top of page

【キルティング・サテン】トレンド素材を活かして秋冬の寒さを乗り越えよう♪

こんにちは。外も本格的に寒くなり、冬服のファッションを楽しむ時期になりました。

今年のトレンドはチェックできていますか?

2022年秋冬シーズンのトレンドの素材はキルティング、サテンです。

今年は"光沢感"もキーワードになっており、サテン、キルティング素材を選べば艶感を出すことができます。

自分の好きな格好もしながら、今年のトレンドを抑えられたらバッチシですね!

今回は2022年秋冬トレンドファッションの"素材"に注目してご紹介します!



目次



トレンド素材と特徴



・キルティング





生地と生地の間に中綿が挟んでいるので暖かい。ステッチを施した生地です。ステッチは直線・曲線から花柄まであり、使われる生地も綿やナイロン、リネンなど様々な種類があります。保温性はもちろんの事、耐久性があり丈夫で、軽いです。また、シワにもなりにくいので、本来のシルエットも楽しめます。

着心地もよく、寒さ対策もできる上にオシャレなデザイン加工に。



・サテン




日本において繻子織(しゅすおり)といわれる光沢のある生地を指します。元々、サテンとは生地の織り方の種類の事です。 絹やポリエステル、ナイロンなどが原料になります。光沢があり滑らかな肌触りは、コートの裏地などに使われます。



キルティング商品



【コート】





ロング丈のダウンコートは足までしっかりと暖めてくれます、仕上がりはカジュアルにもキレイめにも馴染んでくれます。

寒さの厳しいシーズンは、抜群の暖かさを発揮してくれてお出かけには欠かせないアイテムですね!

コート自体が軽いので、持ち運びも便利です。


【スカート】




上品さが魅力なキルティングスカートは、品の良い光沢と軽さのある素材はでカジュアルにも使えます。普段使いにも使え、足さばきも良く、防寒性も非常に高いです。

シルエットもふんわりとしたAラインになっているので、きれいに見えます。カラーもアイボリー系、ブラック系、ダークブラウン系と合わせやすい展開になっています。



サテン商品



【コート】





光沢感と艶感で上品な印象に。エレガントな仕立てのダウンコートは、ボリュームもないのでスッキリしたシルエットに。パンツにもスカートにも合わせられます。カジュアル過ぎない上品な雰囲気は、お出かけにピッタリです。


【ボトムス】




スッキリとしたシルエットは、大人カジュアルに仕上がります。

サテンの素材が上品さに見せます。ゆったりとしたロング丈は、履き心地も良く動きやすいです。

後ろにはリボンが付き、可愛らしさがあるデザインに。



まとめ



2022年秋冬のファッショントレンドは、鮮やかでバリエーション豊か。素材だけでなくカラーや柄をトレンドにするだけでも、コーディネートが今っぽく旬な仕上がりになります。トレンドアイテムを取り入れて、秋冬ファッションをアップデートしてみてください。

bottom of page