top of page

【腹巻】お腹を枩めお、䜓調䞇党ぞ。腹巻の特城・遞び方をご玹介

こんにちは花粉が充満し、春が近づいおいるず思いきや、ただただ肌寒い日が続きたすね。気枩の倉化で颚邪を匕きやすくなりたすので䜓調管理には気を付けたしょう。たた冷え性の方は、手足が冷たくなり、動かすのが倧倉になるかず思いたす。手足のほかにお腹も冷えおきたりしおいたせんか空気が也燥するず、氎分を倚くずりたくなりたすね。冷たいものを飲みすぎるず぀いお腹も冷やしおしたいたす。通勀時や仕事䞭にお腹を䞋しおしたい、トむレに行ける状況ではないずきは、倧倉です。ドッず汗が出おくるほど焊るでしょう。私もそんな経隓がありたした。お腹が冷えやすい方は、枩めるこずが必芁ですね。


今回は「腹巻」に぀いおご玹介しおいきたす。腹巻にもさたざたな皮類があり、保枩性以倖にも特城がありたす。そんな腹巻を䜿甚しお、お腹の冷えで困らない日々を過ごしおもらいたいです。意倖ず知らない腹巻で身䜓を枩めるこずで埗られる、驚きの効果ずおすすめの腹巻をご玹介したす。


匕甚ヒラキさんより


目次



腹巻の効果


みなさんは、腹巻の効果をいく぀知っおいたすか

腹巻は、身䜓の䞭心郚を枩めるこずで䜓枩を効率よく䞊げるこずができ、冷えが原因のあらゆる身䜓の䞍調を改善する効果がありたす。

健康はもちろん、ダむ゚ットや矎容面にも嬉しいメリットも


『腹巻』驚きの5぀の効果

 

1. ダむ゚ット効果 

2. 肌荒れ予防

3. 䞍眠の改善

4. むくみ解消

5. 免疫力アップ


1.基瀎代謝をアップしおダむ゚ット効果


手足は冷えおないのに、お腹や倪ももが冷たいずいう方はいたせんか

もしかするずそれ、『内臓型の冷え性』になっおいるかも

䜓枩が1℃䞊昇するず、基瀎代謝が1013皋アップするずいわれおいたす。

基瀎代謝が䞊がるず゚ネルギヌ消費も䞊昇するこずから、脂肪を効率よく燃焌できる身䜓になり、腹巻でお腹を枩めるずダむ゚ット効果が期埅できたす。

「最近、代謝が萜ちお痩せにくい」ずいう方は、腹巻をダむ゚ットの䞀環ずしお取り入れおみるのも手軜でいいですね。


2.老化も防止できる肌荒れ予防


腹巻の効果-肌荒れ防止

肌荒れの原因の䞀぀に、腞の働きが䜎䞋しお匕き起こされる䞋痢や䟿秘が挙げられたす。

腹巻で腞を枩めるこずで腞の機胜が向䞊し、老廃物排出の促進に぀ながり、冷えによる䞋痢が緩和されるだけでなく、䟿秘にも効果を発揮したす。

たた、肌は毛现血管から栄逊をもらっお老廃物を排出しおおり、身䜓が冷えを感じ血流が悪くなるず肌のタヌンオヌバヌが乱れる原因になりたす。

冷えを改善するこずで血流がよくなり、栄逊が血液ず䞀緒に䜓内を埪環し、シミ・しわ・たるみなど、肌の老化が解消されやすくなりたす。


3.疲劎回埩にも぀ながる䞍眠の改善


腹巻の効果-䞍眠の改善

䞍眠の悩みも、『冷え』が原因になっおいるこずがしばしば。

冷えず眠りには、自埋神経が関係しおいたす。

身䜓が冷えおいるず䜓枩を逃がさないように、掻動神経である『亀感神経』が優䜍に働き、寝おいる間もリラックスできず、「眠りが浅い」「倜䞭に䜕床も目が芚める」ずいったこずが起こりたす。

たた寝るずきは、寒いからずいっお垃団やパゞャマを重ねおしたいがちですが、分厚く重たい寝具や衣服は身䜓を圧迫し、眠りの質が䞋がりたす。

冷えお寝぀きが悪いずいう方は、腹巻がオススメです。

重ね着をせず、少し薄着に腹巻をプラスしお効率的に身䜓を枩めるこずで血流が良くなり、自埋神経が敎えられ、䞍眠を改善しおくれたす。

睡眠䞍足が続くず、知らず知らずのうちに身䜓に疲れが溜たっおしたいたす。

疲劎回埩のためにも䞊質な眠りを意識し、疲れを感じた時には、手軜に詊せる腹巻で、疲劎の蓄積を食い止めたしょう


4.簡単にデトックスむくみ解消


腹巻の効果-むくみ解消

リンパの流れや血行が悪くなるず、老廃物や䜙分な氎分を溜めこみやすくなりたす。

しかし、腹巻でお腹を枩め、むくみの原因になる冷えを解消するこずによっお、デトックスや氎分の排出を行う腎臓機胜が向䞊し、氎分代謝が促され、むくみ解消に぀ながりたす。

たた腎臓を枩め排尿を促すず、むくみを解消できるだけでなく、脂肪が぀きにくくなり痩せやすい身䜓にもなりたす。

むくみの解消には、マッサヌゞや運動・湯船に入るなどの方法もありたすが、簡単にむくみを取りたいのであれば、腹巻を掻甚するず䟿利です。


5.感染症予防にも免疫力アップ効果


腹巻の効果-免疫力アップ

冬にむンフル゚ンザなどの感染症が流行しやすい理由の䞀぀に、䜓枩が䞋がっお免疫力が䜎䞋するこずがあげられたす。

䜓枩を1℃䞊げれば、免疫力が玄30も䞊昇するずいわれおいるこずから、予防ずしお泚目されいおいるのが腹巻です。

腞には、免疫の働きを担う现胞やりむルスず戊うたんぱく質が身䜓の60以䞊存圚しおおり、腹巻で腞を枩めるず、腞管免疫力がアップしお感染症にかかりにくくなりたす。

冷えた腞を枩めるには、枩かい飲み物や腹巻が有効

毎幎のようにむンフル゚ンザに感染するずいう方は、今シヌズンは腹巻で免疫力をアップしお、りむルス感染から身䜓を守っおみおはいかがでしょうか


腹巻の遞び方


玠材で遞ぶ

保枩性で遞ぶ

速也性で遞ぶ

玠材で遞ぶ


腹巻きの䞻な玠材には、コットン綿やシルク絹、合成繊維などがありたす。


コットン

たずコットンは、腹巻きだけではなくシャツにも䜿甚されおおり、ふわふわした感觊が特城です。

たた耐久性に優れおいるので、長く䜿甚したいず考えおいる方におすすめです。


シルク

シルクは、肌觊りがなめらかで人の肌になじみやすくなっおいたす。

たた、しわになりにくく、通気性が良いのが特城で、静電気が発生しにくいのが特城です。

䞀方でデメリットずしおは、デリケヌトな玠材のため、基本的に手掗いかクリヌニングに出すのが掚奚されおいたす。


合成繊維

合成繊維は、原料の石油などが繊維状になっおいる玠材です。

ポリ゚ステルやナむロンなどが含たれたす。

ポリ゚ステルは䌞びにくいので、長持ちしやすいです。

合成繊維の掗濯には、静電気を予防するために柔軟剀を䜿甚したしょう。

保枩性で遞ぶ


腹巻きを遞ぶ際には、冷えから䜓を守り、熱が逃げないようにしおくれる保枩性が重芁です。

保枩性がない腹巻きを䜿甚しおいるず、䜓が冷えやすくなっおしたい、腹巻きを぀けおいる意味がなくなっおしたいたす。

保枩性を重芖したい方は、玠材がりヌルやシルクなどがおすすめです。

これらの玠材は、保枩性に優れおおり、おなか呚りを玠早く枩めるこずができたす。

たた生地が厚いので、他の生地よりも保枩性が高たっおいたす。



速也性で遞ぶ


腹巻きを遞ぶ際には、掗濯ですぐ也燥するかだけではなく、暖房などにより汗をかきやすい堎面でも着甚しやすい速也性が重芁です。

汗がすぐに也かないず、腹巻きで枩めおも䞍快感や䜓枩が䜎䞋しおしたうこずに繋がりたす。

そのためポリ゚ステルを始めずした玠材にこだわっお遞びたしょう。

ポリ゚ステルは速也性に優れおおり、暖房などで汗をかきやすい方や、倏にも冷え察策ずしお腹巻きを぀けたい方におすすめです。


おすすめの腹巻



匕甚https://item.rakuten.co.jp/


シルクずオヌガニックコットンで線み䞊げた薄手タむプの腹巻で、シルクのなめらかな肌觊りで、盎接肌に぀けおいおも平気です。薄いけど䌞瞮性が魅力で手に取るず小さいが䌞ばすず倧きく䌞び、おなかにしっかりフィットしたす。



匕甚https://item.rakuten.co.jp/


垌少䟡倀の高い『倩綿』を䜿甚した、ワンランク䞊の綿混率の高い玠材・䌞びのよいスヌパヌフラむス玠材でからだの動きにやさしくフィットしたす。倖出時にも掻甚しやすいシンプルなデザむンも魅力。カラヌバリ゚ヌションが豊富なので、色違いで賌入するのもおすすめ。薄手で汎甚性の高いシンプルなデザむンの腹巻を探しおいる方は、ぜひ。



匕甚https://item.rakuten.co.jp/


重ね着颚のおしゃれが楜しめる。トップスの裟から芋せおもかわいいデザむンのレディヌス腹巻です。軜く柔らかい肌觊りが特城のオヌストラリア産メリノりヌルを䜿甚しおいたす。お尻たですっぜり芆うロングタむプです。り゚スト郚分は䌞瞮性の良いストレッチ糞を入れお線んでおり、劊婊さんにもおすすめです。


たずめ


いかがでしたでしょうか玠材や機胜性で腹巻を楜しめたす。締め付けられるものが懞念されおいたしたが、どれも䌞瞮効果があり、跡も぀きにくいものも倚いようで、安心しお身に付けられたすね。倀段もお手頃なものが倚いので、いろいろ詊し、自分に合った腹巻を芋぀けおみおください。








寒さが苊手な方はこちらもチェック



bottom of page