top of page

マスク荒れで困っていませんか?そんな時には「CICA」(シカ)。この美容クリームで解決♪

更新日:2022年10月13日

こんにちは!マスク生活には慣れましたか? 皆さんコロナ防止というよりは、女性は肌荒れやニキビのほうが気になるのではないでしょうか?


季節も秋となり、夜は肌寒く、外は乾燥もしてきました。涼しくなったのはいいですが、

問題なのは「肌荒れ・ニキビ」ですよね。


ここでおすすめなのが「シカクリーム」です!

日本ではまだそれほど流行していませんが、韓国で人気を集めつつある美容クリーム。

シカクリームは、肌に悩みを抱えている人に優しく、簡単に使えるアイテムです♪

この記事では、シカクリームの成分や効果、使い方について紹介していきます!







①シカクリームとは?

“肌再生クリーム”とも呼ばれ、CICA(シカ)成分であるツボクサエキスが含まれているクリームを指します。 ニキビやニキビ跡などをはじめとした、肌の様々なトラブルの抑制効果、さらに敏感な肌のキメを整える力があるとされています。


②シカクリームの成分

「シカクリーム」の主要成分はセリ科の薬草「ツボクサ」の抽出エキスです。見た目は普通の緑の草ですが、ツボクサの葉っぱと茎からは美容効果のあるマデカソサイドが抽出されます。

ツボクサはもともと古代中国では和漢草として人々に親しまれており、インドでは瞑想するときにリラックスするハーブとして活用されたりと、歴史のある植物の一つです。


「シカクリーム」にはツボクサの葉と茎から抽出されたマデカソサイドが配合されているので、お肌を保湿しながら肌荒れやニキビ、炎症や傷を改善して肌の再生を促します。


③シカクリームの効果


肌荒れ・ニキビの炎症を抑える

肌荒れしやすい方やニキビができる方、ニキビ跡にお悩みの方に♪


シカクリームのツボクサ成分「マデカソサイド」は肌荒れやニキビの炎症を抑える、

抗炎症作用、抗菌作用、鎮静作用があり、皮膚の再生を促す作用が期待できます。

近年は、マスクを長時間着用する機会が多くなり、スキンケアをしても肌の調子が良くないと感じる方も多いでしょう。シカクリームはマスク着用の肌荒れやニキビに効果的です。

ちなみにシカクリームの「シカ」は、「再生・鎮静効果」を意味しています。ツボクサエキスは植物由来の成分のため、肌荒れやニキビがあるお肌に使っても低刺激で使いやすいです。

シカクリームを取り入れると、炎症を抑制して肌のターンオーバーを整える再生機能が働いてくれます。

マスク荒れ・肌荒れ対策として、自分に合ったシカクリームを1本持っていると安心ですね。


肌再生作用

乾燥によるくすみがちなお肌に!


シカクリームには、健康な皮膚の生成に大切な脂質やたんぱく質の合成を刺激する成分が含まれており、傷跡を癒す肌再生の作用があります。

実際にツボクサエキスには皮膚の角質層を再生する効果がありますので、肌荒れした時や美容治療の術後にできた傷口に塗ると、早くダメージを回復させることもできます。

ツボクサエキスの肌補正の効果により、お肌も明るくなり、肌トーンアップが期待できるでしょう。

シカクリームは肌荒れケアをしながら健康的なお肌に整えてくれるため、別名「皮膚補正クリーム」と呼ばれることもあるのもうなずけますね。


小じわの改善

肌に潤いが欲しい方。シワが気になる方。


年齢とともに肌が乾燥して、目や口の周りに小じわが増えたと感じる方は、シカクリームに含まれるツボクサエキス成分の保湿性能に注目です。

ツボクサには肌の潤いを司るコラーゲン生成、皮膚の結合組織の主成分である繊維芽細胞の活性を促す効果があり、水分を保持するチカラがあります。

シカクリームをスキンケアに取り入れると、保湿効果により肌が潤い水分が維持されるのでお肌がプルプルになり、乾燥による小じわが目立たなくなります。

お肌の乾燥が気になる秋冬には高保湿タイプのシカクリームを重ね付けして、小じわ対策をするとハリのあるお肌へ導いてくれるでしょう。


シミ・色素沈着を予防する

日焼けによるシミ・赤み、炎症後の色素沈着を抑制。



お肌のシミや色素沈着の原因にはメラニン色素が挙げられます。

紫外線による刺激や年齢を重ねると肌のターンオーバーがうまく働かなくなり、表皮にシミとなって現れるのです。

シカクリームを取り入れると肌の水分保持力が高まり、メラニンを排泄しやすい肌状態になるので肌のターンオーバーが正常化され、肌修復効果が期待できます。


毛穴を目立たなくする

毛穴の黒ずみが目立ったり、毛穴の開きが気になる方


シカクリームに含まれるツボクサのアジアチコサイドには修復効果があり、古くなった角質や皮脂が毛穴に詰まって酸化するのを防いで、角質層のバリア機能を修復します。

最近はエイジング成分を追加した商品も増えており、シカクリームの保湿や鎮静効果、肌の修復効果が発揮されて、毛穴の黒ずみや開きが目立たなくなります。


④シカクリームの使い方


シカクリームの使い方はとてもカンタンです。朝晩のスキンケアの一番最後に仕上げとして塗ればOKです。お肌をしっかり保湿してお肌の水分を閉じ込めます。


洗顔 →化粧水→美容液→乳液(またはクリーム)→シカクリーム


※商品によっては順番が異なる場合がありますので、パッケージの使用方法をご確認ください。


使用する分量の目安はパール粒大です。お肌の乾燥の程度や季節によって、適切な量に調節しましょう。寝ている間に肌補正の効果を発揮する夜専用のシカクリームもおすすめです。


クレンジングクリームとしても使えます。

シカクリームには保湿効果の高い油分が含まれていますので、メイク落としとしても使うことができます。お肌にクリームを多めに乗せて、指の腹でくるくる伸ばすとメイクが落ちます。


目元のマスカラやアイシャドウは専用のリムーバーをコットンに浸して、優しく落とすことをおすすめします


化粧下地としても使えます。

シカクリームは保湿効果の高いスキンケアクリームとして最適ですが、UVカット効果がないものが多いです。紫外線対策には適していませんので、昼間はUVカット下地を使いましょう。


シカクリームはしっとりした質感がほとんどですので、下地として塗ってしまうとメイクがヨレやすくなります。朝のスキンケアでは顔全体に塗りすぎないように注意してください。


【おすすめシカクリーム】

今回おすすめするシカクリームはこちら♪



                  引用:amazon


定価2,730円/50ml


肌をスージングケアしストレスのない肌へ。

指先から感じる潤い保湿感。

テカリ、べたつきがない油、水分バランスクリーム。

角質層の隅々まで保湿成分をお届け。乾燥を防ぎ、ゆるぎのない肌に導きます。



まとめ

いかがでしたでしょうか?

シカの美容クリーム以外にも美容液やシートマスクなど様々なアイテムがあります。

これから美意識をどんどん高めていきましょう!!















bottom of page