるので見た目がスッキリする

など、外出時にとても楽です♪

やっぱり荷物が重いと大変ですし、荷物が多いとお気に入りファッションでコーディネートしても、何か気分が悪いですよね…

そのような心配もなくなるので最高ですね♪

どのコスメを持っていけばいいのかと、悩む時間も少なくなるので時短効果もあり一石二鳥以上だと思います♪


逆にデメリットですが、

・スリムな分、量が少なかったりする

・緊急時に必要なコスメが不足していたりする

と、このくらいでしょうかね?

使いすぎるとすぐに使い切ってしまったり、外出時にポーチに入っているモノがないので緊急時に化粧直しが大変だったりする。


私は荷物が少なるほうが断然いいので、ポーチレスコスメは大賛成です♪

また、ミニリュックやスマホポーチだけを持って外出できるので、オシャレファッションにも効果的ですね♪

大きな荷物を持って歩かなくていいので、本当に助かります(笑)






おススメのポーチレスコスメ



PERFECT DIARY (パーフェクトダイアリー) READ ME フローティングライト リップグロス


引用:PERFECT DIARY


こちらの商品は名刺サイズのリップコスメです♪

コンパクトな上に薄いのでかさばらないところが魅力的です♪

性能的にも素晴らしく、なめらかなプルプル唇に見せることが出来るリップグロスなので、食事会のお手洗い最中に少し化粧直し♪なんてことも可能です♪

発色がきれいなのでこれ一本あればリップメイクは足りるほどです。





シンクロスキン セルフリフレッシング カスタムフィニッシュ パウダーファンデーション (レフィル)

引用:SHISEIDO


こちらの商品は資生堂のパウダーファンデーションです♪

崩れにくくてスリムな形状がコンパクトで持ち歩きやすいですね。


メイク崩れしにくく、メイクしたてのきれいな状態を長時間しっかりキープすることができます。

頻繁にお直しができないようなシーンでも活躍してくれます!


UVカット効果が「SPF35・PA++++」あり、紫外線対策できるところも嬉しいです。


また、水ありでも水なしでも使うことができるタイプのパウダーファンデーションなので、好みに合った使い方ができますよ♪




excel「グリームオンフィットシャドウ」


引用:EXCEL


こちらの商品はexcelの「グリームオンフィットシャドウ」という商品です!

するするとなめらかに塗ることができるスティックタイプのアイシャドウです。


スリムでかさばりにくいので、持ち運び用コスメとしてバッグの中に入れておくのにもぴったりなアイテムです♪

ふんわりぼかしてアイシャドウとして使うのはもちろん、ぼかさずにカラーアイライナーのように使うのもおすすめです。


ウォータープルーフ&スマッジプルーフなので、汗や涙はもちろん皮脂やこすれなどにも強く、きれいな状態をしっかりキープすることができますよ♪




まとめ


どうでしたか?

今回ご紹介したアイテムはどれもコンパクトでかさばりにくいものばかりなので、荷物を少なくしたい&小さなバッグでお出かけしたい方にぴったりなものばかり♪

ミニバックでお出かけしたい時やファッションに気を使いたい…重い荷物を持ちたくないときなどには、ぜひ活用してみてくださいね♪

私のイチオシコスメはexcel「グリームオンフィットシャドウ」です♪

塗り心地がなめらかな上に発色もきれいですよ♪

他にも自分に合いそうなコスメを探してみてくださいね♪

Comments


bottom of page