top of page

【コスメポーチ】とにかくデザインや形が豊富!どんなポーチがお好きですか?

こんにちは!3月となり、上着がいらないほど暖かい季節となりました。無事真冬の寒さを乗り越えられてホッとしています。今年も関東にも雪が降りましたが、交通機関が乱れるほどの積雪量ではなかったのでよかったです。3月は昼夜の気温差が激しくなるので、体調管理には気を付けましょう。

旬の食べ物は「カブ」です。カブは栄養もたっぷりで、免疫力を高めるビタミンCやお腹の調子を整える食物繊維、ジアスターゼという消化酵素が含まれています。特に火に通さず生で食べることで効果的に消化酵素を取得でき、胃もたれや胸やけの解消に役立ちますので、ぜひ食べてみてください!


今回は「コスメポーチ」についてご紹介します。仕切りがついていて収納力抜群のポーチを中心に、ミラー付きなど機能にもこだわった商品もあります。 人気ブランドや気軽に使えるプチプラポーチのほか、持ち運べるもの、大きめタイプなどさまざまな商品があるのでチェックしてみてください!



目次


コスメポーチの選び方


⓵ポーチの形から選ぶ

②人気のブランドから選んでテンションアップ!

③機能性にも注目! 使いやすさで選ぼう

④お手入れしやすい素材を選ぶ


⓵ポーチの形から選ぶ

メイクポーチにはさまざまな形があります。それぞれ特徴があるので、ポーチに入れたいアイテム数に合わせて選んでみてください。


ラウンド型・スクエア型 サイズ展開が豊富で選びやすい

 

定番ともいえる形状で、デザイン、サイズともに種類が豊富です。持ち歩き用から据え置き用まで幅広い用途で使うことができます。


バニティ型 ポーチにたくさんINしたいならこのタイプ

 

収納力の高さが特徴のバニティ型。しっかりと自立するポーチで、筆やコットンなどのメイク道具も収納できます。メイク道具やコスメをたっぷり収納したい! という方におすすめの形状です。

サイズが大きい傾向があるので、持ち運び用よりは据え置き用として使いたい方にぴったり。


がま口 アイテムを厳選して入れたい派におすすめ

 

がま口タイプは、収納力よりもデザイン性が魅力。ふたの開け閉めが簡単で、使い勝手もいいです。商品によってはたっぷりと収納できるものもありますが、どちらかというとアイテムが少ない派さんにおすすめ。収納アイテムが10以下の方は検討してみて。

ふたが大きく開くので、コスメやメイク道具の取りだしやすさはピカイチ!


巾着型 ガバっと開いて意外とたっぷり入る!

 

巾着型は、入れるアイテムが少なくても多くても使いやすいタイプ。口を大きく開けば中身をかんたんに取り出せ、収納するときも口を絞るだけでOK! バッグに入れてもかさばらず、化粧品の大きさがバラバラでも収納することができるので便利です。

ただし、収納ポケットがついているものは少ないので、アイテムを整理整頓して収納したい方には向いていないかもしれません。


②デザインで選ぶ

どんなアイテムでもデザイン性は選択肢を大きく左右しますが、とくに化粧ポーチは常に持ち運ぶものなので、持っているだけで気分のあがるデザインを選びたいところ。好きなブランドやカラーを探していきましょう!


ブランド フォーマルにも使えて上品な印象

 

ブランドのポーチは生地がしっかりとしていて上質な作りのものが多いです。高級感があり上品な印象を与えるので、フォーマルな場面やファッションでも使いやすいのが嬉しいですね。

コーチやケイトスペードなどバッグが有名なブランドは合わせて持つのも良いでしょう。また、ディオールなどコスメブランドの化粧ポーチもあるので、好きなブランドの商品がないかチェックしてみてくださいね。

価格は少し高めで「自分に買うには贅沢…」と思う方もいるので、ちょっとしたギフトとしてプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです。


キャラクター 可愛らしく癒されるデザイン

 

人気キャラクターのポーチはカジュアルで普段使いにぴったりです。お気に入りのキャラクターのポーチを持ち歩けば、見るたびに癒されますよね。

中には、人気ブランドとコラボした限定品などもあります。一つのキャラクターでもラインナップが豊富なのでシンプルなものからカラフルなものまで、好みに合わせて選んでみてくださいね。


無地 シンプルで場面を問わず使える

 

無地の化粧ポーチは、TPOを問わないのでフォーマルな場面でもデイリー使いでも大活躍します。シンプルだからこそロゴマークやワンポイントがお洒落に際立ちます。柄が無い分、素材や形が気に入るものを選ぶと良いでしょう。

派手なデザインが苦手な方は無地のポーチを選ぶと良いでしょう。男性が使うのにもおすすめです。


クリア 見た目が分かる涼し気な印象

 

クリアタイプは涼し気でトレンド感のある印象を与えます。中身が見えるので、お気に入りのコスメを見せる収納がしたい方にもぴったりです。水に濡れてもすぐに拭き取れるので、プールや温泉へのお出かけに持っていくときにも大活躍します。


③機能性にも注目! 使いやすさで選ぼう


メイクポーチには、ポケットや仕切り、ミラーなどが付いているものもあります。機能性に注目して使いやすいポーチを選びましょう。


十分な収納力があるものを選ぼう

 

化粧ポーチを選ぶ際にもっとも重要なポイントは「どのくらいの収納力があるか」ということです。

大きすぎると内側でコスメがガチャガチャと動いてしまい、パウダー類が割れてしまうことも。必要最低限のものがスッキリと収められるサイズがベストです。


仕切り付き・ミラー付きならメイク直しも便利

 

あるとさらに便利な機能面も注目ポイント。たとえば、仕切りポケットがあると、こまごまとしたメイク道具も収納できて便利です。ほかにも、化粧品同士がぶつかりあうことも防げるので、破損や傷、汚れからも守れます。リキッド系のコスメは、漏れを防ぐためにも縦に収納できるタイプを選ぶのがポイント。

また、ミラーがついているポーチは、外出先でのメイク直しなどで大活躍。人によってはこれらの機能がないほうが使いやすい場合もあるので、自分の使い方にあったものを選ぶことが大切です!


ファスナーやがま口がワイドに開くものが取り出しやすい

 

化粧ポーチの開け方や開口部の大きさもチェックしましょう。開口部はジッパー式やがま口タイプなどがありますが、いずれにしても開口部が大きく開くものがおすすめ。コスメやメイク道具が取り出しやすく、使い勝手もいいですよ。ポーチのなかでコスメをカチャカチャと探すこともなくなるので、忙しい朝のメイクも時短が叶います。


④お手入れしやすい素材を選ぶ

 

見落としがちですが、化粧ポーチは内側も外側も意外と汚れやすいもの。そのため、リップやクリームが付いてもすぐに落とせる素材がベターです。


おすすめのコスメポーチ



FURLAの製品はしなやかで柔らかい牛革と全体がとても軽くて手に馴染みやすいのが特徴。女性の手肌に自然にフィットするような感触が魅力的です。

こちらのポーチはゴールドのロゴが中央に入った1番オーソドックスな形のポーチです!幅たっぷり大容量サイズなので大抵のものは何でも入ります。セカンドバッグとしても使えそうですね。



化粧ポーチが大きすぎると、ついつい中身も増えてしまいがちに…。こちらは、必要最小限のメイク用品をコンパクトに持ち運びたい方にピッタリの化粧ポーチ。

小さめサイズのポーチだと内側が仕切られていないタイプも多いですが、こちらはしっかりと仕切りがついています。また、なかにクッション性のある素材が使用されており、パウダー類も衝撃を受けにくいのもうれしいポイント。



あえて仕切りポケットを無くし、ハンドクリームやビューラーなどのかさばるアイテムやコスメもたっぷり収納できます。水もはじき、汚れても拭き取れる生地になっています。

フラットタイプの持ち手だから、バックやスーツケースの中でもかさばりません。旅行にも嬉しいポイントです。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

化粧ポーチ・メイクポーチは女性にとって大切なものです。外出するときには、お気に入りを肌身離さず持っていたいですね。使いやすく可愛いものを使って周りの人に褒められるようなポーチを見つけてみてください!



誕生日プレゼントで悩んでいませんか?そんな方はこちらもチェック↓

bottom of page