top of page

【フランキンセンスの銙り】むラむラや䞍安があるずきに

こんにちは぀いに関東でも30℃越えがやっおきたした䞀気に暑くなり、倏っお感じですね前橋では最高気枩35℃以䞊になり猛暑日になる暡様です熱䞭症には十分お気を付けください氎分補絊

日差しが苊手な方はこちらも読んでください

今回は「フランキンセンスの銙り」に぀いおご玹介したす。銙氎やアロマ、ヘアケアなど神聖な銙りず衚珟されるこずの倚いフランキンセンスは、様々な商品ずしお販売され、皆さんの安らぎの銙りずしお届けられおいたす。銙りでよく耳にするアロマは、副亀感神経系の機胜亢進によるリラックス効果を発揮しおおり、最近では、アロマの䞭に抗䞍安䜜甚、鎮静䜜甚、抗う぀䜜甚などのストレス軜枛効果を有するものがあるこずが明らかにされ぀぀ありたす。

そんな「銙り」は人にずっお良い効果をもたらしたす。今回は「フランキンセンスの銙り」をご玹介したすので、日垞生掻の䞭でフランキンセンスを掻甚しおもらえたら嬉しいです。


目次


暹脂系粟油の皮類

ベンゟむン


暹脂系粟油、ベンゟむンずは

別名「安息銙」ず呌ばれ、ベンゟむンは東南アゞアの熱垯雚林に育぀゚ゎノキ科のアン゜クコりノキず呌ばれる朚の暹脂の粟油です。

䞻な産地はむンドネシアやタむ、ラオスなど。

ミルラ没薬やフランキンセンス乳銙などず同様に、宗教の儀匏で悪霊を远い払うず信じられ䜿われおいたした。

ベンゟむンはバニラのような甘いたろやかな銙りが特城です。

ベンゟむンなどの暹圢の粟油は粘性が匷く、銙りがなくなるたで時間がかかりたす。


ミルラ

匕甚ノェレダ

ミルラは、゜マリアや゚チオピアに育぀カンラン科の䜎朚です。

トゲの生える暹皮に切り蟌みを入れお、にじみ出た暹液を也かしお赀耐色ずなった暹脂のこずをミルラず呌びたす。別名「マヌ」や「没薬」(も぀やく)ずも蚀うのですが、こちらの呌び名の方でピンずくる方も倚いのではないでしょうか

ミルラには防腐の働きがあり、叀代゚ゞプトではミむラづくりのために䜿われおいたず蚀われおいたす。ミむラにする人の䜓から内臓を取り、そこにミルラを詰め蟌んで腐敗を防いだそうです。このこずからミルラはミむラずいう名称の語源ずなったずも蚀われおいたす。

ミルラの銙りは、ひず蚀で衚すのは難しいくらいずおも耇雑です。

最初はややスヌッずした枅涌感がありたす。しかしその盎埌に、ムスクに䌌たやや濃厚なアニマリックノヌト、そしお柔らかくミルキヌな甘さが加わり、同時に遠くではスモヌキヌなお銙のような銙りが存圚するのです。


゚レミ

゚レミはフィリピン、マレヌシア、むンドネシアなどの熱垯に生息するカンラン科の怍物です。30m皋たで成長したす。粟油は葉が発育し始める雚期の時期に、暹皮を傷぀け暹液を採取しお䜜られたす。


フランキンセンス

『新玄聖曞』の䞭でむ゚ス・キリストの誕生の際に黄金・ミルラずずもに捧げられたず蚀われおいるカンラン科の怍物です。叀くからギリシャや゚ゞプト、ロヌマなどの人々によっお宗教儀匏の薫銙に甚いられおきたした。

心を萜ち着かせおくれる優しく甘く深みのある銙りです。


フランキンセンスの銙りの効果


フランキンセンス


心ぞの効胜

フランキンセンスは、心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす䜜甚がありたす。そのため、むラむラや䞍安、心の乱れを萜ち着かせおくれたす。そしお、䞖俗的なものに瞛られおしたった感情や忘れられない過去から解攟させおくれ、自己を高める手助けをしおくれたす。呌吞を深め、心を静かにさせ、集䞭させるので、瞑想やペガにも向いおいたす。スピリットの䞖界ぞ぀ながる銙りずも蚀われおいたす。


䜓ぞの効胜

呌吞を深めるので、胞郚の緊匵を解いおくれたす。それは免疫力の向䞊や、喘息・気管支炎などの呌吞噚系の䞍調改善に圹立ちたす。たた、神経系も鎮静させながら緩やかに匷壮する、優れた機胜がありたす。それは抗鬱や、鎮痛䜜甚に぀ながりたす。リりマチ、腹痛、月経痛などにいいず蚀われおいたす。


矎肌効果の高さでも泚目されるフランキンセンス。叀代゚ゞプトでは若返りのパックの原料に䜿われおいたずもされ、収れん䜜甚や抗炎症䜜甚、抗菌䜜甚など、肌に良い䜜甚がたくさん。

ずくにしわ・シミ・たるみなどを予防する゚むゞングケアに優れた効果が期埅できたす。

さらに、傷の回埩を促す䜜甚を持぀フランキンセンスは、肌荒れやあかぎれ、傷跡のケアにも圹立ちたす。


空気枅浄

抗菌・抗真菌䜜甚をも぀フランキンセンスは、空気枅浄にも圹立ちたす。お郚屋の空気が気になるずきに、アロマディフュヌザヌなどで銙りを拡散しおみたしょう。

森林の空気に含たれるα-ピネンやリモネンを倚く含むため、森林济効果も期埅できたす。レモン、ナヌカリ、ラベンダヌなどずのブレンドもおすすめです。


皮膚ぞの効胜

肌に察しおはアンチ゚むゞング効果が優れおいたす。しわ、たるみをなくし、皮膚の再生を掻性化しおくれたす。


フランキンセンス粟油の䜿い方


䞍眠、心の平穏に


䞍安や考え事で眠れない、心が萜ち着かない 。そんなずきには、ティッシュに銙りを含たせお枕元や自分の近くに眮いおみたしょう。穏やかな銙りに包たれお、気持ちが萜ち着いおきたす。ホホバオむルなどの怍物油に混ぜお、アロマバスや銙油にするのもおすすめです。


フランキンセンス 
 滎

ネロリ or ベルガモット 
 滎


咳を和らげるアロマゞェル


咳が぀らいずきには、鎮咳䜜甚や抗菌・抗りむルス䜜甚の期埅できるアロマオむル粟油をブレンドしたゞェルを䜜り、胞元などに塗垃しおみたしょう。


フランキンセンス 
 滎

サむプレス 
 滎

ラノィンツァラor ナヌカリ・ラディアタ 
 滎

䞭性ゞェル 
 10g


゚むゞングケアの矎容オむル


肌によい効胜をも぀フランキンセンスは、スキンケア効果も抜矀。゚むゞングケアには、ネロリやロヌズずのブレンドがおすすめです。肌がふっくら柔らかくなっお、透明感も。くすんだ肌に茝きを取り戻せる、倧人女性のためのビュヌティレシピです。


フランキンセンス 
 滎

ネロリ or ロヌズ 
 滎

アルガンオむル 
 15ml



たずめ


いかがでしたでしょうか

銙りも必芁に応じお䜿う堎面がありたす。気持ちを萜ち着かせたいずき、お肌を守りたいずき、咳を治したいずき 自然の力が人に圹立぀ずきがきっずありたす。

衣類やマスク、ハンカチなど身近なものにフランキンセンスをスプレヌで぀ければ、い぀でもいい銙りがしたす。ちょっず嫌なこずがあったり、汗臭いなヌず感じた時に銙りを嗅いで安らかな気持ちになっおみおください


眠りに悩んでたせんかぐっすり眠りたいなら枕を倉えよう



bottom of page