top of page

【ウォーターピーリング】肌のザラザラ、ぶつぶつ毛穴、角栓のつまった小鼻…そんな悩みを解消するウォーターピーリング

こんにちは!1月となり、冬らしいイベントが各地で開かれています。東京ミッドタウン・東京スカイツリーでは、アイススケートが体験できます。冬ならではのイベントですので、お出かけの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?また、グルメではイチゴフェアが目に止まります。1月15日は「いちごの日」です。ホテルニューオータニでは「博多あまおう」をふんだんに使用したスイーツを好きなだけ楽しめる「スーパースイーツビュッフェ」。京王プラザホテルさんでは、いちごの魅力を味わい尽くす「ストロベリーフェア」を開催しています。いちご好きにはたまりません!これで週末の予定は決まりですね!新年から冬を満喫し、充実した休日をお楽しみください!


お正月も過ぎ、あっという間に年を越してしまいましたね。新年となり、新たな目標は決めましたでしょうか?新しいことにチャレンジすることは気分転換にもなり、また新しい自分にも出会うことができます。1月の初めにしっかり目標を立てることによってなりたい自分に近づくことができます。「5キロ痩せる」「資格を取る」なんでもいいので、目標に向かって頑張ることで、達成感を感じてみてください。


女性の目標で多く上げられそうなのが、「美容」についてでしょう。多くの方が見た目を気にしています。年をとっても綺麗でいたいと誰もが思っています。お肌で最近気になり始めているのが「角質のケア」です。一見ケアをしていなくても平気そうですが、ケアをしないことでニキビの原因や毛穴の黒ずみが目立つようになってきます。

今回は角質のケアに効果的な「ウォーターピーリング」についてご紹介していきます。





目次


ウォーターピーリングとは?


ウォーターピーリングは超音波ピーリングとも呼ばれ、超音波と水によって毛穴の汚れや古い角質などを浮かして落とす美容機器です。酸化して黒ずんだ毛穴汚れも、肌に負担をかけることなく落とすことができます。

水と超音波だけで汚れを落とすため、薬剤を使用するよりも肌にやさしいことがウォーターピーリングのメリット。肌が弱い方にもおすすめです。最近ではイオン導入機能を搭載したモデルもあり、スキンケアの効果をより高めてくれます。買いやすい価格のものが多いので、美顔器を試してみたい人にもぴったり。持ち運びもしやすいです。


ウォーターピーリングの効果


主に4つの効果が発揮されます。


①毛穴の角栓・汚れ・黒ずみに効果的

②ニキビに効果的

③毛穴の開きが改善

④いちご鼻が改善


①毛穴の角栓・汚れ・黒ずみに効果的

ウォーターピーリングに期待できる効果は「毛穴の汚れや古い角質をオフできる」です。

毛穴の黒ずみや古い角質は肌をくすませるだけでなく、毛穴汚れが溜まり、毛穴が広がってきてしまうなどデメリットが多くありますので注意したいところです。

もちろん普段の洗顔やクレンジングでケアはしている人は多いでしょうが、それだけでは毛穴の奥の汚れは取りきれていない場合も。

そこでウォーターピーリングです。毛穴の奥底の汚れまでしっかりと洗浄し、毛穴の汚れや古い角質を取り除いてくれます。


②ニキビに効果的

丁寧に毛穴ケアをし、肌環境を整えることで、アクネ菌に負けない強い肌を作ることができます。ただしセルフで行う場合には、刺激が強すぎてニキビを悪化させる可能性もあるので、お肌の様子を確認しながら進めましょう!


③毛穴の開きが改善

ウォーターピーリングは、毛穴の開きが気になる肌にもおすすめです。

毛穴が開いてしまうもともとの原因は、皮脂汚れがつまった状態を放置すること。

放置すれば次第に角栓となって毛穴を押し広げ、肌の乾燥やスキンケア不足で余計に悪化していきます。

まずは、ウォーターピーリングで汚れを取り、毛穴の開きを予防・改善することが大切です。


④いちご鼻が改善

ウォーターピーリングは、いちご鼻を改善したい方にも適しています。

いちご鼻を改善させるには、美顔器を使うことはもちろん大切ですが、正しい洗顔方法や保湿なども重要です。

いちご鼻ケアにおすすめの美顔器を使用して、毛穴の目立ちにくい綺麗な肌を目指しましょう!


ウォーターピーリングの選び方


ウォーターピーリングには様々な種類や機能があります。


⓵振動数(周波数)

長く使い続けるためにも振動回数を考えて選びましょう。

ウォーターピーリングは超音波を使ったピーリング方法で、1秒間に数万回の振動を肌に与えることで効果が得られます。

超音波の振動回数が多いと、汚れを除去しやすくなりより効果を発揮します。

より大きい効果を求める方は、商品を比較して1秒間の振動回数が多いものを選ぶのがいい。


②ヘッドの形状

Tゾーン周りはどうしても毛穴が気になる場所。

ウォーターピーリングを効果的に使いたい場所の一つです。

自分の骨格や大きさにあったヘッドが備わっているのも大切なポイントです。

折角いい機能が備わっているのに、肝心の肌に届かなければ意味がなくなってしまいます。

購入前にぜひヘッドの形状はチェックし、可能であれば肌にあてて試してみるのもおすすめです。


③素材

金属アレルギーの方は事前に必ず確認した方がいいです!

ヘッドの素材はステンレス製が主流となっていますが、メッキやゴールドなどの素材の場合もあります。

素材による機能面での大きな違いは、基本的にはありません。

アレルギーなど特に気になる方は、医療用で使われる「サージカルステンレス製」のものかどうか事前に確認してみてください。


④他の美容機能があるか

ピーリング機能だけでなく、イオン導入やマイクロカレント機能など、他の機能を兼ね備えている商品があります。

自分の肌の状態に欲しい効果の機能を選ぶことで、より美肌を期待できます。


⑤防水やコードレスなど利便性

使い方に合わせた商品を選ぶことも大切で、防水機能やUSB充電式など持ち運びに便利な機能がついた商品を選ぶとより使いやすくなります。

防水機能付きやコードレスであればお風呂のときでも使えますし、旅行先でも持ち運びしやすいです。

特にウォーターピーリングは水を利用する機械なので防水機能があるかどうかは大切です!


おすすめ商品




通常モードの他、3種の美容モードが付いてハリ肌へと整えてくれる超音波美顔器。イオン導出やイオン導入の他、美容エステのようなEMS機能が付いていることがポイントです。使っていると徐々にヘッドが温まって気持ちよく温感ケアができます!




毎秒最大28,000回の超音波振動とイオンクレンジングのWピーリングで毛穴の汚れをすっきり取り除きます。また、「モイストアップモード」では美容成分を肌の角質層まで浸透させて保湿ケア。「リフトパッティングモード」で肌を引き締めます。





脱毛器などの美容家電が人気のサーリシが手掛けるウォーターピーリングです。4つのモードがあり、ウォーターピーリングモード(通常/強モード)では部位によって強さを調整可能、イオン導入モードでは美容液の吸収を促進します。また、イオン導出モードでは毛穴奥の汚れや古い角質を除去、EMSモードで筋肉に刺激を与えます。



まとめ


おすすめのウォーターピーリングをご紹介しました。商品の中には、超音波振動だけでなくイオンや微弱な電流を使ってケアできるアイテムもあります。選ぶときは、ケアしたい目的に合う機能が備わっているかを確認して選んでみましょう!綺麗な美しい肌を手に入れて、寒さを忘れ、冬のイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

bottom of page