top of page

【くすみ・目の䞋のクマの原因ずは】

こんにちは埅ちに埅ったゎヌルデンりィヌクお出かけの準備はできおいたすか脱毛の凊理は完璧ですか肌荒れはしおいたせんか髪型はサラサラヘアヌですか服装は季節感ありたすかメむク道具はそろっおいたすか女性は身だしなみが基本です。特に連䌑ずなればお排萜しお可愛く芋せたいものです。ずは蚀っおも仕事や育児、孊校など時間に远われるこずが倚く、準備もできおいない。そんな方がいるのではないでしょうか


今回は「くすみ・目の䞋のクマの原因」に぀いおご玹介したす。

人ず話すずきに初めに芋るのが「顔」です。初察面の人は、第䞀印象で刀断したす。

そんな時に肌のくすみや目の䞋のクマがあったら、この人倧䞈倫かなぁ ず心配されたす。

メむクをしおいおも、隠しきれず、疲れおいるのず声をかけられおいおは、盞手を䞍安にさせおしたいたす。実際の幎霢より、老けお芋えおしたっおは、盞手に気を䜿わせおしたいたす。そんな悩んでいる方の為に「くすみ・目の䞋のクマ」に぀いお理解しおもらい、今埌の察策をご玹介しおいきたす



目次


くすみ・目の䞋のクマの原因


くすみの原因


血行䞍良

血行䞍良によっお、肌の赀みが䜎䞋するずくすみずなりたす。


玫倖線

肌が玫倖線に圓たるず、メラニンが生成されお肌党䜓を暗く芋せおしたうこずがくすみの原因ずなりたす。


角質肥厚

角局が重局化した角質肥厚状態になるず、肌の透明性が奪われおくすみの原因ずなりたす。


也燥

肌が也燥するず肌のキメが乱れおしたい、光が均䞀に反射できず光量が䞍足しお黒くくすんで芋えおしたいたす。


糖化

肌の䞭にあるたんぱく質コラヌゲンや゚ラスチンが糖ずくっ付く状態を糖化ず蚀いたす。糖化もくすみの原因ずなりたす。糖化したたんぱく質は黄色く倉色するため、黄ぐすみずなっおしたいたす。䞻に、加霢による黄ぐすみは糖化が原因です。


目の䞋のクマの原因


目の䞋のクマには、茶クマ・青クマ・黒クマの䞉぀の皮類がありたす。


茶くた

茶クマは、メラニンによる色玠沈着によっおできおしたうクマのこずです。目の䞋の皮膚が肘や膝のようにゆるんで䞀カ所にたたり、ちりめんじわのように色調が暗く芋えおいる状態です。目の䞋の皮膚は頬などの皮膚ず比べおずおも薄いものです。そのため、少しの刺激でも色玠沈着を起こしおしたう堎所なのです。

朝起きお目を擊ったり、メむクを萜ずすために匷く擊ったりするずきに、目の䞋の皮膚はダメヌゞを受けおいたす。そのダメヌゞを受けたたた攟眮しおいるず、色玠沈着を起こしおしたうのです。玫倖線や摩擊による刺激・メむクの萜ずしもれなどで幎霢を重ねるごずに茶クマが起きやすくなっおしたうため、タヌンオヌバヌが間に合わず色玠沈着が発生しおしたうのです。

幎霢を重ねるごずに茶クマは起きやすく、぀い぀いコンシヌラヌなどのメむクで隠しおしたいがちですが、茶クマも目の䞋のクマのひず぀。隠すのではなく根本的に改善しおいく必芁がある堎所なのです。


青クマ

青クマは、目の呚りの血行䞍良によっおできるクマです。

目の呚りには倚数の毛现血管が通っおいたす。しかし、その毛现血管の血行䞍良が起きおしたうず少し青っぜいクマが出来おしたいたす。寝䞍足になるず血行䞍良を起こしやすいので、寝䞍足で出来るクマです。

青クマの原因は、毛现血管の血行䞍良ですが、血行䞍良を匕き起こす原因はいく぀かありたす。


・冷え

・生掻習慣の乱れ

・ホルモンバランスの乱れ

・ストレス

・睡眠䞍足

・パ゜コンやスマヌトフォンの長時間䜿甚


スマヌトフォンの普及や、デゞタル化によっお仕事でパ゜コンを長時間䜿う人が倚くなっおいるため、青クマに悩んでいる人が増え぀぀ありたす。血行改善をすれば青クマは改善するので、しっかりずケアしおいきたしょう。


黒クマ

黒クマは、目の䞋のたるみやくがみによる「圱」が原因でできるクマです。

私たちの瞳は、1日に1䞇回以䞊のたばたきをするず蚀われおいたす。たばたきの回数は同じですが、幎霢ず共に目を開閉する県茪筋がんりんきんず呌ばれる筋肉や目元の靭垯がゆるんでしたうず、県窩脂肪がんかしがうず呌ばれる瞳のクッションの圹割をする脂肪が前に出おきおしたい、目の䞋に圱を䜜っおしたうのです。県窩脂肪によっお目の䞋が黒い圱になっおいる状態です。

黒クマは骚栌の違いなどで10代から出来る人もいお、スキンケアやマッサヌゞなどのホヌムケアでは効果が出にくいのです。


改善方法


気になる肌のくすみにアプロ―チするには


気になる肌のくすみを改善するには、スキンケアや玫倖線察策などを芋盎すこずがポむント 


也燥によるくすみ察策

也燥によるくすみには、保湿ケアが重芁。肌の氎分を保぀こずで、也燥によるくすみが改善するでしょう。具䜓的に、次のような察策を習慣づけるこずがおすすめ。


過床の掗顔を避ける

掗顔のしすぎは、肌の也燥を招きたす。肌の衚面にある皮脂膜、氎分を保぀ヒアルロン酞やセラミドなどが枛少するため、肌が也燥しがちに。正しい掗顔方法で、肌の汚れのみを掗い流し、うるおいを保぀こずがポむント

ぬるた湯ですすいでから、たっぷりの泡でやさしく掗いたしょう。泡が残らないように、人肌皋床のぬるた湯で䞁寧にすすぐこずが倧切。


掗顔埌はすぐに保湿

掗顔埌は、すぐに保湿ケアしたしょう。掗顔の順番は、化粧氎、矎容液、乳液、クリヌム。化粧氎ず矎容液で氎分・矎容成分を補絊しお、乳液で油分を補絊したしょう。也燥が気になるずきはクリヌムもプラスしたしょう。

入济の際には、髪を也かしたり、入济埌の氎分補絊をしたりしおからではなく、济宀から䞊がっおすぐに保湿ケアするこずが倧切です。


保湿ケアの培底

くすみ察策のためには、保湿ケアを培底するこずも倧切です。朝ず倜の掗顔埌、入济埌だけではなく、メむク盎しのずきにもミスト化粧氎などで保湿ケアしたしょう。肌のうるおいを保ち続けるこずで、也燥によるくすみに察凊できたす。


玫倖線察策

メラニンによるくすみを防ぐために、玫倖線察策を培底したしょう。たた、玫倖線は肌の也燥を招くため、也燥によるくすみの察策にも。玫倖線察策の基本は、日焌け止め、日傘、぀ばの広い垜子など。日焌け止めは、SPFずPAの倀を芋お、ラむフスタむルや倖出先の環境に合ったものを遞ぶこずがポむント垜子や日傘は、UVカット率が高いものを遞ぶずよいでしょう。


マッサヌゞで顔の血行アップ

マッサヌゞで顔の血流を促すこずで、血行䞍良によるくすみが改善する可胜性がありたす。マッサヌゞをするずきは、肌を摩擊しないようにマッサヌゞクリヌムを䜿うこずが倧切です。䜕も぀けずに行うず、摩擊により逆にくすみが悪化する恐れがありたす。

フェむスクリヌムをマッサヌゞクリヌムの代わりにしお、䞀床に保湿ケアずマッサヌゞをするのがおすすめ。


クマ察策


茶クマぞの察策

茶クマの犯人はメラニン色玠なので、シミのケアず同じようなお手入れをするこずが改善ぞの近道

メむク汚れが肌に残るず色玠沈着やくすみの原因になるため、䞁寧に萜ずすこずが倧切です。クレンゞングの量が足りないず、メむクが萜ちにくくなり、肌ずの間に摩擊が起きる原因に。肌に負担をかけないよう、芏定量を顔党䜓に優しくなじたせお䞁寧に掗いたしょう。もちろん、ゎシゎシ掗いはNGです。

茶クマを解消するためには、皮膚を新しく生たれ倉わらせるタヌンオヌバヌを正垞化するこずが䞍可欠しっかり保湿ケアをしおタヌンオヌバヌを敎え、メラニン色玠の排出を促したしょう。化粧品は保湿効果や矎癜効果の高い成分が含たれたものを遞ぶず◎

それから、しっかり玫倖線察策をするこずも忘れずに。玫倖線は倏だけではなく、1幎䞭降り泚いでいたす。幎間を通しおきちんずUVケアを行いたしょう。


青クマぞの察策

青クマは血行䞍良が原因なので、目元をマッサヌゞしたり、蒞しタオルで枩めたりしお、血流を促すこずを心がけたしょう。

有酞玠運動を取り入れるず血の巡りが良くなり、代謝アップに぀ながりたす。りォヌキングやストレッチなど手軜に始められる運動を毎日の生掻に取り入れるのもおすすめです♪

それから、䜓が冷えるず血管が収瞮しお、血の流れが悪くなるので芁泚意䜓を枩める食べ物や飲み物をずったり、半身济をしたりしお、䜓を枩めるこずが倧切ですよ。


黒クマぞの察策

黒クマは皮膚のたるみが原因だから、肌にハリず最いを䞎えるコラヌゲンやヒアルロン酞が配合された化粧品を䜿うのがおすすめ♪

たた、衚情筋の衰えも黒クマを匕き起こす原因の䞀぀です。毎日のお手入れに、目の呚りにある県茪筋がんりんきんを鍛える゚クササむズを取り入れたしょう。


おすすめのスキンケア



塗るだけで1℃アップ60分以䞊キヌプ。1回䜿っただけで角質氎分量が増加したす。

心たでほぐす癒しの銙り倩然率99.4%です。リラックスアロマの銙りに包たれお、顔党䜓がじんわり枩かくほぐれおいく感芚です。




くた・くすみ・目の疲れ、ピント調節に。カシスのサプリ。100皮類以䞊の栄逊玠を含み、豊富なカロテノむドやアミノ酞、ビタミンB矀、鉄分、カルシりムなど、矎容に欠かせない成分がギッシリ入っおいたす。飲んでお肌を綺麗にしよう。




諊める前にこの䞀本をお詊しください。目元の悩みを解決しおいきたす。

ハリ匟力UP。明るい目元ぞ。目の呚りの滞りを敎えたす。


たずめ


いかがでしたでしょうか

歳を重ねるず䞍安になるのが、シワやくすみ。老けたずは思われたくないですよね。

日頃のスキンケアも倧事ですが、食事やストレス、生掻習慣の乱れを治すのも倧切です。

矎肌、肌の若返りを目指したしょう


健康的に過ごすには睡眠が倧事こちらの蚘事もチェック




bottom of page