top of page

日焼け止め【2023年最新】肌にやさしいUVカット商品とは?人気ブランドから性能重視のものまで!注目の新作は?

更新日:2023年4月5日



3/13追記

最近は暖かくなってきて、そろそろ日焼け止めクリームが必要になってきた時期ですね!


こんにちは!まだまだ肌寒いですが、少し暖かくなってきたように感じる最近です♪

そしてあっという間に2月...今年もどんどんと時間が過ぎていきますね!


この様子ならすぐに春になりそうですね♪

春になって、すぐに夏になると日焼け止めクリームを使用する人は多くなるんじゃないでしょうか?

私も肌シミになるのがいやなので、出かける際は日焼け止めクリームを塗ったり、日傘をさしたり、夏でも長袖を着るようにしたりしています♪

肌シミの予防ってすごく大変ですよね…

なので今回は日焼け止めクリームに関して記事を書いていきます







目次





日焼けクリームの選び方


日焼け止めクリームって、UVクリームやサンスクリーン、サンブロック、UVプロテクトなどさまざまな呼び方があるのご存じでしたか?

クリームや二層式の液状タイプ、ミストやスプレー、スティック、乳液タイプなど様々な剤型とタイプの製品があります。どれも紫外線防御剤(紫外線防止剤)によって肌や髪を紫外線から守りますので、どんな商品を選んでいいのか分からないですよね。


なのでここでは日焼け止めクリームを選ぶ際に重要なポイントを紹介していきます。



通勤や普段使い用で「SPF」「PA」を選ぶ

・フェイスやボディ用など、用途・部位に合った商品を選ぶ

・敏感肌やお子様には、刺激が少ない商品を選ぶ

・においに敏感な方は、「無香料」商品を選ぶ

・洗い落としやすさ、撥水性、汗に強いなどもポイントに

をポイントに選んでいった方がいいかもです。



通勤や通学使いのように日常生活における紫外線対策は、「SPF20・PA++」程度で十分効果を発揮してくれます。

もちろん数値が高い方が日焼け止めとしての効果は高いのですが、肌への負担は大きくなります。

なので、ずっと屋外にいるというわけでなければ、「SPF20・PA++」のUVカットクリームにしてみるといいですよ♪

逆に長時間屋外にいるのであればSPF50などの少し強めのモノを選べば、十分な効果を発揮してくれます。




フェイスやボディ用などの部位ごとに選ぶ際には…

顔用はトーンアップや化粧下地として使えてUVカットなどにも使える効果があるものを選ぶといいですよ♪

腕や足など広範囲の紫外線対策には、からだ用の日焼け止めクリームを使用しましょう

また、伸びのいいテクスチャーであれば、広範囲に塗布するのも簡単ですよ♪




敏感肌やお子様などデリケートお肌の方には「肌に優しい製品」かどうかもチェックしておくといいですよ。

心配な人は、無添加処方やノンケミカル処方の日焼け止めクリームを選ぶのをおすすめします♪

ちゃんと成分表をチェックしてアルコールなどが入っていないことを確認してくださいね♪




においが気になる方は無香料のモノをおススメします!

中には良い香りのモノや独特な香りの商品までピンキリです。

なので香りが心配な人は無香料のUVケアをおススメします♪

特に顔に塗るときや子どもに塗る場合は、無香料タイプが無難です。

子供たちは活発なので状況によっては、何度も塗り直しをすることもあるため、不快感のないアイテム選びが大切です。ストレスなく紫外線対策ができる商品を見つけましょう。




紫外線カットだけでなく、石鹸で洗い流せるようなモノや汗水に強い日焼け止め商品など、日焼け以外にも性能を求めるのもポイントの一つです♪

乾燥肌や敏感肌の人はクリームの落としやすさもポイントになってくるかと思います♪

綺麗に落とせないでいると、肌トラブルの原因になる可能性があるので…

しっかりと石鹸・湯落ちをするとパッケージに書いてある物もあるので、表記を確認してみましょう♪

また、スポーツシーンなどでは汗をかいたり水濡れすることも多いと思います。

なので、ウォータープルーフ処方の日焼け止めを選ぶのも有りですよ♪

何度も塗り直す手間が省けるので楽です♪

ウォータープルーフ製品は、落としにくいデメリットもあるので、ちゃんと天秤にかけて決めましょうね。



他にもクリームタイプの日焼け止めは、保湿成分がたっぷり配合されている商品も多いので美容成分を気にする人は選ぶ価値ありです♪

なかには、トラネキサム酸やナイアシンアミドなど、美白有効成分が配合されている商品もあります。

紫外線をしっかりカットしながら、美白ケアも同時に行ってくれるありがたいアイテムですね♪

日焼けによるシミやそばかすが気になる方は、メラニンの生成を抑える効果が期待できる美容成分がおすすめです

ほかにも、肌荒れを予防する成分などもありますので、成分表やパッケージをチェックしてみてくださいね。





おススメの日焼けクリーム



ラロッシュポゼ UVイデアXL 30ml SPF50 PA++++


引用:LA ROCHE POSAY


こちらの商品は、アジア人の敏感肌に考慮して作られた、低刺激性の日焼け止めクリームです!

紫外線だけでなく、花粉や外的要因から肌をしっかり守ってくれますよ♪

肌を健やかに保つためのスキンケア成分も配合されているので、ゆらぎ肌・乾燥肌などデリケートな肌にも安心して使うことができるでしょう。

また、トーンアップ効果もあるので化粧下地として使いたい方にもおすすめです。





&be UVプライマー SPF50+ PA++++


引用:&be


こちらの商品は透明感を与えてくれる微細なパールを配合しており、毛穴やしわをしっかりカバーしてくれる日焼け止めクリームです。ノンケミカル処方で高い紫外線効果を実現し、さらには美肌まで叶えてくれる優秀さ

ノンケミカル処方にありがちな乾燥やきしみを抑え、肌にしっとり馴染む滑らかなテクスチャーも魅力のひとつです。保湿成分もたっぷり配合されているので、紫外線対策をしながら肌の健康も守りたい方におすすめです。





espoir ウォーター スプラッシュ サンクリーム SPF50+ PA+++


引用:Amazon


みずみずしい素肌を表現しながらも、強力な紫外線遮断で日焼けから肌をしっかり守ります。

自然なトーンアップでメイクの仕上がりも抜群です!

肌の健康を考えて、動物性原料や鉱物油など、刺激となる8つの成分を無添加にしています♪

また、うるおいのある透明感を出しますが、テカリやべたつきがないのも嬉しいポイント。化粧下地として使いたい方にぴったりですね。

3/13追記



まとめ


いかがでした?

紫外線対策に欠かせない「日焼け止めクリーム」。

ほかのタイプに比べて、密着力が高く落ちにくい特徴があります。

また、保湿成分も多く配合されている商品が多く、肌が乾燥しやすい方にも使いやすいアイテムが多くあります。

SPFやPAは高いほど紫外線カット効果も高いですが、肌への負担も大きいため使用するシーンに合わせて使い分けるのが大切です。また、顔用やからだ用など使い勝手のよさも考えて、自分に合った使いやすい商品を見つけましょう♪



◆併せて読みたい記事◆

bottom of page