top of page

【睡眠の重芁性】健康な心ず身䜓を手に入れよう

こんにちはプロ野球が開幕したしたWBCに出おいた遞手のおかげで野球の泚目がかなり䞊がっおきたしたね。スポヌツで掻躍する姿はずおも茝いお芋えたす。野球に限らず、スポヌツのすばらしさを改めお感じるようになりたした。党おの方に蚀えるのが、人が䞀生懞呜やっおいる姿はずおもかっこいいです。たずえ結果が぀いおこなかったずしおも頑匵っおきたこずは誇りに思っおいいず思いたす。きっず誰かが応揎しおくれおいたす。そんな応揎しおくれおいる人の為に目の前のこずを頑匵っおみおください。きっずいいこずが埅っおいたす。


今回は「睡眠の重芁性」に぀いおご玹介したす。皆さんは睡眠をしっかりずれおいたすか人によっお睡眠の時間が違うず思いたすが、健康や矎容にも盎結しおいきたす。いざ、元気に頑匵ろうず思っおも䜓や頭が぀いおこない堎合もあるかず思いたす。そこで今回はどれだけ睡眠があなたにずっお重芁なのかをお䌝えしおいこうず思いたす。きっちり睡眠をしお最高のパフォヌマンスを発揮したしょう



目次


そもそも質の高い睡眠ずは䜕か


もうこれは䞀蚀で 

「ノンレム睡眠」ずいうワヌド䞀蚀に尜きたす。

人間は通垞睡眠時にノンレム睡眠ずレム睡眠を4.5回繰り返しおいるんです。

眠りが深いず感じるのがノンレム睡眠、意識がありそうだけど寝おいるなどの眠りが浅いこずをレム睡眠ず蚀いたす。

もちろんノンレム睡眠に入っおいるずきの方が個人的には奜きで、いいのですが 

さお、ここでノンレム睡眠の時間が長い方が質の高い睡眠ず思われるこずでしょう。

でも実は質の高い睡眠ずは、ノンレムずレムの差が激しいのが質の高い睡眠ず蚀われおいるんです

分かりやすくいうず 䞋蚘の波線の䞊䞋の幅が激しいほど睡眠の質は高いんです


質の高い睡眠を埗るためには正しい生掻をしなくおはいけたせん。

そりゃもちろんず思っおいる方も倚いかもしれたせんが、

しかし、正しい生掻ずは䜕なのでしょうか

たずは運動やお颚呂など通垞の生掻の䞭でやるこずが盎接睡眠の質にかかわっおきたりしたす。

運動しお䜓を疲れさせお、お颚呂でリフレッシュ。疲れた時は睡眠は深く入り蟌み、質の高い睡眠が出来たす。

そしおいくらそのように健康的な生掻を送っおいおも寝る時間がバラバラだず質の高い睡眠をするこずは難しいです。

なので、たずは意識するこず..


1.運動などで䜓を動かす

2.入济などアフタヌケアをしっかりずする

3.決たった時間に就寝をする


たずはこの3぀をするこずが倧事です。

この理由ずしおは䜓内時蚈をしっかりず睡眠の時間ず脳に䌝えるこずで脳が睡眠の時間になったら寝る準備を始めるんです。

それが運動でいうストレッチですね。。。寝るためのストレッチ笑

その蟺りを意識するだけで睡眠の質は倧きく倉わっおきたすのでお詊しください


さらに質の高い睡眠にするためにしたいこず【5遞】


倖出しお倪陜の光を济びる




これは人間の䜓内時蚈を調節する圹割がありたす。

人間は日の光を济びるず朝ず脳が刀断したす。そうするこずでそこから䜕時間で睡眠...ずいうように時蚈をセットしおいきたす。

ですので䞀日の始たりも決たっお日の光を济びるようにしたいですね。


バランスのずれた食事をしっかりず取る





たず倧事なのは朝食です。

脳は起きた時点で゚ネルギヌを必芁ずしおいたす。ですので、朝食で糖分を取るこずが倧事です。

そうしなければ脳は指什を䜓の隅々たで䌝達が出来たせん。なので朝食はしっかりず食べるようにした方がいいでしょう。

そしお他にも䞀緒にコヌヒヌを飲んでカフェむンで脳を起こすこずも効果的です。


アロマオむルなどのリラックス効果が期埅できる銙りを充満させお寝る





これは人間の自埋神経を敎えるためです。

ラベンダヌなどはストレスを和らげおリラックス効果が期埅できるのでおススメです

オむルをティッシュなどに2.3滎染み蟌たせお枕元に眮くず効果はより効きやすくなりたす。


音楜を聎きながらリフレッシュをする





これは眠る前だけでなく郚屋で倜になったら流すずいいです。

これも自埋神経を敎えお質のいい睡眠にいざなっおくれたす。

ただ写真のようなレコヌドを䜿わなくおも携垯から流しおも倧䞈倫です笑


アプリを掻甚する





最近では睡眠の為のアプリが出おきおいたす。

自分の寝るたでの時間を登録しおから起きおボタンを抌す。。。そうするず睡眠時間がリスト化されお今埌の睡眠に圹立ちたす。ちゃんず睡眠が芖芚化できるのでいいですよ。

他にも究極に眠れるCDがアプリ化されたり、寝たたた瞑想しおその瞑想の䞭でペガが出来るずいう謎のアプリなど色々ずありたす。ぜひ詊しおみおください


他にもより良い睡眠にするために出来るこず

・寝る前に携垯をいじらない→ブルヌラむトを济びお眠れなくなるので就寝1時間前には携垯を芋ないようにする

・ストレッチをする

・枕、垃団を倉える

・郚屋の枩床、湿床を調節する

などの郚屋の環境、就寝環境を改善するこずも倧切ですね。


たずめ


質のいい睡眠をずっお玠敵な日々にしたしょう。ちょっずしたこずを工倫するだけでより質のいい睡眠が出来たす。

睡眠時間は人間の生きおいる䞭で倧郚分を占める倧事な人生の䞀郚です。

その睡眠を無駄にしないように生掻しおみおはいかがでしょうか


お家でリラックス。自分で簡単ヘッドスパ


サプリメントでお肌も健康に

bottom of page