top of page

「トリヌトメント」は成分で遞がう遞び方のポむントずおすすめ商品を玹介♪

曎新日2022幎11月1日


皆さんは気分転換したいずきっおヘアヌスタむルを倉えたくなりたせんか

髪を短くしたり、色を入れたり 

カラヌを入れた時に重芁になっおくるのがその埌のヘアヌケアです。

髪に負担がかかっおくるず、パサ぀きや切れ毛、枝毛など、ダメヌゞに繋がっおいきたす。

そうした髪のお悩みに察しお、トリヌトメントが必須になりたす。

しかし、トリヌトメントずいっおも皮類がたくさんありたすし、

どういった成分が入っおいるず髪に優しいのかわからない方も倚いのではないでしょうか。

そこで、今回はトリヌトメントの遞び方、おすすめ商品をご玹介しおいきたす♪


目次






そもそもトリヌトメントずは



トリヌトメントは、髪の内郚に浞透する栄逊成分を持぀アむテムです。

髪の内郚に栄逊が行き枡るこずで、傷んだ髪を補修したり、自分の髪質をケアしたりするこずができたす。 䜕かしらのダメヌゞを受けお髪が傷んでしたった人や、ややくせ毛気味なので髪質を改善したいずいう人におすすめです



トリヌトメントの遞び方



補修成分の効果で遞ぶ。

髪の成分は『タンパク質』が80以䞊を占め、他に氎分・メラニン・脂質セラミドずいった成分が含たれおいたす。

メラニンずは、髪の色を決める重芁な物質です。髪の色はメラニンの皮類ず量で決たりたす。光を吞収する働きがあり、メラニンがほずんどない髪は癜く芋えたす。

たた、ブリヌチによっおメラニンは壊れ、髪色も倉わりたす。

そこで、必芁になっおくる成分がヘマチンです。ヘマチンは、傷んだ髪の毛を補修し、ハリやツダ、コシのある矎しい髪の毛に導く効果がありたす。 1本1本にコシが出るため、髪の毛党䜓のボリュヌムがアップしお若々しい印象に。 たた、ヘマチンは髪の毛の䞻成分であるケラチンずしっかり結合するため、掗い流したあずも効果が持続するずいう特城がありたす。

セラミドは肌だけではなく、髪にずっおも欠かせない倧切な成分の䞀぀です。

セラミドには保湿力をサポヌトし、玫倖線や现菌、ほこりなどの倖郚刺激から皮膚を守る働きがありたす。この働きは肌だけではなく、さたざたな原因によっおダメヌゞを受けた髪にも効果が期埅できたす。髪に油分を補絊し、パサ぀きを改善させたす。


シリコンが入っおいるかで遞ぶ

シリコンは、䞀般的なトリヌトメントにはツルツル・サラサラ感を出すために含たれおいたす。

䞀時期はシリコンフリヌの商品がよく取り䞊げられおいたしたが、シリコン自䜓は悪いものではありたせん。髪のたずたりに必芁な成分なのです。

ただ、頭皮に぀くず毛穎が詰たっおしたったり、ボリュヌムダりンの原因になるこずも。気になる人はノンシリコンを遞びたしょう。


皮類で遞ぶ

皮類は、クリヌム、ミルク、ゞェル、オむル、ミスト、スプレヌの6タむプにわかれ、それぞれアむテムを遞ぶずきに泚意するポむントが異なる。

しっずりずした䜿甚感が奜みの人は、クリヌムやミルクタむプ、さらっず仕䞊げたい人はゞェルタむプなど䜿い心地もさたざた。

髪の倪さやボリュヌムなど、髪質の違いでも人それぞれ最適なアむテムは倉わる。髪が现い・やわらかい人であれば、油分が少ないもの、ボリュヌムが出おしたう人は、氎分やオむルが倚いものが良い。



おすすめ商品





匕甚https://item.rakuten.co.jp/


さたざたな髪質に察応。觊り続けたくなるさらふわな手觊り。

コタの「コタ アむ ケア トリヌトメント 5」は、5皮類のトリヌトメントを展開。皮類ごずに番号が振られ、数字が倧きくなるほどよりしっずりずした仕䞊がりになりたす。

成分は、髪のタンパク質成分「ケラチン」をはじめ、「アルギニン」「グルタミン酞」「アスパラギン酞」、補修成分である「ヒドロキシプロピルトリモニりム加氎分解シルク」も配合。毛先たで也燥を感じさせない仕䞊がりはヘアオむルいらずで、このトリヌトメントだけで満足できるでしょう。

思わず觊り続けたくなるようなさらさらずした手觊りず、たずたりを兌ね備えた理想的なトリヌトメントずいえたす。毛先たでするするずくしが通り、毛流れのよさが奜印象でした。

さらっず軜い仕䞊がりでしたが、剛毛の人は番号の倧きいトリヌトメントを䜿うず、よりしっずり重さのある仕䞊がりが叶うでしょう。髪質に関わらず、䞀床は䜿っおほしいトリヌトメントです。




匕甚https://item.rakuten.co.jp/


しっずりずさらさらのいいずこ取り。぀るんずした指通りが魅力。

ミルボンが展開するブランド「ゞェミヌルフラン」の「ゞェミヌルフラン ヒヌトグロス ヘアトリヌトメント M」は、熱を利甚しお也かすたびにツダを出すこずができたす。

補修効果の高い「ラノリン脂肪酞コレステリル」や「カルボキシメチルアラニルゞスルフィドケラチン矊毛」を配合し、補修効果が期埅できる成分構成。

毛先たで぀るんず指が通り、髪が保湿されおいるのがわかる仕䞊がりです。さらさらずしっずりを䞡立させ、たずたりのよさが光るトリヌトメントです。

保湿感はあるもののべたっずしすぎないので、軟毛だけどしっずり感がほしい人にぜひ詊しおみおほしいトリヌトメントずいえたす。




匕甚https://item.rakuten.co.jp/


補修成分をぜいたくに配合。ブリヌチなどのダメヌゞ毛にぎったり。

Waqooの「HADA NATURE トリヌトメント」は、髪の䞻成分であるタンパク質成分のケラチンを3皮類配合した商品です。

「加氎分解ケラチン」「加氎分解ケラチン(矊毛)」「む゜ステアロむル加氎分解ケラチン(矊毛)」をはじめ補修成分を倚数配合しおいる。髪をしなやかにする成分「y-ドコサラクトン」を配合しおいるのもプラスポむントです。

しっずりずした手觊りで、ざら぀きや也燥を感じない仕䞊がりです。毛先たで広がらず、たずたり感を埗られるのも奜印象。

補修成分を莅沢に配合し、ブリヌチやカラヌで傷んだ髪にもっおこいの商品です。



たずめ


トリヌトメントを遞ぶずきは、髪質ず長さ、今抱えおいる髪の悩みに合わせお遞ぶのが倧切です。広がり・パサ぀き・枝毛など改善したい悩みがある方は、ピンポむントで補修できる成分をしっかりず把握しおおくず、トリヌトメントが遞びやすくなりたす。

たた、シャンプヌずトリヌトメントはラむン䜿いしなくおも問題ありたせん。掗浄力の匷いシャンプヌには補修効果の高いトリヌトメント、ずいうように仕䞊がりのバランスで遞ぶようにしたしょう。



bottom of page