top of page

【レインコート】雨の日もオシャレなレインコートで気分もルンルンに!

こんにちは!3月6日WBCの強化試合で「日本vs阪神」がありました。見事に大谷翔平選手が2本もホームランを打ち、ニュースでも大きく取り上げられていましたね!日本もメジャー組が合流し、さらなるパワーが出てきました。今回のWBCは日本中が盛り上げてくれるでしょう!結果に期待ですね!


今回は「レインコート」についてご紹介していきます。皆さんレインコートはお持ちでしょうか?自転車に乗る方には必需品かもしれませんね。レインコートは100円ショップで売っているような簡易的なものもあれば、しっかりしたレインコートもあり、今はデザイン性の高いものも多くあるので、探してみてください!


目次

レインコートの選び方


シーンやファッションにあわせて形状を選ぶ


ジャケット・コートタイプ カジュアルで普段使いしやすい


ジャケット、コートタイプのレディースレインコートは、通勤着や普段着、フォーマルなどの様々なファッションにあわせやすいのが特徴です。晴れた日にはアウターとして着用できる商品もあり、普段使いしやすいのも魅力です。


ポンチョタイプ リュックの上からも着用できる


ポンチョタイプのレディースレインコートは、ゆったりとした着心地が特徴です。サイズにゆとりがあるので、抱っこひもをしたまま着用したり、リュックやショルダーバッグを身に着けた状態で着用できるのがメリットです。赤ちゃんや荷物も一緒に雨から守りたい方におすすめです。


セパレートタイプ フィット感が高く体を動かしやすい


セパレートタイプのレディースレインコートは、ジャケットとパンツの上下セットになっているのが特徴です。雨の強さや使用シーンによって、上下別々に使用するなど、着回しやすいのもメリットです。自転車に乗るときや雨天時のスポーツ、野外フェスなど、体を動かすシーンに適しています。


サイズ 少しゆとりのある大きさがおすすめ


レディースレインコートは、服の上から着用するため、ゆとりをもって着られるサイズ感をチェックしましょう。服のサイズとぴったりのものを着ると、丈が短かったり、体を動かしにくい場合があります。服を着たままの状態でサイズを測り、サイズに迷った場合は大きい方を選ぶのがおすすめです。


耐水圧や撥水加工の性能をチェック


レディースレインコートは、使うシーンにあわせた耐水圧や撥水加工の性能をチェックしましょう。日常生活でのレインウェアとして使用する場合は、耐水圧5,000mm以上を目安に選ぶのがおすすめです。耐水圧が1万mmの商品は大雨、300mmの商品は小雨に対応できます。表面に撥水加工が施された商品は、軽く振るだけで水滴が落とせたり、汚れた際のお手入れもしやすいです。


収納性 コンパクトに持ち運べる袋付きがおすすめ


レディースレインコートは、バッグに入れて雨に備えられる、収納時のサイズもチェックしましょう。薄手の素材でつくられたコンパクトな商品は、バッグの中でも邪魔にならずに持ち歩けるのがメリットです。防水素材でつくられた専用袋付きの商品は、使用後の濡れたレインコートもそのままバッグに収納できます。


デザイン 晴れの日にも使えるタイプをチェック


レディースレインコートは、様々なデザインや素材の商品があります。多くのレインコートは普通のアウターよりも蒸れやすいため、晴れの日にも使いたい場合は透湿性が高い商品がおすすめです。ビジネスシーンにあうフォーマルなデザインや、普段使いできるおしゃれなデザインの商品も販売されています。


おすすめのレインコート




レインウェアでも定評のあるカナディアンイーストより、女性に嬉しいレインポンチョ。

膝下までの充分な着丈。背面には夜間の視認性を高めるリフレクターライン(反射テープ)入り。

もちろん防水、透湿の機能面のハイスペックさはそのまま採用!コーディネートしやすいカラー展開も魅力です。腰から下は前面フラップでマチを拡張することができるので自転車に乗る際にも動きを妨げません。便利な収納袋付き。




雨の日に自転車に乗る方におすすめのレインコートです。フードには大きな透明ツバがついており、視界を広く保てます。袖にはゴムが入っており、雨の侵入も防げます。また、裾も絞れるようになっているため、風でめくれあがるのも防ぐことができます。通勤や送り迎えにおすすめです。



動きやすい立体縫製を採用したレインウェアです。ベンチレーションや左右のポケットから内側の湿気を逃しつつ、外からの浸水を防げるのが特徴です。パンツの裾にはベルクロがついており、地面からの跳ね返りを防げるのもメリットです。アクティブに動きたいレジャーシーンやスポーツ時におすすめです。


まとめ


いかがでしたでしょうか?雨の日にしか着ることはないですが、自転車に乗っている時に、漕ぎやすくデザインもちょっとおしゃれなレインコートを着たいですよね!ちょっぴりいつもとは違う気分で、雨の日でもルンルンで過ごしましょう!


運動がお好きな方はこちらもチェック!

Comentários


bottom of page