top of page

【ゴルフウェア】初心者でも!ゴルフ女子になろう!

更新日:2023年5月24日



こんにちは!5月の下旬となり、春から夏になろうとしています。

夏の準備はできていますか?夏といえば、海水浴や花火大会など様々なイベントがあるので思い出がたくさん作れるでしょう!しかし、外は非常に暑くなり、夏バテや熱中症対策が必要です。その為、今から体力づくりが必要になってきます。一日の中で運動を取り入れたり、スタミナのつく食事をとったりして、今年の暑い夏を乗り越えられるよう準備していきましょうね!


さて今回は「ゴルフウェア」について紹介していきます。皆さんゴルフはしますか?最近ゴルフ女子が増えてきました。ゴルフはスポーツの中でも激しく動いたりはしないので、運動が苦手な人でも気軽に始めることができます。また、ボールが当たった時の爽快感も味わうことができるのでストレス発散にもなります。そんなゴルフですが、インスタでも映えて投稿できるのが「ゴルフウェア」。華やかなものが多く、派手な色や柄でもコースに出てしまえば自然とマッチして可愛く見せることができます。

そこで今回は「ゴルフウェア」についてご紹介し、始めたいなぁと考えている人に「ゴルフウェア」をきっかけにゴルフデビューをしてもらいたいと思います。

可愛いゴルフウェアを見つけてゴルフ女子になりましょう!


目次


何を始めるのも最初は何もわからないですよね。

最低限必要な知識とマナーを紹介しますので、楽しく女子ゴルファーになりましょう!


初心者ゴルフで準備するもの


グローブ】

打ちっぱなし・コース含め、ゴルフをプレーするならグローブだけは絶対必須になります。


その他のアイテムはレンタルできますが、グローブはレンタル出来ない(あまりしたくない。。。)ので自分のものを購入しましょう。安いもので1,000円ほどから販売されています。


女性は手の平が柔らかく、素手でスイングを続けると手の皮がむけたり、まめができたりするので両手にグローブがおすすめです。日焼け防止にも効果的。


購入する際は、しっかり手にフィットするかサンプルを着けて確認しましょう。大きすぎるとクラブを握ったときにシワが邪魔になります。


【クラブ】

打ちっぱなしではレンタルもできます。

まずは、知り合いに借りてやってみたり、レンタルで借りてみたりしてゴルフの楽しさを感じよう!

打ちっぱなしで何回か打てるようになったら、自分のクラブを購入してみよう!


ゴルフの楽しさを知ろう


ゴルフの印象はどのような感じでしょうか?

初めの印象はボールを打って、カップに入れる。

ただそれだけで簡単そうに思えますが、その単純な動作が難しいのです。

難しいからこそ、うまくいったときの楽しさを覚えることができます。

実際にやってみると、


・ボールに上手く当たらない

・まっすぐに飛ばない

・距離感がわからない


このような問題があります。

これらができるようになると…


・ボールがしっかり当たって爽快感

・まっすぐ綺麗に飛んだ

・思ったところに飛ばせた、パターでうまく入れられた


技術的な部分が成長すると自分の思い通りになり、楽しくなります。


また、そのほかにも

コースを回れば、カートに乗って仲間と楽しい会話ができたり、

初心者なら教えてくれる人の優しさを感じられたりする

仲間との交流も楽しさの一つです!


コンペならブービー賞やブービーメーカー賞もり、スコアが悪くても賞をもらえることがあるので、うまくなくても気にせずに参加できますよ!

何より初心者には経験者が優しく教えてくれます!


初心者が気を付けるべきこと


【服装】

服装の規定は定められていませんが、ゴルフ場ではTシャツ、ジーンズなどのカジュアルな格好、ジャージ、サンダルなどのだらしない格好はNGです。男性はジャケットを、女性は品位がある格好で訪れ、プレイは襟付きのウェアを着ましょう。ゴルフ場にはオシャレしてお出掛けする感覚で行こうということですね!


【グリーン上は走らない】

グリーンはスコアに大きく影響する大事な場所。そしてみんなが神経質になりやすい場所。

スパイクでグリーンに傷をつけないように、落ち着いて歩くようにしましょう!


【スロープレイ】

ゴルフ愛好家の方たちが一番気にするのがこのスロープレイです。前がだらだら遅いとイライラします。ティーショットの打ち直しや茂みに入ったボール探しは後ろの組に迷惑がかからないようほどほどにしましょう。ボール探しに5分以上かかる場合は、後ろの組に合図をし、先に行ってもらうなどの心遣いを大切に。


おすすめのゴルフウェア


パーリーゲイツ


機能性とデザインもゴルフウェアの最高峰!

派手で、着るだけで気分が高揚するデザインが特徴です。今やパーリーゲイツの知名度や人気の高さはゴルフウェアの中でも1、2を争うほどではないでしょうか。


キャロウェイアパレル


出典:Vivid golf

ゴルフクラブが人気で、 ウェアやシューズもオシャレで人気です!

ゴルフメーカーらしいシンプルでスポーティーなデザインから、キュートなポップなものまで、幅広いデザインのアイテムでゴルフ女子からの支持が高いブランドです。


ニューバランスゴルフ

出典:Vivid golf

機能的なゴルフウェアでありながら、ほとんどのゴルフウェアがリーズナブルとあって、初心者はもちろんベテランの女子ゴルファーからも絶大な人気を集めています。

胸元やスカートに「NEW BALANCE」とロゴのあるデザインが多いですが、ゴルフウェアだけでなくスポーツテイストのカジュアルウェアとして普段着に使うこともできます。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

ゴルフウェアが可愛いから着てみたい!という理由でゴルフを始めるのもいいでしょう!ゴルフは、上手い下手関係なく、仲良く楽しくできるスポーツです。インスタ映えにもなりますので、可愛いゴルフウェアを見つけてゴルフ女子になりましょう!


可愛いだけじゃない!ちょっと大人チックのブランドもありますよ!



bottom of page