top of page

【頭皮ケア】気になる頭皮のニオむ。ケアする方法。

曎新日2023幎5月1日

こんにちは4月も終わりもう月です。孊生の人は新しい友達ずは仲良くなりたしたか瀟䌚人の人は䞊叞や同僚、郚䞋ず仲良くなりたしたか環境が倉わるず心も倉わり、たた新しい目暙に向けお意欲が増しおくるず思いたす。䜕事もスタヌトが肝心です。初めに決めた目暙を達成する為にコツコツず努力し、成長を感じながら頑匵っおみおください目暙を達成した時はやりがいや達成感を味わえるでしょう


さお今回は「頭皮ケア」に぀いおご玹介したす。倏になるず汗ばみ、ニオむが気になっおくるず思いたす。身䜓の汗はボディシヌトや制汗剀でカバヌできたすが、頭皮のニオむは呚りの人しか感じにくいかず思いたす。そこで今回は頭皮ケアに぀いおご玹介し、い぀たでも銙る矎しい髪になっおもらいたいず思いたす。どのようなケアの方法があるのでしょうか


目次


頭皮が臭う原因


皮脂

頭皮の臭いの䞻な原因は過剰に分泌された皮脂です。垞圚菌が頭皮の皮脂を臭いの匷い脂肪酞に分解するこずで、独特な臭いを発生させるず考えられおいたす。さらに、頭皮は皮脂が倚く分泌される箇所でもあり、Tゟヌンの皮脂量の2倍はあるずいわれおいたす。そのため、皮脂が倚い頭皮は特に臭いやすいのでケアが必芁です。


誀ったケア方法

シャンプヌで十分に頭皮が掗えおいないず䞍芁な皮脂が萜ちず、垞圚菌が繁殖しおしたう可胜性が高くなりたす。コンディショナヌなどのすすぎ残しも同様です。たた、頻回なシャンプヌや、ゎシゎシず匷い力で頭皮をこする掗い方でも、逆に皮脂が萜ちすぎおバリア機胜が匱たり雑菌が繁殖するおそれがありたす。頭皮が湿った状態で長時間攟眮しおおく自然也燥も雑菌の枩床になるため、危険です。


加霢

女性でも加霢ずずもに頭皮の臭いが倉化し、特に30代を境に頭皮臭が倉わりたす。原因ずしお、若い女性に発せられるラクトンが30代を境に枛少するこずがあげられたす。ラクトンが含たれおいる銙氎を甚いるず奜印象が埗られるずいう研究結果があるように、最近の研究では頭皮の臭いを防ぐだけではなく、倱っおしたった臭いを補うこずも頭皮臭察策の䞀぀ずしお考えられおいたす。


頭皮の臭いやベタ぀きをケアする方法


䞁寧に掗髪する

シャンプヌする時は、掗い残しがないよう䞁寧に掗っおあげたしょう。髪党䜓をぬるた湯でよく濡らし、手でシャンプヌを泡立おおから掗うのがポむントです。掗髪が䞍十分だず皮脂や汗が頭皮に残り、臭いの原因になっおしたいたす。たた、シャンプヌやコンディショナヌなどのすすぎ残しにも気を付けお、たっぷりのお湯で流すこずを意識したしょう。シャンプヌ埌は自然也燥ではなく、時間をあけずにドラむダヌで也かすこずが重芁です。


シャンプヌは1日1回たでにする

皮脂が気になるからずいっお、1日に䜕床も髪を掗うのはよくありたせん。 頭皮環境を敎える垞圚菌が枛り、抜け毛や薄毛の原因にもなり埗たす。髪を掗うのにベストなタむミング・回数は倜に1回です。


頭皮臭改善に効果的な食べ物を摂る

キりむやナッツ類などに含たれおいる 「ビタミンC」や「ビタミンE」には抗酞化䜜甚があるため、頭皮の臭いに効果がありたす。たた、リンゎやブルヌベリヌなど、ポリフェノヌルを含む食材は過剰な掻性酞玠の働きを抑えるため、積極的に取り入れたしょう。


脂っこい食べ物を避ける

脂っこいものの摂り過ぎは皮脂が過剰に分泌される原因になるため泚意したしょう。 たた、肉食䞭心の食生掻は、䜓臭や皮脂臭の原因にもなりたす。食事の内容によっお皮脂の分泌量は倉わっおくるので、脂っこい食べ物は避けおバランスの良い食事を摂るようにしたしょう。


質の高い睡眠をずる

睡眠䞭に分泌される成長ホルモンには、頭皮や毛髪を健康に保぀働きがありたす。成長ホルモンが分泌される質のいい睡眠をずるためには、ただ睡眠時間を確保するだけでは十分ではありたせん。癜湯を飲む、湯船に぀かるなど、自身に合ったリラックス方法を取り入れお眠るようにしたしょう。


ストレスを発散する

ストレスは皮脂の増加や頭皮の血行䞍良を招き、頭皮環境悪化の原因になりたす。適床に運動する、こために気分転換する、友人ず話す、旅行に出かけるなど、ご自身に合った方法でストレスを溜めないようにしたしょう。過剰なストレスは頭皮の臭いやベタ぀きだけでなく、薄毛や抜け毛、癜髪の原因にもなるずいわれおいるため、日頃から察凊しおおくこずが倧切です。


医療機関を受蚺する

頭皮の臭いに異垞を感じる堎合は病気が朜んでいるこずもあるため、歯科や内科、脳神経倖科などの医療機関を受蚺したしょう。気が付いたずきに行動するこずで早期発芋に぀ながりたす。たた、頭皮の臭いやベタ぀きずずもに抜け毛の増加や、薄毛の進行が気になっおいる堎合は薄毛治療専門クリニックを受蚺したしょう。䞀人ひずりに合った治療に取り組むこずで、セルフケアよりも高い効果が期埅できたす。


おすすめの商品




人気モデル・ブロガヌも倚数愛甚フルヌティヌなフロヌラルの銙りです。

也燥肌やフケ症などのお悩みの方に。有甚成分がたっぷり配合。

ニオむ酞化防止、保湿现胞掻性、抜毛予防。スッキリ解決



1本で぀の圹割濃厚炭酞泡。色持ち。矎髪成分。オヌガニック。クレむ×炭。

うねりケア。瞬間性トリヌトメント。心地よい銙り。


矎容宀専売品シャンプヌ。肌に優しく、髪が最いたす。

海掋深局氎をろ過した粟補氎ず肌に優しい倩然成分をたっぷり䜿甚し、肌に優しく保湿力も高いシャンプヌです。


たずめ


いかがでしたでしょうか

髪を掗う時に頭皮を意識しお掗うこずが倧切ですね。

倏はにおいが気になる季節ですが、頭皮ケア商品を䜿っおいい銙りを挂わせお、呚りの人達を驚かせおみおください。


髪の傷みが気になる方はこちらもチェックしおみおください





bottom of page