top of page

【ボディタオル】ボディソープを変えたならボディタオルも変えるべし!


恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

恵方巻を食べるときのルールは基本的に3つあります。⓵太巻きをひとりにつき1本準備する②恵方を向く③願い事をしながら、黙々と最後まで食べる

食べてる姿がシュールですよね。皆さんもぜひやってみてください!


今回は「ボディタオル」についてご紹介します。お風呂で体を洗う時に使うボディタオル。ものによって泡立ちの良さや肌触りが違ってきます。良いボディソープを使ってもボディタオルがしっかりしていないと良さが発揮できません。種類が多くあるのでどういったものがあるかを紹介してきます。





目次


ボディタオルの特徴


ボディタオルの役割は、体を清潔に保つために、泡立てることですが、ボディタオル、ボディスポンジ、ボディブラシ、ボディミトン、ボディタワシなど、様々な形状、種類があります。色や形だけでなく、素材も豊富なボディタオルを使わず、素手で洗う人も増えましたね。肌の弱い方は、お肌に優しいものを選ばないと痛みを感じてしまいます。また、ごしごし洗わないと洗った気がしないという方も居たりして、人によって使い方、感じ方が様々です。


ボディタオルの選び方


ボディタオル選びで重要なのは、大きく3つあります。


⓵素材(肌触り)

②長さ

③種類(タオル、スポンジ、ブラシ)


⓵素材・肌触りで選ぶ

やわらかめから硬めまで、ボディタオルの肌触りはさまざま。やわらかいほど肌への刺激が少なく、硬いほど洗った後の爽快感を得られます。肌の状態や好みに合う、ちょうどよい肌触りのものを選びましょう。

ボディタオルの肌触りは、おもに使われている素材や糸の織り方によって決まります。肌がデリケートな人には、やわらかめで肌への刺激が少ないコットンやシルク、ポリ乳酸がおすすめ。麻やナイロン・ポリエステルは、硬めの肌触りが好きな人に向いています。また同じ素材でも、細い糸でやわらかく織られたものと、太い糸でザクザクと硬めに織られたものとでは、肌触りが変わってきます。やわらかなイメージのコットンであっても、織り方によっては硬めのボディタオルになることも。素材と織り方の組み合わせに注目すれば、より好みに近いボディタオルを見つけやすくなります。


②長さ

ボディタオルの平均的な長さは100cmほどですが、背が高い人や肩幅が広い人には少し短く感じられるかもしれません。短いと背中全体に届かず、洗いきれていない部分が出てくることもあります。逆に細身の人や子供の場合、100cmでは長過ぎて持て余してしまう可能性が。大柄な人には120cm程度のロングタイプ、小柄な人や子供には80cm以下の小さなボディタオルがおすすめです。特に子供は折り畳んで使うことも多いので、薄くて短いボディタオルが適しています。家族それぞれの体格に合わせて、最適なサイズを選びましょう。


③種類(タオル・スポンジ・ブラシ)


ボディタオルが一般的ですが、長さがある分、背中も洗えるところが魅力ですね。

スポンジタイプは少量のボディソープでもたっぷり泡立てやすいのが魅力。ソフトな使い心地で、足指の間やわきの下など、細かい部分をピンポイントでしっかり洗いたい方におすすめです。

背中用や敏感肌用などがある肌に優しいボディブラシは、マッサージ効果も期待でき、柔らかいものから硬いものまで、さまざま種類があります。


おすすめのボディタオル




極細のナイロンを使用し、独自の立体折込み加工を採用している商品です。

ボディソープを1プッシュしただけで泡がどんどん出てきます。その泡立ちのよさも起因して、泡で肌を撫で洗いするような感覚に。ゴシゴシと洗っても刺激をほとんど感じませんが、タオルにシャリ感があるため汚れをすっきりと落とす実感も得られます。

泡立ち・肌触り・すっきりとした洗い心地のすべてが叶う、誰もが手軽に使いやすいベボディタオルといえます。



肌触りがやさしい分、ゴシゴシと肌を擦っても刺激を感じにくいのが嬉しいポイントですね。お肌が弱い人、お子様にはピッタリの商品です。ボディーソープ、石けんのどちらも相性がよく、少量でしっかり泡立ち、すすぎも簡単です。




石けんやボディソープで泡立てると、肌の上をとろ~りと滑る、新しいやさしい洗い心地です。カラーはピンク、イエロー、グリーン、ブルー。まるでうさぎのしっぽのように、柔らかくてふわふわもこもこしたボディタオルです。


まとめ


いかがでしたでしょうか?体を洗うなら泡立ちが良く、体の部位が洗いやすいものが良いですよね。清潔に使うために定期的に洗い、ボディタオルのメンテナンスもしましょう。自分の求める洗い心地や洗い上がりを考慮しながら、肌にあったボディタオルを選びましょう。


お風呂の時間がお好きな方はこちらもチェック!


bottom of page