top of page

【ヘアアクセサリー】今日のワンポイントはヘアアクセサリーで決まり♪

更新日:2023年3月1日

2/15追記


今日のコーディネートは決まり♪と思ってもなんか物足りないなぁと感じることはありませんか?そんな時にファッションで役立つのが「小物」です。ネックレスやブレスレット、ピアスなど、アクセサリーは様々つける箇所があります。雰囲気が一気に変わるところといえば、ヘアーです。ヘアアクセサリーは、相手に印象を強く与えます。普通に髪型をセットするよりは、ヘアアクセサリーをつけるほうがおしゃれに見せることができます。髪留めでも様々なタイプがありますので、参考にしてもらって自分に合ったヘアアクセサリーを見つけましょう!


目次


ヘアアクセサリーの種類とおすすめ商品



バレッタ


バレッタは、金属やプラスチックなどの素材で作られた装飾品を土台とし、そこに金属製の髪を留めるための金具が取り付けられているものです。

シンプルなヘアアレンジや、地味になりがちなコーデにプラスするだけでおしゃれ度が一気にアップします!子供から大人まで使い勝手の良いヘアアイテムです。


おすすめ商品



カラーが9種類もあり、機能的にも留めやすく使いやすいです。明るい色だとインパクトがあり可愛くなります!



バンスクリップ


バンスクリップは、ヘアクリップの一種で、 クリップ部分がワニの口のようなデザインで、髪をしっかりと掴みます。 バネの力で髪を留めるため、簡単にまとめ髪ができます。 髪の毛を挟むだけでアレンジが楽しめるので、時間がないときや忙しい朝のアレンジにも使える便利なアイテムです!


おすすめ商品



珍しい水引モチーフのバンスクリップ。湾曲したしなやかなラインが美しいアイテムです。カラーは、シルバーとゴールドの2種類。結婚式のパーティーにもぴったりの気品あふれるアイテムです。



バナナクリップ


バナナクリップは、バナナのように湾曲している形のヘアアクセサリーのことで、

先端ががま口のようになっており、留め具が付いています。

バンスクリップと似ていますが、バンスクリップはワニの口のような形をしており、

正面から髪を挟むような形をしています。

一方、バナナクリップは細長い形をしており、サイドから差し込み挟んで使います。


おすすめ商品



レトロでクラシカルな雰囲気の、スカーフ柄のバナナクリップです。ふわっとした華やかなリボンで、髪を縦向きと横向きのどちらで留めてもおしゃれになります。



ドラマティック


ヘアクリップとかんざしの良いとこだけを取った、新感覚のヘアアクセサリー。 かんざし部分の2本の足と上から押さえるヘアクリップ部分がしっかり髪をまとめてくれるので、簡単にアップヘアができます。まとめ髪にした後、ホールド力をUPしたい時の補助におすすめです。


おすすめ商品



可愛いお花が並んだデザインなので、髪の上ではお花のラインだけが見えます。台座には繊細な彫りが施されています。ヘアスタイルのワンポイントに!



シュシュ


「シュシュ」はドーナツのような形をしていて、髪の毛をしばって、その結び目に巻き付けるようにして使います。直接髪の毛を縛ることもできますし、最近ではブレスレット的に腕にはめたままにする人もいます。


おすすめ商品




四点セットです。カラーもデザインもそれぞれ違うので、その日のコーディネートに合わせて使い分けることができます!



ヘアバンド


頭部に身につける装身具の一つ。髪の乱れを防ぐなどの目的で用いられる帯状の布やゴムなどのことである。布製のものは「ヘアターバン」などとも呼ばれます。


おすすめ商品


普段のヘアスタイルに一つ足すだけでもアクセントになります。カジュアルコーデに使いやすいデザインも魅力です!



コーム


コームは、クシのような形をしていて忙しい時でも簡単に髪にさしてヘアアレンジができるアイテムです。コームは髪の量に関係なく使うことができるので、初めてコームを使う人でもアレンジができます。ハーフアップアレンジなどにおすすめです!


おすすめ商品




ヘアピンをたくさんつけたくない方や不器用でヘアアレンジが苦手な方におすすめです。

簡単に髪をまとめられるので便利です♪



まとめ


髪を飾ることはメイクと同じくらい表情を豊かにする効果があると思います。ヘアアクセサリーで魅力をアップさせてみてください。またヘアアクセサリーは華やかのものも多くあり、大きさもそんなに大きくないので、コレクションとして集めてみるのも楽しいでしょう!

可愛らしいヘアアクセサリーを見つけて、周りの人をアッと驚かせてみては?




bottom of page