top of page

「プラセンタ」の効果とは?肌シミも目立たなくなると40代50代の女性に話題!透明感のある肌に戻す美容成分

更新日:2023年2月1日




日本では3月からWBCが開催されます!

今年はメジャー組を招聘して過去最強の布陣と言われ、優勝候補筆頭の侍ジャパン。

ワールドカップ同様に応援したいと思います♪

また、選手の発表も行われて、大谷選手の会見の時の栗山監督と大谷選手の背の高さがありすぎて驚いた記憶があります(笑)

※2023/1/27追記




こんにちは。今日は大晦日です。

今年も残すところあと数時間です。もう大掃除もしてあとは年越しを待つだけですかね?

私はまだまだ大掃除…もしかしたら明日も大掃除しているかもしれません。

さて、来年は肌つやを若い時みたいにきれいにするという目標を立てた私ですが、そのために何が必要かを調べました。

お肌に効くと言われるさまざまな美容成分を調べました。

・セラミド

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

・アミノ酸

・レチノール

・プラセンタ

・フラーレン

などなどがあります。たくさん美容成分ってあるんですよね…

どれも素晴らしい成分だし、それぞれ違った効果があると思うんですよ。


その中でも私は今回「プラセンタ」に注目をしてみました♪

プラセンタはどのような美容成分なのか?実際の効果はどんなものなのか?

などを紹介していこうと思います。



目次




プラセンタとは?


プラセンタとは「胎盤」のことをいうそうです。

赤ちゃんが出来たら、母体から赤ちゃんに酸素や栄養素を届けたり、赤ちゃんの体の老廃物を母体の血液に戻したりする大変重要な役割を持っている成分です。


これはヒトだけでなく、他の哺乳類の動物たちもほとんどが兼ね備えている機能です。

動物たちは出産後に胎盤を食べてしまうみたいですが、栄養ある胎盤を食べることで体力回復、栄養補給が手っ取り早くできると言われているからです。


ちなみに海外ではヒトも出産後に胎盤を食べる「胎盤食」という文化があるそうですよ。

実際に日本に来た海外の著名人がその話をしていたそうです!


プラセンタは昔から栄養剤、薬などとして使われていて、クレオパトラの時代までさかのぼっても文献に記載されていたとのうわさもあるほどです!

その成分を近年になって製品化できたのは科学の進歩としか言いようがないですね!



プラセンタの効能


プラセンタにはとんでもない栄養が含まれています。

これらの成分は科学的に作られたものでなく、自然に生成されたのでより特別感が出てきます。

また栄養豊富なプラセンタは肝臓機能の強化、疲労回復、自律神経を整える効果が期待でき、美肌にも効果が期待できます。

プラセンタの主な美肌効果は…

・肌の再生力を高める

・肌の保湿力を高める

・美白効果

・抗炎症作用

・抗酸化作用

があります。

再生力を高める効果として、プラセンタが細胞を活性化させて修復・再生をサポートしてくれます。それによってエラスチンやコラーゲンの量が増えて肌にハリをもたらせてくれます。

さらに保湿力も高めてくれます。アミノ酸や成長因子の働きによって乾燥肌の改善や、しわ改善が期待できるようになります。

また、ターンオーバーを促進してくれるので、美白効果も期待が出来ますね♪


ではここまで素晴らしい成分である「プラセンタ」はどのように取り入れることが出来るのか?

まずは医薬品です。お医者さんから処方されるお薬の中に入っていることもあります

お薬だけでなく、市販の内服薬からも摂取が出来る場合もあります

そして美容ドリンクやサプリから成分を摂取することも可能です。

プラセンタエキスを配合した美容ドリンクやサプリも最近はどんどんと発売されています。

そして化粧品からの摂取も可能です。サプリやお薬などで内側から摂取するだけでなく、化粧品などで肌から効果を得ることも可能です。

プラセンタ配合の美容液やコスメなど商品を紹介していきます。



プラセンタ配合商品


まずプラセンタ配合の商品を選ぶ際には濃度が高い物を選ぶようにしましょう

基本的に商品裏面の成分表には配合量が多い成分順に記載されていることが多いです。

なので、プラセンタが上の方に記載されている商品を選ぶようにしましょう。

値段はするのですが、一番いい質のプラセンタは「ウマ由来」だそうです。

ウマ由来のプラセンタ商品があったら一度は買ってみたいものになりますね♪



ディープ プラセンタエキス原液


水を使用せずに原液のプラセンタが入っている美容液です。

「肌のハリがなくなってきた」「乾燥で肌に元気がない」などのお悩みを抱えている方はおススメです。

ハリ不足にアプローチしてくれるアミノ酸・ビタミンA・ビタミンEの含有量が多く、キメ整ったうるおいある肌に戻してくれる効果が期待できます

値段は、1本で30ml入っており税込みで4,200円になります。

定期便で購入すると3,780円で購入できるそうなので、気に入った人がいたら定期便で購入するのがお買い得です。



フーミー オイル美容液



保湿力が抜群の美容液♪

乾燥肌にすごい効果が期待できるうえに、美白効果にも期待が出来るので是非乾燥肌でお悩みの方におススメです!

配合成分はプラセンタとビタミンCを組み合わせています


こちらの商品は、塗ってしばらくしてからの肌の水分量が通常よりも高い数値を示していました。

保湿効果が最高で、肌の水分保持を一番に考えている方は購入してみる価値ありです。

ちなみにこちらは最高のプラセンタである「ウマ由来」の商品です。

なので20mlで4,196円と少しお高めですが試してみる価値のある商品です。




SBC MEDISPA ステムセラム

引用:Rakuten市場


こちらの商品はスキンケア成分が贅沢に配合されているにもかかわらず、5,000円以下で買えるのがうれしいポイントです。

これって相当コスパがいいんですよ(笑)


実際に使用した方の感想では、浸透性はまずまずですが、プラセンタの種類が明記されてなかったのでプラセンタ以外の成分でおススメできるとのことです。

※プラセンタの種類の明記がされていなかっただけで、プラセンタは入っております。

セラミドを含むので保湿力があると考えられ、実際にほとんどの人の水分量が100%アップしたとの検証結果が出ています。

また、塗ったあとの水分量を2時間後まで維持できるので冬場には特におすすめです。


十分なうるおいが得られるのに、表面がサラッとするテクスチャはとても使いやすいと評判がいいそうです。

ベタつきが苦手な人におすすめできるテクスチャだと思います。

※2023/1/27追記



まとめ


プラセンタ成分はどうでしょうか?

この成分は素晴らしい美肌効果が期待できるんですよ♪

他にも老化防止効果、お肌の潤いや乾燥防止、他にも肌荒れ防止効果などさまざまな効果が期待できます♪

是非配合化粧品なども活用して、プラセンタ成分を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?



◆併せて読みたい記事◆

bottom of page