top of page

香りを楽しもう♪ヘアミストの効果や選び方、おすすめ商品をご紹介!!

ヘアミストは寝ぐせ直しやドライヤー前のヘアケアに便利なアイテムです。

毎朝寝ぐせ直しが大変・乾燥で髪が広がるなど髪に関する悩みを持つ方は多いです。朝はちゃちゃっと水でぬらしてドライヤーで乾かしてる方もいますが、実は水でスタイリングをすると髪の毛が痛みやすくなります。

そこでおすすめのアイテムがヘアミストです。いい匂いがするだけでなく、髪の毛を保護する成分や保湿成分を含んでおり、ドライヤー前に使えばドライヤーの熱から髪を守るとアットコスメなどでも人気を集めています。

今回はヘアミストの選び方やおすすめ商品をご紹介します。





目次



そもそもヘアミストってなに?



ヘアミストとは、その名の通り髪の毛に使用するミスト状のフレグランス、あるいはスタイリング剤のことを指します。呼び方も「ヘアーウォーター」や「ヘアコロン」「ヘアフレグランス」などいくつかありますが、全てヘアミストの仲間です。


また、ヘアミストの中には髪の毛にうるおいを与えてくれる成分が配合されていたりと「髪の化粧水」としての役割を担うものもあります。シュッとひと拭きして手軽に使用できるので、シーズン問わず使えて使い心地抜群です。



ヘアミストの効果



⓵フレグランスの効果

ヘアミストといえば、「フレグランス効果」が定番ですよね。髪の毛にヘアミストを使うだけで、簡単に良い香りを再現できます。

香水よりもきつすぎずで、ふわっと良い香りです!

ヘアミストをフレグランス感覚で使いたい方は、自分好みの香りのヘアミストを探してみてはいかがでしょうか?


②紫外線予防の効果

「お出かけが多くて紫外線が心配!」という方は紫外線予防に使えるヘアミストがおすすめです。

日差しが強い日でも、紫外線予防の効果があるヘアミストを使うことで髪の毛を紫外線から守ることができます!

特に頭皮は日差しや紫外線予防を忘れがち…そんなときは紫外線予防に使えるヘアミストがおすすめです。


③スタイリングの効果

スタイリング効果があるヘアミストは、ヘアアイロンやコテを使う前にシュッとヘアミストを軽く使うだけで、1日中ヘアスタイルをキープしてくれます。

スタイリングにも使えるヘアミストが1本でもあるととっても便利ですね!


④トリートメント効果があるもの

「髪の毛の水分が少なくてパサつく!」「コテを使いすぎて髪の毛が傷んでる!」という方はトリートメント効果があるヘアミストを使いましょう。

ヘアミストの中には、アルガンオイルやパンテノール配合などトリートメント効果があるものもあり、髪の毛に潤いを与えてくれます。

保湿効果のあるヘアミストを使えば、スタイル・香りだけでなく髪の毛を綺麗に保つことが可能に。



ヘアミストの効果的な使い方



こちらではヘアミストの効果的な使用方法は、


①髪の両側につける

②少量を数回つける


ことがコツです!

詳しく以下から解説します♪


①髪の両側につける

ヘアミストは香水に比べると優しく、ふんわりとした香りになります。

香り成分が髪の毛の表面のみにしかついていないため、香りがすぐに取れてしまう場合があります。

だからこそ、持続的に香らせるためには工夫が必要になります。

香り成分をしっかり髪に定着させるために、

ヘアミストを外側だけでなく髪の毛の内側にもしっかりと吹きかけましょう。

内側と外側、両方にヘアミストを使うことで持続的に香りをキープすることが可能になります!


②少量を数回つける

ヘアミストをつけるときは、朝昼夕と3回に分けて少量ずつ使用するほうが香りが持続します。

一度に多く使用しても、香りが長時間持続することはありません。

なるべくヘアミストは持ち歩き、香りが感じられなくなったら使用しましょう♪



おすすめヘアミスト








熟した洋梨とフリージアに、アンバーやパチョリ、ウッドで豊潤に仕上がったイングリッシュ ペアー & フリージアの香りはブランド人気No.1です。

毛先に軽くなじませて、香りも髪のツヤも楽しんでみてはいかがでしょうか。

香水でしっかり香るのも良いですが、自然にふわっと髪からイングリッシュペア&フリージアの香りが広がります。







みずみずしいフルーツがかろやかに香ります。

透明感のある自然な石けんの香り。

トリートメント効果や保湿効果のあるヘアミストをお探しの方にぴったり。

がごめ昆布とゆず果実エキスの保湿成分で乾燥やダメージのある髪をしっとりまとまりやすく仕上げてくれます。

香りはみずみずしい甘さがありつつも、どこか清潔感のある自然な石けんの香りになっています。

クセがない香りなの男女で使用でき好感度の高い香りです。



まとめ



朝と夜での使い分けも意識してみるとうるおいや艶がでるかもしれませんね♪

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

bottom of page