top of page

今年の冬は「パーマ」をかけてオシャレな髪型になろう♪王道パーマから新時代パーマまで似合うヘアスタイルを見つけよう



もう冬ですね~

正月は何をして過ごす予定ですか?

こたつで丸くなってぼ~っとするのも、新年っていうイメージで最高っ!という感じですね(笑)

「ゆき」という歌の中の猫になった気分になると思います。

歌で思い出しましたが、年末は紅白歌合戦もあります!

今年はワンピースの映画で大ヒットしたウタさんも紅組で出場するそうです。


年末年始は街に人がいなくなるので、外出はしやすいですよね…お店に入ると結構人があふれている場合もありますが(笑)

そして出かけるならおしゃれをしていきたいですよね♪


ファッションだけでなくヘアスタイルも可愛くオシャレに♪と考えている方も多いと思います♪


今回は「パーマ」をテーマに、ブログを書こうと思います!



目次



パーマをかけるときの注意点


まずパーマをかけるメリットとしては

・ボリュームが出る

・トップが潰れづらくなる

・毛の流れが作りやすい

などがパーマをあてることで得られる可能性が高いです。


そして一番のメリットが「スタイリングの時間を大幅に短縮できる」ことですね。


その反面、注意点と言われると

・繰り返しパーマをかけると髪へのダメージがある

・美容師の腕で仕上がり具合がかわってくる

・一度かけるとスタイルチェンジが難しい

・カラーの発色が悪くなる

などがデメリット、注意点として挙げられます。


特に何度も繰り返しパーマをかけて、元に戻そうと思ってストレートパーマをかけると、逆にちりちりになってしまう可能性が高いです。

なので、一度かけて飽きたからストレートに戻そう!とは考えない方がいいです。

カラーの発色が悪くなるとお伝えしましたが、髪の柔軟剤と言われる酵素トリートメントを活用することで発色が少し戻ります。理由は髪に必要な養分を酵素トリートメントから補えるからです。

なのでパーマをかけた際に使用することをお勧めします。



パーマスタイルの紹介


くせ毛風大人のパーマ



こちらのパーマはショートカットでもかけられるというメリットがあります♪

毛先にパーマをあててカールを作るだけです。

前髪もカールを作れば、前髪を上げてもおろしてもオシャレに決まりやすくなるのでお勧めです♪



スタイリングしやすいショートボブのパーマ



セットのしやすさ、女性らしい雰囲気と...

オシャレな髪型のショートボブも毛先にカールを作るパーマをあてることで、よりスタイリングがしやすくなります。

写真の人のコテやヘアアイロンでセットしたような髪型が、簡単に時間をかけずにセットできるのでおススメです。



シルエットを重視するボブのパーマスタイル



毛先でカールを作って、外ハネをするようにしてあげることで、くびれがあるシルエットが作りやすくなります♪

また、毛先をランダムに巻いても、写真の方のようなラフなヘアスタイルを作ることが出来ます。

私的にはこの写真のように前髪を下ろして、大人女性の雰囲気を出してあげるのが一番おすすめです!



動きが出やすいパーマスタイル



ミディアムヘアだと、髪にボリュームが出なかったり、動きが出づらかったりとスタイリングをするうえで大変なことが多いです。

しかし、毛先にパーマをあててカールを作ることによって、動きが出やすくカジュアルな雰囲気も作りやすいです。

ボリューム感も出てくるのでパーマとミディアムヘアは相性抜群なのかと思います。



レトロと流行りを融合させた強めのパーマスタイル



今でも緩めパーマやナチュラさのあるヘアスタイルが人気です。

しかし、今年は強めのパーマをかける方も増えています。

全体的にウェーブが入っているパーマなので、巻き髪をしなくてもアレンジがしやすくなっています。

私自身もスタイリングをするときに、動きを出すのに時間がかかってしまうので強めのパーマスタイルにしようと思っています♪



巻かなくてもオシャレなパーマスタイル



ヘアアイロンが苦手な方でも簡単にスタイリングできるパーマです。

毛先に巻き髪風カールを付ければ写真のようになります!


毛先に動きがつくことで重い感じを軽減できるので、冬ファッションによく似合います。



まとめ


今年の冬のトレンドパーマはいかがでしょうか。

スタイリングを考えてパーマをかける人、ファッションと合わせるためにパーマをかける人など様々な目的をもって、皆さんパーマをかけますね。

私としては強めのパーマをかけたいと思っています!が、周りに聞いたら不人気でした(笑)


ワンカール、毛先パーマなど今までの王道パーマから、前髪パーマといった新しいパーマなど色々なパーマが出てきています♪

みなさんも気になったパーマがあったら、試しにかけてみてください♪



◆オススメの記事◆

bottom of page