top of page

【最新版】目の下のクマで悩んでいる人必見!クマの改善方法!改善しにくいクマにおすすめの化粧水とは?

更新日:2023年2月1日



今回は目の下に出来たクマでお悩みの方に改善方法・ケアする際のおススメの化粧水を紹介していきます。

目の下に出来たクマですが、私もなかなか治らないのでどうにかしようと思っています。

私の原因は多分テレビの見過ぎで睡眠不足になっているのではないかなと思います。


ずっとテレビを見ているので色々なニュースを見ているのですが、

アメリカが5月でコロナ非常事態を解除するとの報道がでましたね!

解除まで3ヶ月の余裕を持たせたことで、経済的な困難を抱える人たちへの医療提供や支援を準備していく狙いがあるそうです。

日本と違って、しっかりと計画性があることで素晴らしいですね。




目次





目の下にクマが出来る原因



目の下のクマにはいろいろな種類があり、それぞれ違っているので、しっかりとタイプや特徴を把握するようにしましょう。


原因は

血行不良

たるみ

色素沈着

が原因と言われて、血行不良は青か赤色系のクマ。たるみは黒系のクマ。色素沈着が原因のクマは茶クマと言われています。


青クマの特徴は、目の下がほんのり青黒く見えて、日によって見え方に差があります

原因としては目元の血行不良です。目のまわりにはたくさんの毛細血管が通っており、睡眠不足や疲労により目のまわりの血液のめぐりが悪くなると、皮膚ごしに青っぽく見えてしまいます。

青クマは、スマホやパソコンの使用頻度が高い世代に多いといわれており、特に皮膚が薄い方は目立ちやすいので注意が必要です。皮膚は年齢とともに薄くなっていくため、年を重ねてから目立つようになる方もいます。

また、気温の低下で血流が悪くなる寒い季節にも現れやすくなるのでケアをしましょう♪



赤クマの特徴は、ふくらみ部分が赤っぽくなります。放置すると他の青・黒・茶クマになる可能性もあるので、見つけたら改善したいクマです

原因は主に、眼精疲労や睡眠不足により目のまわりの血流が滞ることだと考えられています。

スマホやテレビゲーム、パソコン作業などで、日常的に目を酷使し続けている人に多く見られるクマです。



黒クマの特徴は、目の下のふくらみによってできた影が黒クマです。「影クマ」とも呼ばれています

原因は、実は「」です

皮膚に色となって現れたのではなく、目の下にできた皮膚のたるみやくぼみの影が黒クマの原因になります。

年齢を重ねることでコラーゲンなどが不足すると、肌のハリや弾力が失われ、そのせいで目の下の皮膚がたるみ、影ができてしまいます。

また、目まわりの筋肉(眼輪筋)の衰えも皮膚のたるみに影響しているのでエクササイズなども有効的な治し方です。

さらに、目の疲れも目の下のたるみやクマにつながると考えられており、黒クマと赤クマが同時に存在するケースも少なくないといわれています。



茶クマの特徴は、目の下がくすんだ茶色になります

原因は、メラニンによる色素沈着が原因でできます

目のまわりの皮膚はとても繊細なので、少しの刺激でも色素沈着をおこしやすいといわれ、目元の摩擦や紫外線などの外部刺激が加わると、それによりメラニンが発生し色素沈着をおこしてしまうのです。





クマの治し方・改善方法



それではそれぞれのクマに対してのアプローチ方法を見ていきます。

最初にお伝えした通り、さまざまな種類のクマがあって、それぞれ原因などが違うのでアプローチ方法が変わってきます。



青・赤クマの場合

血行不良が原因のくまには、目元の血流を良くするケアが必要です。 ホットタオルや湯船につかるなどして、目元・全身を温めると良いでしょう。 身体がリラックスできれば、睡眠の質も上がります。

仕事でパソコンを使うなど、目を酷使している人は、定期的に休憩をとるようにしましょう。

血行を良くするマッサージも有効です。目の下1cmくらいにあるツボ(四白)をやさしく押してみてください。




黒クマの場合

目元のたるみ・シワが原因の黒くまには、肌にハリ・弾力を与えるケアが必要です。 紫外線を長時間浴びてしまうと、肌のハリを支える細胞がダメージを受けてしまいます。

日やけ止めをこまめに塗りなおすようにしましょう。 乾燥が慢性的に続くと、肌が固くなりシワの原因になります。アイクリームや美容オイルなどで、目元の保湿を行いましょう。 むくみが気になる方は、できるだけ塩分や冷たい物を控え、ウォーキングなどの適度な運動を心がけてみてください。有酸素運動は血行を良くし、細胞を若々しく保つことにもつながります。



茶クマの場合

シミの原因といえば、紫外線です。特に目元は皮膚が薄く刺激を受けやすいので、日焼け止めやサングラスで守りましょう。

目元をこする原因の除去も目指します。 アイメイクを落とすときは専用のクレンジング剤で、こすらず丁寧に洗いましょう。 頻繁に目のかゆみを起こすアレルギーは早めに病院で診てもらい対策を。どうしても目がかゆい時は水で目を洗うなど、 こすらないようにしてください。

ビタミンCなどが配合された、美白化粧品でスキンケアをするのもおすすめです。



おススメの化粧水

クマの改善方法があるのに化粧水が必要か?

まずスキンケアにおける化粧水の役割は、おもに「肌に水分を与える」「肌を滑らかにする」「肌にハリを与える」の3つです。

不足したうるおいを補い、後からつける乳液や美容液といったアイテムが十分な効果を発揮するための手助けもしてくれるということですね。

化粧水を正しく使って肌にしっかりとうるおいを補給すると、肌のキメがふっくらと滑らかに整います

また、肌に水分がなくなるとどんどんシミなどができ、よりクマを目立たせてしまいます。

なので、化粧水を塗りながらマッサージをして血行促進をすることで、クマが改善されていく効果もあるのです。

ではどのような化粧水を選べばいいのか?

・肌タイプで選ぶ

・美白・毛穴・ニキビなどの肌悩みで選ぶ

・コスパの良さや口コミから選ぶ

私はこの3つの選び方から選ぼうと思っています。




オルビスユー ローション


引用:Amazon


とろけるみずみずしさが染みわたる、超浸透“とろぱしゃ”化粧水。目指したのは“とろぱしゃ”。濃密ウォータージェリー仕立てのリッチなコクが、肌に触れた瞬間みずみずしく解け出し、すーっと角質層まで浸透。「とどめの5秒プレス」で、内側から湧き上がるハリ感を実現します。 引用:@コスメ




ハトムギ化粧水 しっとりタイプ



引用:Amazon


厳選された北海道産のハトムギ種子エキス(保湿成分)を高配合したスキンコンディショナーです。肌荒れを防いで、しっかりお肌を乾燥から守ります。ハトムギエキス(保湿成分)の含有量はほかの化粧水より2倍ほど高いため、保湿効果も倍増します。 引用:Amazon




まとめ


どうでしたか?

クマでお悩みの方は改善出来そうでしょうか?

クマのケアには、マッサージも大変効果的です♪

特に血行不良が原因の青クマは、マッサージを行うことで血流改善につながるので特におすすめ。

また、たるみが原因の黒クマも、マッサージで目元のたるみをとることで改善することができます。美容液を塗る時に優しくマッサージをすると効果がさらに高まりますよ♪

色々な種類のクマがありますが、それぞれの種類に正しいアプローチをして改善していきましょう♪

bottom of page